プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイドショーやニュースショーなどでコメンテーターをやっている方がいますが、肩書きを見ると、結構「組織」に属している人がいます(シンクタンク、大学、新聞社あたりが多いかな)。しかし、一般的に、社員のアルバイトというのは認められていません。それなのにあんなに大々的にテレビなどに出て、どういうことなのかなぁと疑問が募ってきました。
どうして大丈夫なのでしょうか?アルバイトにはならないのですか?(アナウンサーによる司会のバイトも気になります)

A 回答 (1件)

その組織の知名度を高めたり、社会貢献という立場から組織の中である一定の条件を定めてそうした活動を許可しているところがあります。

一般の会社の場合でも上司の許可があればそういった活動は可能だと思います。シンクタンクや大学などはそうした活動への自由度がより高いとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、企業PRの一環としてということならわからないでもないですね。大学なども私立の先生が多いですし。しかし、シンクタンクなどの人など、自分が勤めていた会社を思い起こすと想像も付かないほど自由ですね。毎週一回早朝に出れば、その日半日は仕事にならないでしょう。それに、内容も経済とは関係ない事件などに対しての感想だったりするし。う~ん。