チョコミントアイス

初めまして。7月12日うまれ、生後22日の赤ちゃんのママです。
入院中と先日までは混合でしたが、完ミにしたいので今日からミルクのみをあげています。そこで2つ質問があります。
(1)赤ちゃんが寝ていても、起こして3時間間隔であげる。そうではなくて、寝てるときは寝かせて起きてほしがったらあげる
(2)授乳間隔はミルクをあげてからの時間ですか?寝てからの時間ですか?ミルク後、ご機嫌や逆に不機嫌で寝ないときもあります。
ちなみに今、5時半にあけで7時から寝てますが起きません。

長文になりましたが、完ミ経験のある方、完ミ中の方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ご出産おめでとうございます。


(1)赤ちゃんが寝ていても、4時間位までなら寝かせてあげていいと思います。
それでもまだ寝ているようであれば、ミルクをあげてください。起さなくても、寝たまま飲むかも知れません。
また、3時間前に、ミルクを欲したら、あげてください。
(2)ミルクをあげ始めてからの時間です。
例えば、0時にミルクをあげて始めて、1時間かけて飲んだとしても、次の授乳(ミルク)は、3時です。

10:15分現在、まだ起きてないなら、ミルクをあげてください。


なれない事で大変でしょうが、子育ては他の楽しい物です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

わからないことだらけで、ちょっとしたことで不安になってしまいます。
無理せず、神経質になりすぎないようにがんばります。

お礼日時:2011/07/25 11:50

逆に、完全母乳の赤ちゃんはどうしてるでしょうね?


泣いたら飲ます、泣かなければ寝かしておく。
ミルクもそれに準じて良いのでは?

私は3カ月前からでしたが、寝る前に多めに飲ませて、朝まで起こしませんでした。
でも最後に飲ます時間は、夜の9時~11時の間だったと思います。
たまに夜中泣く時があるので、その時はミルクとおむつの心配をしますよ。

親だってちゃんと寝ないとね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

わからないことだらけで、ちょっとしたことで不安になってしまいます。
無理せず、神経質になりすぎないようにがんばります。

お礼日時:2011/07/25 11:52

2才7ヶ月の息子がいます。


うちは3ヶ月くらいから、完ミにしました。


(1)
寝ている間は3時間以上あいても起こさず、起きたらミルクあげてました。
(たくさん寝ていた時は、いつもより少しミルクを多めにあげたりもしていました)


(2)
ミルクをあげてからの3時間間隔で、ミルク飲ませてました。
大体3・4時間間隔で起きていたので。


人によって、やり方等様々かと思いますがウチはこんな感じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

わからないことだらけで、ちょっとしたことで不安になってしまいます。
無理せず、神経質になりすぎないようにがんばります。

お礼日時:2011/07/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!