アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーフィン未経験者でこれから始めたいと思っている者です。
現在住んでいる場所や仕事等の兼ね合いもあり、がっつりサーフィンに打ち込むというよりは休みの日に趣味として楽しみたいと考えています。

が、僕の数少ないサーフィン経験者の話ではそういう中途半端なやつはサーファー達に嫌われるだとか、間違って上級者のテリトリーで遊んだ日にはボコボコにされるとか、ショップ同士にも確執があるから最初のショップ選びが重要だとか…。
それを聞いたらかなり始めずらいスポーツだなぁと思わざるおえません。

不良的で体育会系でローカルルールも多々有り…となるとサーフィン仲間がいない一見さんはどうやって入っていけばよいのでしょうか?

最初は自然を感じながら楽しむピースフルなライフスタイルだと思っていたのですがそれは間違いだったのでしょうか?

又、具体的な取っ掛かり方やマナーやルールを教えていただければとても助かります。

A 回答 (2件)

どーも!

おすすめショップをお教えしますと言いましたが、少し悩んでいたので返事が遅れました。

個人的な意見でネット上に書き込みしていいか悩みました。

誤解を生んでしまうといけないのでショップ名は伏せさせて頂きます。

九州の方なら夏は宮崎県でサーフィンされることとなると思います、私の場合は日向の方でサーフィンをしていまがまずはお倉が浜近くのサーフショップに行かれてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的な意見でネット上に書き込みしていいか…
確かにそうですね。
まずはお倉が浜近くで自分なりにショップ探ししてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

どーも!

サーフィン暦6年で気軽にサーフィンを楽しんでいる者です。

「間違って上級者のテリトリーで遊んだ日にはボコボコにされるとか」

私はこのような経験は今までありませんがムチャクチャ波がいいリーフ(下が岩でかなりいい波が立つ場所)はローカルポイントと呼ばれるポイントにはビジターは入ってはいけません。
誰かにポイントを教えてもらわないとわからないと思うので間違って入ることは無いと思います。
また、ビジターが入ってもローカルの方が上手いので波に乗れないです。

「ショップ同士にも確執があるから最初のショップ選びが重要だとか…。」

重要でない事はないですが私自身あまり気にしません、ショップで板を買ったりネットで買ったりしています。
ひとつ言えるのはどこのショップの方もサーフィンが大好きでサーフィンがやりたい人にはかなりお世話をして頂けますしショップつながりでかなりサーフィン友達が増えます。

「不良的で体育会系でローカルルールも多々有り…となるとサーフィン仲間がいない一見さんはどうやって入っていけばよいのでしょうか?」

数少ないサーフィン経験者の方に連れて行って頂くか、近くのサーフショップかサーフポイント近くのショップでサーフレッスンを受けるか、九州の方なら私がおすすめショップなどを教えますよ。

「最初は自然を感じながら楽しむピースフルなライフスタイルだと思っていたのですがそれは間違いだったのでしょうか?」

間違いではありません!私は休日にのんびりサーフィンするのが大好きです、許されることなら毎日でも良いです!サーフィン、自然、友達が最高です!!

「又、具体的な取っ掛かり方やマナーやルールを教えていただければとても助かります。」

具体的な取っ掛かり方は紹介しましたのでマナーやルールを簡単に教えます。

マナー
※ゴミやタバコの吸殻をポイ捨てしない。

ルール
※前乗りしない
1つの波に2人乗ってはいけません、波が一番最初に崩れる位置に近い所でテイクオフした人に優先権があります、間違えて乗ってしまったら直ぐに降りましょう。(クラッシュしたりするので危ないです)
前乗りして降りれなかったり、怒られた場合はすみませんと大きな声で誤れば許してくれます。

ちゃんと波に乗れるようになるまでサーフィンを辞めたいと思う事は色々あります。

色々と頭で考えられるより今年の夏に1度体験されたらどうでしょうか?

サーフィンを続ける事より辞める事の方が簡単ですよ。

サーファーへの第一歩を踏み出されることを期待してます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
一つ一つの疑問に対して詳しく説明していただきかなり参考になりました。
厚かましくて申し訳ないんですが自分九州の者なのでおすすめのショップも教えていただいていいでしょうか?

• 0