横浜が舞台になっていたり、横浜の歴史が分かるような小説や映画は
ありますでしょうか?
年代は問いません。
お暇に回答いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

山崎洋子 <俥屋おりん事件帳>


『横浜幻燈館』
『港町ヨコハマ異人館の秘密』
(明治30年代の横浜が舞台。昼間はミッションスクールに通う女子学生、夜は俥屋として港町ヨコハマを駆け巡る少女おりんを主人公にしたミステリ小説)

白石一郎 <横浜異人街事件帖>
『横浜異人街事件帖』
『生きのびる』
(開港直後の横浜を舞台にした、義侠心にあつい岡っ引卯之助を主人公にした時代ミステリ)

佐伯泰英 <交代寄合伊那衆異聞>
『雷鳴』
(幕末を舞台にした爽快な時代小説の第2弾は、舞台が横浜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、たくさん。
すごいです!ありがとうございます!
ご紹介の本全て読んでみたいです。

お礼日時:2011/08/02 23:24

映画だと「ヨコハマメリー」とかどうでしょうか。


書籍なら「白いメリーさん」
実話を映画にしたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画「ヨコハマメリー」見た事あります。
書籍で「白いメリーさん」なんてあるんですね。これは読みたいです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/08/02 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。

こんど彼女と付き合った記念日に横浜市のホテルに泊まろうと思います。
つきましては以下の中ですと、どこがオススメですか?
■桜木町方面
横浜ロイヤルパークホテル 
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
横浜桜木町ワシントンホテル
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ホテルニューグランド
ブリーズベイホテル・リゾート&スパ
ナビオス横浜
■関内&中華街方面
ダイワロイネットホテル横浜公園
リッチモンドホテル横浜馬車道
ローズ ホテル 横浜
ホテルJALシティ関内 横浜
コンフォートホテル横浜関内
セントラルイン横浜
ホテルモントレ横浜
横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
スターホテル横浜
ホテルマイステイズ横浜

Aベストアンサー

ホテルニューグランド

イチオシです。
元横浜在住者より。

参考URL:http://www.hotel-newgrand.co.jp/

Q伊勢神宮、もしくは伊勢・鳥羽を舞台にした歴史小説はありますか?

こんばんは!

 今週、伊勢・鳥羽に一泊旅行の予定で、その中で伊勢神宮に参拝して来る予定です!

 しかし、伊勢神宮に関する知識がほとんどありません。
 そこで伊勢神宮を舞台にした小説などご存知でしたら是非教えてください。
 歴史教科書や歴史資料を読むより小説など物語で読んだほうが頭に入るし、実際旅行に行くのもわくわくすると思うのです。

 また鳥羽にも行く予定ですので鳥羽を舞台にした小説などがあればぜひおしえてください。

 紹介してくださる小説タイトルとともに、その小説の設定された年代なども教えていただけるとありがたいです!!

 また、伊勢神宮の知識欲の背景は以下の通り。
1.上述のようにこの旅行を楽しめるため
2.受けていない歴史教育をこの機会に勉強するため
 というのは祖母の話を聞くと、どうやら戦前の歴史区養育と私が受けたのは全く異なるようなのです。
 祖母曰く「アマテラスオオミカミ・・・ジンムテンノウ・・・・」といったことを教わってきたようですが、私には単語を聞いたくらいしか覚えがありません(一応真面目に授業を聞いていたほうですが)。
 日本の成り立ちなど、ぜひ勉強するために何か参考になるものをご存知でしたらお教えください。

 よろしくお願いします。 

こんばんは!

 今週、伊勢・鳥羽に一泊旅行の予定で、その中で伊勢神宮に参拝して来る予定です!

 しかし、伊勢神宮に関する知識がほとんどありません。
 そこで伊勢神宮を舞台にした小説などご存知でしたら是非教えてください。
 歴史教科書や歴史資料を読むより小説など物語で読んだほうが頭に入るし、実際旅行に行くのもわくわくすると思うのです。

 また鳥羽にも行く予定ですので鳥羽を舞台にした小説などがあればぜひおしえてください。

 紹介してくださる小説タイトルとともに、その小...続きを読む

Aベストアンサー

またお邪魔しました(^^;

こんなところを見つけました。
『安吾・伊勢神宮にゆく (著)坂口安吾』

http://72.14.203.104/search?q=cache:zeRdhMCOAZcJ:www.kankomie.or.jp/bungaku/ichiran.html+%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E3%80%80%E8%88%9E%E5%8F%B0%E3%80%80%E5%B0%8F%E8%AA%AC&hl=ja&lr=lang_ja
伊勢神宮を舞台にした小説というよりは、なぞを解明するような本らしいのです。

http://66.102.7.104/search?q=cache:UjQexYaEXHAJ:item.furima.rakuten.co.jp/item/48884094/+%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E3%80%80%E5%B0%8F%E8%AA%AC&hl=ja&lr=lang_ja

Q横浜のお薦めホテル&横浜テクノタワーホテルファミール

急遽、横浜に行くことになり、ホテルを探しています。
候補は横浜テクノタワーホテルファミール、新横浜プリンスホテル
横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマなんですが、
どれがこの中ではお薦めですか?お薦めの理由も教えて下さい。

1番気になっているのは横浜テクノタワーホテルファミールなんですが・・・
外観やホテルの内装、朝食・ランチバイキングなど内容・味はどうなんでしょうか?
新横浜プリンスホテルとだったらどっちがお薦めですか?

また横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマの
3つだったらどれがお薦めですか?
この3つのホテルからランドマークタワーまで歩いて行けますか?
ランドマークタワー周辺の他のホテルは空室が足らなかったので除外…
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。横浜在住のOLです。
横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマ
に関しては下の方が書いていらっしゃるので割愛します。
おしゃってます通り、いずれもビジネスホテルなので期待はしない方がいいですね。
でも、いわゆる横浜の中心エリアにあるので雰囲気は楽しめると思います。
中華街とかへも歩いていこうと思えば行けますしね。

以上の3つのホテルよりもテクノタワー&新横浜プリンスの方が
ちょっぴり格上だと思います。

横浜にはお仕事でいらっしゃるのでしょうか?
横浜テクノタワーホテルファミールは確かにキレイでよいのですが
ランドマークタワーへ行くにはちょっと不便です。
40分近くかかります。乗り換えもありますよ。
周辺には何もありませんし・・・。

新横浜プリンスであれば、
乗り換えなしで20分くらいなので交通の便は悪くないと思います。
周辺の景色は住宅街・・・です。遠くにチラっと海が見えるかな?
ワールドカップが行われた競技場なんかが近くにあります。

テクノタワーは海が見えるので横浜らしさは感じられるかもしれませんね。
でも、ベイブリッジやみなとみらいの夜景は見えませんよ。
港を行き交うタンカーが見えるような海です。

予算と滞在日数、目的によっても変わると思いますが、
ご参考になりましたでしょうか。。。

こんにちは。横浜在住のOLです。
横浜平和プラザホテル、セントラルイン横浜、三愛ヨコハマ
に関しては下の方が書いていらっしゃるので割愛します。
おしゃってます通り、いずれもビジネスホテルなので期待はしない方がいいですね。
でも、いわゆる横浜の中心エリアにあるので雰囲気は楽しめると思います。
中華街とかへも歩いていこうと思えば行けますしね。

以上の3つのホテルよりもテクノタワー&新横浜プリンスの方が
ちょっぴり格上だと思います。

横浜にはお仕事でいらっしゃるのでしょうか?
...続きを読む

Q外国の中世・古代を舞台にした歴史モノの小説を教えてください

外国の歴史モノの小説で中世・古代を舞台にしたものを教えてください
著者は海外作家・日本作家どちらでもいいです
舞台となる地域はアジアでもヨーロッパでもどこでもいいですが、中国ものは遠慮します
デュマや佐藤賢一はほとんど読んだのでススメなくていいです
該当する小説をお願いします

Aベストアンサー

「クオ・ヴァディス」シンキェヴィチ(岩波文庫)
暴君ネロ時代のローマでの、台頭しつつあるキリスト教弾圧をめぐる波瀾万丈の物語。

「ミイラ医師シヌヘ」ミカ・ワルタリ(小学館地球人ライブラリー)
当時は「エジプト人」(角川文庫)という訳本で夢中になりました。エジプト時代の大脳切開医師の驚愕の遍歴物語です。

「大聖堂」ケン・フォレット(SB文庫)
愉しんだのは新潮文庫版でした。12西紀のヨーロッパが浮き上がってきます。

「ノートルダム・ド・パリ」ビクトル・ユーゴー
若きユーゴーが当時のパリの空気を再現して見せた魅力の書。

「薔薇の名前」ミシェル・フーコ(東京創元社)
中世イタリアの修道院にやってきたホームズとワトソンの見た迷宮談とみればワクワクの時代ミステリー。

「時のかなたの恋人」ジュード・デブロー(新潮文庫)
16世紀イングランドの伯爵との400年を隔てたタイムスリップ・ラブ・ロマンス。

「タイムライン」マイケル・クライトン(ハヤカワ文庫)
14世紀フランスに残された大学教授の救出作戦の、意外な臨場感には興奮。

「クオ・ヴァディス」シンキェヴィチ(岩波文庫)
暴君ネロ時代のローマでの、台頭しつつあるキリスト教弾圧をめぐる波瀾万丈の物語。

「ミイラ医師シヌヘ」ミカ・ワルタリ(小学館地球人ライブラリー)
当時は「エジプト人」(角川文庫)という訳本で夢中になりました。エジプト時代の大脳切開医師の驚愕の遍歴物語です。

「大聖堂」ケン・フォレット(SB文庫)
愉しんだのは新潮文庫版でした。12西紀のヨーロッパが浮き上がってきます。

「ノートルダム・ド・パリ」ビクトル・ユーゴー
若きユ...続きを読む

Q横浜のホテル

今度横浜に旅行に行くのですが、
パンパシフィックホテル横浜
横浜ロイヤルパークホテル
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
のうちどれかのホテルに泊まりたいのですが
どのホテルがよいでしょうか?
ぜひ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

全部のホテルに泊まったことがありますが
(と、言ってもスーペリアルームですけれど・・・)
どこもいいホテルだし好みの問題でしょうね。
あとはホテル内でお食事をされるつもりかどうかにもよると思います。

パンパシフィックホテル
http://pphy.co.jp/index.htm
はこの中で一番新しいホテルです。
クイーンズスクエア、みなとみらい線みなとみらい駅と直結しています。
バルコニー(と、言っても小さいですが)つきの部屋が多く、
目の前がよこはまコスモワールド(遊園地)なのでそこの雰囲気を楽しみながら
バルコニーでちょっと一杯、なんて楽しみ方ができます。
またここは、レストランが日本を代表するシェフがいるのが特徴です。
(中華料理:トゥーランドット 游仙境の脇屋シェフや
 フランス料理:クイーンアリスの石鍋シェフなど)

横浜ロイヤルパークホテル
http://www.yrph.com/index.jsp
は、ご存知横浜ランドマークタワーの高層階にあるホテルなので高所恐怖症でなければ眺望はピカイチ!
朝食バイキングはスカイラウンジシリウスを選べば
ランドマークタワーの展望フロアよりさらに高い最上階(70階)からの眺望を楽しめます。
また、どこのホテルでもレイトチェックアウトのプランを使わない場合、もっともチェックアウトタイムが遅い(12:00)のがこのホテルです。

ヨコハマグランドインターコンチネンタル
http://www.interconti.co.jp/yokohama/index.html
はヨットの帆のような形が特徴的ですよね。
ここではホテルの形をしたチョコレートを売っているのですが
これはいいお土産になりそうです。

こちらはクイーンズスクエアやランドマークタワーからはちょっと離れているのでそちらでお買い物をしたい場合は不便かも。
ただワールドポーターズやパシフィコ横浜には近いのでそちらに用事があるのなら便利です。
また、建物のすぐ後ろから横浜駅や山下公園へ行くシーバス(船)が出ているのでその点では便利です。

お部屋の中はどこも似たり寄ったりのような気がします。
ただ一番新しいということでパンパシフィックが設備的には一番よかったかなぁ。。。

各ホテルのホームページにお得な宿泊プランも載っていますので
そちらをご参考になって選ばれるというのもいいかもしれませんね、
それとは他に会員登録が必要になりますが「一休.com」というサイトでも
各ホテルの格安プランがありますよ。
http://www.ikyu.com/

一休.comでは今、横浜はみなとみらい線開通の宿泊プランを特集しているようです。
http://www.ikyu.com/spcl4/mm/start.htm

素敵な旅になるといいですね!!

↓ご参考までに横浜情報です。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/subject/msub_mm.htm

全部のホテルに泊まったことがありますが
(と、言ってもスーペリアルームですけれど・・・)
どこもいいホテルだし好みの問題でしょうね。
あとはホテル内でお食事をされるつもりかどうかにもよると思います。

パンパシフィックホテル
http://pphy.co.jp/index.htm
はこの中で一番新しいホテルです。
クイーンズスクエア、みなとみらい線みなとみらい駅と直結しています。
バルコニー(と、言っても小さいですが)つきの部屋が多く、
目の前がよこはまコスモワールド(遊園地)なのでそこの雰囲気を楽...続きを読む

Q佐渡島が舞台の小説

佐渡島に行こうと思っています。
だから佐渡が舞台の小説を読んでいきたいです。
何出版?なに文庫?作者。タイトル。教えてください

Aベストアンサー

佐渡島、良いところですよ!個人的に、北の方にある大野亀の辺りの景色が好きです。

さて、太宰治の「佐渡」なんていかがでしょう?
下記のURLで読めますよ!!

ぜひぜひ楽しんで来て下さいね。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/dazai/sado.html

Q横浜そごうに近いホテル

横浜そごうに近いホテル

商用で横浜に行きます。
横浜そごうに近いホテルを教えてください。

Aベストアンサー

一番近いホテルは、同じ東口にあるヨコハマプラザホテルではないでしょうか。

駅の反対側の西口ですと、横浜エクセルホテル東急か、横浜ベイシェラトンかと思います。

参考URL:http://www.yokohamaplazahotel.co.jp/

Q堺市を舞台にした小説

大阪府堺市を舞台にした小説には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

森鴎外『堺事件』大岡昇平『堺港攘夷始末』など、wikipediaの堺市のページで紹介されていたものは見たのですが、他にも何かありましたら教えてください。特に浜寺公園周辺を舞台にした小説をさがしていますが、堺市でしたら別のところでもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

城山三郎「黄金の日々」戦国時代の堺を中心とした話です。NHKの大河ドラマにもなっています。

Q横浜市内のホテル

横浜アリーナで行われるコンサートに行きます。
そこで今回超割で航空チケットを予約してそのついでにホテルも予約しようかと思っているのですが、次のホテルの中で一番条件がいいホテルはどれですか?
教えてください。
1、横浜東急ホテル
2、ホテルニューグランド(本館)
3、横浜プリンスホテル
4、ニューオータニイン横浜
この4つの中から、アリーナまでの交通の便がよく、ホテルもきれいで質がいいのはどれでしょうか?
ご存知の方よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

4つの中から選び。アリーナまでの交通の便がよく、ホテルもきれいで質がいい。なおかつ中華街も行くおつもりなら、ということで回答します。
1、横浜東急ホテル   
 アクセス:アリーナ○、中華街○、 設備:○
2、ホテルニューグランド(本館)
 アクセス:アリーナ△、中華街◎、 
 設備:本館は古いのでアンティークな感じが好きな人には◎
    ただし、部屋が狭いです。部屋のランクにもよりますが。
 (No.6の方の回答にもあるとうり、何といっても日本ホテル業界の
 草分けの一つ、格が一つ上です! )
 また、目の前が山下公園で横浜の雰囲気を味わえると思います。
3、横浜プリンスホテル
 アクセス:アリーナ××、中華街×、 設備:○
4、ニューオータニイン横浜
 アクセス:アリーナ××、中華街○、 設備:?

 個人的には、アクセス的に3はおすすめできません。
横浜近辺に詳しい方なら問題ないですが、
あまり詳しくない方は乗り換えなどで戸惑うと思います。
 また、3,4はへんぴなところにあり、横浜気分を
味わえないと思います。
 
 アクセス重視なら1、老舗ホテル、横浜の雰囲気を
味わいアクセス的にも悪くない2のどちらかをおすすめすします。

4つの中から選び。アリーナまでの交通の便がよく、ホテルもきれいで質がいい。なおかつ中華街も行くおつもりなら、ということで回答します。
1、横浜東急ホテル   
 アクセス:アリーナ○、中華街○、 設備:○
2、ホテルニューグランド(本館)
 アクセス:アリーナ△、中華街◎、 
 設備:本館は古いのでアンティークな感じが好きな人には◎
    ただし、部屋が狭いです。部屋のランクにもよりますが。
 (No.6の方の回答にもあるとうり、何といっても日本ホテル業界の
 草分けの一つ、格が一つ...続きを読む

Q文学賞と小説の舞台について

ある地方の新聞社が主催する、文学賞に応募しようと
思っているのですが、小説の舞台は、その地方都市にしたほうが
いいのでしょうか?
または、東京が舞台でも、主人公がその場所出身とか、関連が
あったほうがいいのでしょうか?

そのようなことに全く不慣れなので、
アドバイスをお願いしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある地域限定の文学賞であれば、
応募要綱に、この地域にまつわる話とか、条件が限定されている場合もあります。応募する文学賞の募集要項をよくお読みになった方がいいと思いますよ☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報