プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エネルギーのいていぎを聞かせてください。(描写といいますか)

A 回答 (4件)

いろいろな定義があります。

運動エネルギーならば E=1/2 mv^2
また悪魔の方程式 E=mc^2

また次元的な定義では、
エネルギー=質量*長さ^2*時間^-2
です。
    • 0

時間の一様性から保存することが導かれるようなものがエネルギーです。

あるいは時間の無限小並進のgeneratorがエネルギーです。

この回答への補足

無限小並進
とは何ですか?
アリガトウゴザイマシタ。

• 0

やはり#1の方が悪魔の方程式と呼ばれている、E=MC^2ではないでしょうか?E(エネルギー)はM(質量)とC(光速をあらわします)の積であるという意味ですが、ある質量を持った物にある速度を与えるのにはエネルギーが必要ですよね、これはある質量を持ちある運動を行っている物質にはすべてエネルギーがある(原子レベルでの電子の運動を含めて)と言うことを意味しています。

逆にエネルギーと速度があれば物質を作り出すことも可能であることを意味してもいます。この場合はM(質量)=E(エネルギー)/C^2(光速度の2乗)と式変形できます。

あらゆる物質はエネルギーをもっており、そのエネルギーはさまざまな形態をうると言えるでしょう。電磁波(光も含む)・電力・位置(引力・斥力)・熱・速度・質量等どのような形にも変換できるものと言ったところでしょうか?
    • 0

定義として表現すると

”ある物理的状態にある物体が、他に対して「仕事」をなしうる能力”
と言えます。これで描写になるかなあ?

以下は定義ではありませんが、いくつもの種類があって、力学的エネルギー、熱エネルギー、電磁界のエネルギー、質量エネルギーなどがあります。
力学的エネルギーは更に運動エネルギー、位置エネルギーに分けられます。
他にもありますが、上記で代表できるのではないでしょうか。

仕事をなしうる能力なので、仕事の単位と同じ物を使い、その単位系によりジュール、エルグ、カロリーなどが使用されますが、その物理学の対象とする系によっては、電子ボルトなどもあります。
    • 0