良く国内に旅行に行くのですが、
自然や駅などを写真に収めています。

ただ実は、今までは携帯のカメラで対応してました・・。

画像も増えたので、デジカメの購入を考えてます。

ただ2002年頃にデジカメを一度購入したことがあるのですが、
その際は電池の消耗がかなり早く、機器に電池をうっかり
入れっぱなしにしておくと、すぐに電池切れでした。。

最近のデジカメについては、電池の持ち時間は
かなり長くなっているのでしょうか?。
携帯電話のように、充電式のタイプが良いのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2002年頃と比較すると、平均的な電池寿命は伸びています。


確かに当時の電池寿命は非常に短いものが多かった印象があります。

電池寿命を気にされる方には超寿命をウリにするモデルをお薦めしたいです。
例えばカシオの「EXILIM EX-H15」は1回の充電で1000枚撮影できるほどの
電池寿命を実現しています。
# http://casio.jp/dc/products/ex_h15/

1回の充電で、8GBのSDHCカードを容量いっぱいまで撮り切るだけの電池寿命
を実現しているだけに、大量の撮影をされる方でも通常はこれで不足すると
いうことはないでしょう。動画も6時間以上の撮影が可能です。

呆れるほど撮影の可能な「EXILIM EX-H15」なのですが、あまりに電池が長
寿命なため、充電するという癖がなくなり、半年後に出先で電池がなくなった
のを確認して慌てたという笑い話もあるようです。
    • good
    • 1

既に皆さまからアドバイスがありますように、電池の持ちを気にされるなら


カシオの「EXILIM EX-H15」をお薦めします。

これに限らず、カシオ製品は電池の持ちが良いものが多いです。
すべてではありませんからもしカシオ製品から選ばれる場合は、電池の持ちを
確認しておいてください。

「EXILIM EX-H15」の全身となり、同じくCIPA準拠で1000枚の撮影可能枚数を
実現した「EXILIM EX-H10」の検証記事が以下にあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

わたしはこの「EXILIM EX-H10」の方を持っているのですが、やはりその電池
の持ちは驚異的です。カラオケでワイワイと4時間ずっと付けっぱなしにして
てもまったく問題なく、残量表記のメモリがひとつ減った程度でした。

ヘビーに使いこなしても、電池の持ちをまったく気にしなくて良い数少ない
モデルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご意見有難うございました!
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/02 23:06

10年前のデジカメに比べると、最新のカメラは随分省エネですよ。


ただ、コンパクト化の煽りで、バッテリーの容量も減少の傾向にあります。

カタログには1回の充電で、CIPAの測定基準に基づく撮影可能枚数が記載されています。
ただ、沈胴式レンズのカメラでは、電源ON-OFFを繰り返えすとバッテリーが消耗しますし、頻繁に再生する事でも、結構バッテリーは消耗します。
要は、使い方次第で、撮影枚数は大きく左右されます。

バッテリーの持ちで、カシオを薦められる方もおられますが、絵作りが難ですし、乾電池仕様も機種が限定され、コンパクトではありません。

ですから、予備のバッテリーを準備すれば、機種の選択も自由に出来て不安も解消です。
バッテリー自体も継ぎ足し充電より、使い切ってから充電する方が長持ちです。
    • good
    • 1

現在発売されているコンパクト型デジカメのバッテリー寿命は


そのほとんどがCIPA準拠で200~300枚です。

カシオを除けば公称値で300枚を超えているモデルはほとんど
ありません。

…が、CIPAの規格は2回に1回はストロボをフル発光するなど
意外に厳しい条件下で計測されています。

デジカメではこのストロボがもっとも電池を消費するので、普通に
昼間撮影される分にはCIPA準拠の数字より多めに撮影可能です。
    • good
    • 1

デジカメで一番電気を食うのは液晶モニターです。


モニターを使用しなければバッテリーはカタログ値より持ちます。
全く使うなんてできないので撮影後のプレビューを使用しないとか、液晶画面の自動消灯時間を最短にしたり、明るさを一番暗くするなどの工夫は必要です。
宿に戻ってからデジカメで写真を再生するのを控えれば充電器を持っていく必要もないかもしれません。
最初はそのへんの具合がわからないでしょうからフル装備で旅行に挑んでバッテリーのもち具合を確認しましょう。


最近は、バッテリーの持ちが何枚撮影可能という形でカタログなどに書かれています。
※CIPA規格準拠と断り書きがあります。

2002年ころのコンデジだと400枚撮れればすごいほうだったはずですが、今の機種は500枚は当たり前です。
バッテリーもニッカドからニッケル水素、リチウムイオンと同じサイズでも容量がどんどん上がってますからね。
    • good
    • 0

>>携帯電話のように、充電式のタイプが良いのですが・・



質問からすると、以前は乾電池式のものを使っていたのだと思いますが、現在のデジカメはほとんど充電式です。

>>電池の持ち時間はかなり長くなっているのでしょうか?

一回の充電で、4-500枚は撮影できるのが普通です。ただし、撮影後に液晶で頻繁に写真を見ていると、当然電池の減りは早くなりますがので要注意です。それでも、1泊くらいの旅行なら十分だと思います。

>>機器に電池をうっかり入れっぱなしにしておくと、すぐに電池切れでした

今の充電池なら、入れっぱなしで放っておいても、電源が切ってあれば何カ月か経っても使えますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

QDMC-TZ3の電池の持ち

デジカメ選びで迷ってます。
用途は主にジョギング中の自然・動物写真撮影です。
候補は松下のLZとTZ3です。
ほぼLZで決まりだったのですが、下記のサイトで撮影画像がゆがむことを知りました。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070409/121544/index38.shtml

きみまろズームのTZ3のほうは、やや重くなってしまうし、
専用バッテリーが1000mAhしかなく持ちが不安です。
バッテリー切れに備えて、もう一つ買うと+\5,000の出費になってしまいます。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMW-BCD10

でも×10まで寄れるのはメリットです。動物は人間が近づくと逃げてしまいいます。
LS7も×6で十分高倍率といえます。単三電池に対応してるのもいい!
これでゆがみさえなければ・・・なんでライカ入れてくれなかったの。

そういうわけで、TZ3の電池の持ちがよければ、これに決めそうです。
実際使ってる方のご意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

デジカメ選びで迷ってます。
用途は主にジョギング中の自然・動物写真撮影です。
候補は松下のLZとTZ3です。
ほぼLZで決まりだったのですが、下記のサイトで撮影画像がゆがむことを知りました。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070409/121544/index38.shtml

きみまろズームのTZ3のほうは、やや重くなってしまうし、
専用バッテリーが1000mAhしかなく持ちが不安です。
バッテリー切れに備えて、もう一つ買うと+\5,000の出費になってしまいます。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?p...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。追記します。
TZ3の充電時間は、最高で2時間となっています。
通常では、作動停止まで使っても一時間足らずで充電できるので、一般的な長さと思います。

その点、単三型にニッケル水素ですと、充電器の形式によっても異なりますが、比較的早いものでも2-3時間はかかります。
しかも、急速充電タイプは発熱が多いので注意が必要ですね。

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

QPhotoshopでデジカメ写真補正後、DIGAでSDカードを再生して写真が見られません

いつもデジカメ写真をDIGA(DVDレコーダー)のSDカード機能を使って
テレビに映して見ています。
撮影した写真が暗い為、Photoshopで補正して
その後、フォルダに入れ直しました。
DIGAで再生しようとしたら、「本機には対応していません」との
メッセージが出ます。
拡張子はJPG(大文字)になっていますし、何がおかしいのか分かりません。
カメラの記録データが Photoshopで補正したことによって
なくなってしまったのでしょうか。
どうすれば見られるようになりますか?

Aベストアンサー

OSにもフォルダ構造があるように、デジカメにもツリーのフォルダ構造が有ります。
※デジカメのフォルダ構造は、マイコンピュターやエクスプローラで確認できます。(通常、DCIMフォルダの下に3桁の数字とメカー名の略を組み合わせた名称のフォルダがあり、その中に画像ファイルがあります。)
次に、ファイルには、メーカー毎のルールに基づくフォルダー番号が付けられています。
これを無視して、メディアに書き戻しても、再生できません。
また、ルールに則りメディアに書き戻しても、Photoshopなどで加工した場合、再生できない場合もあります。
※フォルダー番号の付け方は、メーカーにお問い合わせ下さい。

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Q最新機種の電池の持ち時間

2000年に購入したFUJIFILMのFinePixA201は電池の減りが異常に早いです。なので、最新機種を買おうと思います。
そこでデジカメの最新機種(1~2年)での電池の持ち時間はいくらぐらいなのでしょうか?
普通のアルカリ乾電池と充電式の電池どちらでも結構です。
また、機種によって誤差はあると思いますが、そこらへんはご自分の持っているデジカメで結構です。

Aベストアンサー

機種によってまちまちです。
液晶画面が大きくなった事によって、バックライトが消費する電力が増えていますが、省電力化も進んでいるので、撮影枚数は増えたり減ったりしています。

メーカーのHPに行けば、撮影可能枚数が提示されているので、確認してみては?CIPA規格での数値を比較するのがわかりやすいかと思います。

ニッケル水素充電池は1週間も経てば、自然に放電してしまってあまり撮影できない事があるので、使用の直前に充電して使用するといいかもしれません。メモリー効果もあるので、撮影可能枚数が減ってきたら、充電器のリフレッシュ機能を使用してリセットしてから使用すると、また沢山撮影できるようになります。
電極が汚れていてもいけないようです。

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Qニッケル水素電池の自然放電

これまでデジカメをアルカリ電池で駆動させてきましたが、充電池の方がランニングコストが低いと聞いたものでニッケル水素電池の購入を検討しています。
アルカリ電池に比べて自然放電の具合はどのような感じでしょうか?
充電池と言うと昔のニッカドのイメージしかなく、自然放電が早く、充電後ある程度日数を置いてしまうと使いたい時に充分な性能を発揮してくれないのが心配です。
カメラの場合は使うのがかなり不定期かつ突発的になる事も多いので「その度に予め充電」や「撮影途中でアルカリ電池に交換」などでは意味がないかと思います。
使用されてる方の感想をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

>ニッケル水素電池は「メモリ効果がない(少ない)」という話をどこかの掲示板などで読んだ記憶があるのですが、真相はどうなのでしょう?
また、メモリ効果に対して放電は必要だが過放電はよくないと言う話も聞いた事があります。

実際のところですか・・・最近の電池は大分改善されているのかもしれません(あいまいでごめんなさい)。少なくともニッケル水素電池の初期の製品は、自己放電係数が大きいのでメモリー効果は起きにくいという評判がありましたので多分正しいと思います。
最初に書いておけばよかったのですが、過放電もやはりよくありません。放電機は過放電になる前に自動的に停止してくれるはずですから大丈夫です。少々高くなってしまうのがまずいですが、充電器には放電機と一体化になったリフレッシュ機能付きの物がありますので、それをお使いになるのが良いかと思います。

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Qデジカメの電池消耗

この間フジの旧タイプのデジカメ「FinePix 1700Z」を安く手に入れたのですが、5~6時間も充電している割にはすぐに電池が切れてしまいます。何十枚も撮ると1日でなくなってしまいます。何か方策はないでしょうか。それともスペアバッテリーを買った方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

1700zというとNP-80を利用するタイプですよね。
この場合一番良いのは、専用の充電器とスペアバッテリーを買うことです。
専用充電器なら1時間で充電できますよ。
(専用充電器はBC-80だったはずです、今はさらに上があるかも)
また、スペアを持っておけば、足しになりますし・・・
あとは、液晶を使わないで撮影すると長時間の撮影が可能です。

これぐらいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報