プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMV-BIBLO NF/B70のHDDを交換したときのリカバリ方法を教えて下さい。
HDDが不調となり起動しなくなり、内容も読めなくなったためHDDを交換しようと思います。

元のHDDは 東芝 MK2552GSX 250GB
新しいHDD 東芝 MK5065GSXN 500GB

(1)HDD交換はできました。BIOSで見ると認識しています。
(2)BIOSは初期値にもどし、富士通のロゴは表示されます。
(3)トラブル解決ナビが起動しません。
(4)その後、通常のOS起動に移り、当然HDDは空ですので、OSが見つからないで終わりです。
また、リカバリディスクは純正品があるので、CD/DVD起動にしてもリカバリディスク単体からは
起動しようとしましたが、OSが見つからないで終わりです。

という訳で、リカバリをかけようとしても、富士通のトラブル解決ナビはスタートしないので
何も出来ない状態です。
・純正品と同じHDDにして、同じように領域をわければいいのでしょうか。
・ところで、トラブル解決ナビ自体はどこに入っているのでしょうか?メモリorHDD
・富士通のトラブルマニュアルでは、領域を変更すると初期状態には戻せないとあります。
 また、当然HDD交換後のリカバリ方法は書いてありません。

どなたか、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(3)トラブル解決ナビが起動しません。

起動しません。ハードディスクに入っていますので。
>リカバリディスクは純正品があるので、CD/DVD起動にしてもリカバリディスク単体からは
起動しようとしましたが、OSが見つからないで終わりです。
BIOSの画面で、ファーストブートを、CD/DVDドライブに設定してください。
これでOSはインストールできますが、アプリケーションCDは有りますか?無ければ大変です。
メーカー製PCですので各種ドライバを探さなければなりません。富士通のサポートでは、提供してくれません。
自分でハードディスクを交換ということで、サポート外と突っぱねられます。
特にノートPCはワンタッチボタン等のドライバが入手困難です。
できれば、メーカー修理に出すのが簡単ですが、高額になります。
それでも、自分で交換しようと思われるなら、ドライバがすべて揃わない覚悟でしてください。
できれば、PCに詳しい知人等おられるといいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

やはり、リカバリディスクのCDブートで立ち上がるはずと思ってチャレンジはしたのですが、
思わぬ落とし穴がありました。

このノートのリカバリディスク(追加購入約5000円)は以下の構成でした。
(1)リカバリディスク1~3
(2)アプリケーション1
(3)アプリケーション2+ユーティリティ
(4)FMV画面で見るマニュアル

普通はリカバリディスク1がBOOTディスクと思うのですが、実は(3)がBOOTディスクになって
いました。マニュアルにも何も書いてありません。新しいHDDに交換するのは推奨してないせいかも
しれません。(先入観はこわいですね。)

結局(3)でBOOTすることで、インストールが出来ました。

P.S.
トラブル解決ナビは(3)のディスクに含まれ、またドライバー、アプリケーションともに(1)に入って
いるようです。(全てイメージフォルダでドライバーとしての抜き出しは不可。)

また、HDDの容量縛りもなく、250GBから500GBへ移行ができました。
フォーマットおよび領域分けも、MS-DOSレベルでやらないで自動で済んでしまい、
動いてしまえば、あっけなくリカバり完了となりました。
一時は手持ち最後のWIN-XPを使おうかとも思ったのですが、使うこともなくほっとしています。
やはりPCは自作に限りますね。でもノートは仕方ないか。

富士通ロゴ画面で 素早く F12キーを押しBIOS画面で boot設定にCD-ROMを選択して F10 保存

リカバリCDを入れて、一旦シャットダウンして 再起動 (CDブーストで起動)

後、フォーマット等 指示に従って インストール かな~

うる覚えですので 違ったら失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やはり、リカバリディスクのCDブートで立ち上がるはずと思ってチャレンジはしたのですが、
思わぬ落とし穴がありました。

このノートのリカバリディスク(追加購入約5000円)は以下の構成でした。
(1)リカバリディスク1~3
(2)アプリケーション1
(3)アプリケーション2+ユーティリティ
(4)FMV画面で見るマニュアル

普通はリカバリディスク1がBOOTディスクと思うのですが、実は(3)がBOOTディスクになって
いました。マニュアルにも何も書いてありません。新しいHDDに交換するのは推奨してないせいかも
しれません。

結局(3)でBOOTすることで、インストールが出来ました。