アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車ムーヴにつけるカーナビを検討中ですが、地上波かワンセグか迷っています。楽ナビLiteで値段の差額は地上波の方が2万円程高いです。他の機能は変わりません。店員さんに質問したところ、ワンセグだと電波が届かず殆ど見れないとのことでしたが、本当でしょうか?岐阜県に住んでいますが、山間部じゃないので電波は良い方だと思います。
高い方を売りたいばかりの口車なのでしょうか?
ワンセグのカーナビを使っている方、ご意見お願いします。また、違いについても教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

フルセグのカーナビ使っています。

受信状態が悪くなるとワンセグに切り替わりますし、もっと悪くなると「受信できません」と表示されますので、ワンセグのほうが受信できる範囲は広いと思います。

ただ、フルセグの画像の綺麗さは圧倒的ですよ。

アンテナは、思い切って高機能タイプにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました!

ワンセグ放送は地デジ放送システムの一部です。

地デジでは放送電波の帯域を13のセグメントに分けてます。このうち12セグメントを使ったハイビジョン画質を1本か、4セグメントを使ったSD(従来画質)を3本の何れかを放送します。

さらに、残りの1セグメントを使った移動体向けの放送を行っており、これがいわゆる「ワンセグ」です。ちなみに、12セグメントのハイビジョンや4セグメントのSD放送を「フル・セグ」と呼ぶことがあります。

ワンセグは、フルセグに比べて、画素数が(SD放送の)1/4、フレーム数(1秒当たりのコマ数)が1/2で、画質は落ちます。しかし、帯域の中央部分の周波数が割り当てられているため、移動時の受信がフルセグより安定します。

「ワンセグだと電波が届かず殆ど見れない」というのは誤解です。ワンセグが受信できなければフルセグ(地デジ)も受信できません。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんの嘘が分かってよかったです。

>本当でしょうか?

地上波と言わずに、フルセグ放送と理解すれば良いです

フルセグは12セグを使ってデータの受信を行うのに対してワンセグは1つだけ

フルセグは受信電界51dBμV/m以上で受信できるがそれ以下になると受信出来ない
ワンセグは受信電界は30dBμV/m程度でも受信可

フルセグの地デジカーナビは、地デジのフルセグでの受信が出来なくなると、自動的にワンセグに切り替えて受信してくれるヤツもあります

なので、受信出来る範囲としてはワンセグの方が受信電界が低くても受信出来るので、店員の言っている事は嘘

フルセグとワンセグだと画質に大きな違いがあります
フルセグ 1920x1080ドットの解像度で秒30フレームの表示
ワンセグ 320x240ドット(一部320x180ドット)の解像度で秒15フレームの表示

フルセグの方が綺麗なのですが、実際付けた場合どのくらいテレビ見るのかって事です
そんなに見ないでしょ?
ワンセグチューナー付いているヤツで良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました!店員さんの嘘が分かってよかったです。

デジタル放送波は13セグメント(たとえれば13の走行路の有る道と思って下さい)の信号です。

ワンセグはその内の1セグメント(通称:ワンセグ)で成り立っています。
12セグメントの信号波が地上デジタル放送です。
小さな携帯電話の液晶で見れば綺麗ですが、画面が大きくなるほど荒くなります。
放送波の情報量が異なります。
12セグメントの信号波は一定レベルの信号を受信出来れば綺麗に見れます。
ワンセグは車両が走行すると画像が乱れるます。
    • 0
この回答へのお礼