中小企業の働き方改革をサポート>>

良く国内に旅行に行くのですが、
自然や駅などを写真に収めています。

ただ実は、今までは携帯のカメラで対応してました・・。

画像も増えたので、デジカメの購入を考えてます。

ただ2002年頃にデジカメを一度購入したことがあるのですが、
その際は電池の消耗がかなり早く、機器に電池をうっかり
入れっぱなしにしておくと、すぐに電池切れでした。。

最近のデジカメについては、電池の持ち時間は
かなり長くなっているのでしょうか?。
携帯電話のように、充電式のタイプが良いのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2002年頃と比較すると、平均的な電池寿命は伸びています。


確かに当時の電池寿命は非常に短いものが多かった印象があります。

電池寿命を気にされる方には超寿命をウリにするモデルをお薦めしたいです。
例えばカシオの「EXILIM EX-H15」は1回の充電で1000枚撮影できるほどの
電池寿命を実現しています。
# http://casio.jp/dc/products/ex_h15/

1回の充電で、8GBのSDHCカードを容量いっぱいまで撮り切るだけの電池寿命
を実現しているだけに、大量の撮影をされる方でも通常はこれで不足すると
いうことはないでしょう。動画も6時間以上の撮影が可能です。

呆れるほど撮影の可能な「EXILIM EX-H15」なのですが、あまりに電池が長
寿命なため、充電するという癖がなくなり、半年後に出先で電池がなくなった
のを確認して慌てたという笑い話もあるようです。
    • good
    • 1

既に皆さまからアドバイスがありますように、電池の持ちを気にされるなら


カシオの「EXILIM EX-H15」をお薦めします。

これに限らず、カシオ製品は電池の持ちが良いものが多いです。
すべてではありませんからもしカシオ製品から選ばれる場合は、電池の持ちを
確認しておいてください。

「EXILIM EX-H15」の全身となり、同じくCIPA準拠で1000枚の撮影可能枚数を
実現した「EXILIM EX-H10」の検証記事が以下にあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

わたしはこの「EXILIM EX-H10」の方を持っているのですが、やはりその電池
の持ちは驚異的です。カラオケでワイワイと4時間ずっと付けっぱなしにして
てもまったく問題なく、残量表記のメモリがひとつ減った程度でした。

ヘビーに使いこなしても、電池の持ちをまったく気にしなくて良い数少ない
モデルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご意見有難うございました!
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/02 23:06

10年前のデジカメに比べると、最新のカメラは随分省エネですよ。


ただ、コンパクト化の煽りで、バッテリーの容量も減少の傾向にあります。

カタログには1回の充電で、CIPAの測定基準に基づく撮影可能枚数が記載されています。
ただ、沈胴式レンズのカメラでは、電源ON-OFFを繰り返えすとバッテリーが消耗しますし、頻繁に再生する事でも、結構バッテリーは消耗します。
要は、使い方次第で、撮影枚数は大きく左右されます。

バッテリーの持ちで、カシオを薦められる方もおられますが、絵作りが難ですし、乾電池仕様も機種が限定され、コンパクトではありません。

ですから、予備のバッテリーを準備すれば、機種の選択も自由に出来て不安も解消です。
バッテリー自体も継ぎ足し充電より、使い切ってから充電する方が長持ちです。
    • good
    • 1

現在発売されているコンパクト型デジカメのバッテリー寿命は


そのほとんどがCIPA準拠で200~300枚です。

カシオを除けば公称値で300枚を超えているモデルはほとんど
ありません。

…が、CIPAの規格は2回に1回はストロボをフル発光するなど
意外に厳しい条件下で計測されています。

デジカメではこのストロボがもっとも電池を消費するので、普通に
昼間撮影される分にはCIPA準拠の数字より多めに撮影可能です。
    • good
    • 1

デジカメで一番電気を食うのは液晶モニターです。


モニターを使用しなければバッテリーはカタログ値より持ちます。
全く使うなんてできないので撮影後のプレビューを使用しないとか、液晶画面の自動消灯時間を最短にしたり、明るさを一番暗くするなどの工夫は必要です。
宿に戻ってからデジカメで写真を再生するのを控えれば充電器を持っていく必要もないかもしれません。
最初はそのへんの具合がわからないでしょうからフル装備で旅行に挑んでバッテリーのもち具合を確認しましょう。


最近は、バッテリーの持ちが何枚撮影可能という形でカタログなどに書かれています。
※CIPA規格準拠と断り書きがあります。

2002年ころのコンデジだと400枚撮れればすごいほうだったはずですが、今の機種は500枚は当たり前です。
バッテリーもニッカドからニッケル水素、リチウムイオンと同じサイズでも容量がどんどん上がってますからね。
    • good
    • 0

>>携帯電話のように、充電式のタイプが良いのですが・・



質問からすると、以前は乾電池式のものを使っていたのだと思いますが、現在のデジカメはほとんど充電式です。

>>電池の持ち時間はかなり長くなっているのでしょうか?

一回の充電で、4-500枚は撮影できるのが普通です。ただし、撮影後に液晶で頻繁に写真を見ていると、当然電池の減りは早くなりますがので要注意です。それでも、1泊くらいの旅行なら十分だと思います。

>>機器に電池をうっかり入れっぱなしにしておくと、すぐに電池切れでした

今の充電池なら、入れっぱなしで放っておいても、電源が切ってあれば何カ月か経っても使えますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ バッテリーの寿命年数

IXY-L 3年位前に購入
最近フル充電をした電池を入れても数枚撮るとすぐ残1の赤表示が出ます
電池寿命と思い相場を見るべくオークションを覗くと千円程度で汎用品が沢山有りました

1)純正じゃない電池はやはり問題有りますか?

ちょうど先日2日連続で電源は入るのに液晶が付かない(レンズが開かない?)状態になり(今は自然に直っていますが)本格的に壊れるのも時間の問題かと買い替えも検討中ですが、大体デジカメ全般の電池や本体の寿命が2~3年だとすると今度は2~3年でまた買い替えも頭に入れて機種を選ぶつもりです

2)デジカメのバッテリーの平均寿命
3)デジカメ本体の平均寿命(使用は荒く無いです 月2~3回、出掛けた先で撮る位です)

一概には言えないと思いますがアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

> 1)純正じゃない電池はやはり問題有りますか?

個人的にはPanasonic DMC-FZ10と,Nikon Coolpix 7900で互換品を使っていますが,今のところ問題はありません。
しかし,一部では粗悪品や偽物も出回っているようです。リチウムイオンバッテリは危険も多いバッテリなので,互換品を買う場合はそのことを頭に入れておく必要があると思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/battery-anno.html

> 2)デジカメのバッテリーの平均寿命

リチウムイオン電池は,過放電すると充電不能になる性質があります。デジカメを長期間使わない場合は,デジカメからはずしておいた方がいいです。同様の理由で,製造から時間が経ちすぎたバッテリは,新品でも使えなくなっている場合がありますので注意が必要です。

また,満充電状態のときにも劣化が進みます。

それから,充電池は充放電を繰り返すと徐々に充電可能な量が減っていきます。電池や実際の使い方によって異なりますが,500回くらいの充放電で半分くらいの容量になるようです。

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html

個人的な感想をいうと,3年経てば劣化が目立つのは仕方がないと思います。(ノートパソコンのバッテリやデジカメのバッテリで経験)

> 3)デジカメ本体の平均寿命(使用は荒く無いです 月2~3回、出掛けた先で撮る位です)

どうでしょうね?実際の寿命より,買い換えたくなる衝動の方が先に来る場合も多いかと思います。

> 1)純正じゃない電池はやはり問題有りますか?

個人的にはPanasonic DMC-FZ10と,Nikon Coolpix 7900で互換品を使っていますが,今のところ問題はありません。
しかし,一部では粗悪品や偽物も出回っているようです。リチウムイオンバッテリは危険も多いバッテリなので,互換品を買う場合はそのことを頭に入れておく必要があると思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/battery-anno.html

> 2)デジカメのバッテリーの平均寿命

リチウムイオン電池は,過放電すると充電不能になる性質があ...続きを読む

Q新品デジカメバッテリー。充電してもすぐに切れてしまうのは??

買ってから4年ほど経つデジカメで写真を撮ろうとすると、すぐにバッテリーが切れてしまいます。バッテリーは半年ほど前に新しくしたばかりで、ほとんど使っていなかったのに、充電器で充電すると結構すぐにフルになって、写真を撮ろうとすると「バッテリー交換」の指示が出ます。
古いバッテリーもだいたい同様の充電時間で、やはりカメラに入れると3枚程度撮影した頃にバッテリー切れのお知らせが出ます。

以前バッテリーを新調する前に購入店で尋ねたら、問題があるのはバッテリーではなくて充電器の場合もあると言われました。そのときためしに新しいバッテリーを購入してみた次第ですが、ろくに使ってもいないうちにこんな状態では、やはり充電器の方に問題がるのか・・・と。

充電器が原因でバッテリー切れを起こすということはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

バッテリーの持ちが悪くなる原因としては
1,バッテリ
2、充電器
3,カメラ本体
が考えられます。

今回の場合はバッテリが新品とのことですので1はないでしょうから
2,3のどちらかに問題があるのは間違いないでしょう。

充電器に入れてすぐにフルになるとのことですので
充電器に問題がある可能性が一番高いですね。

充電器も長く使っているとフル充電になっていなくても
フル充電の表示に変わって充電がそれ以上されなくなることはあります。

ただ、充電器自体も結構高い場合が多いので
充電器とバッテリとカメラを一緒にしてサポートセンターに出してみた方がいいかもしれません。
もし充電器の問題であればおそらく充電器が新しいものに交換され
その代金だけ支払えばいいでしょうし
カメラ本体の問題であれば修理されて戻ってきますので。

一度メーカーのサポートセンターで聞いてみるのが一番いいと思います。

Qデジカメについて意見をお願いします。乾電池式とバッテリー充電式それぞれ

デジカメについて意見をお願いします。乾電池式とバッテリー充電式それぞれの良い所と悪い所をあなたなりの考えでお願いします。

Aベストアンサー

個人的には、持ちも悪く、ボディがブ厚く・重くナル「電池仕様」は使いません。単三はドコでも買える?は日本国内だけのコト。また、使いたい・使ってル「コンデジ・デジ一」共に電池仕様ではナイ!ので…。

カンタンですが、個人的見解デス!エネループの標準充電時間を考えたらイヤになりマス!!!スピードライトは「エネループ」を使用シテますが…!!! (^^ヾ

w杯真っ只中の南アフリカのコンビニで「アルカリ単三を」。アリえませんネ!コンビニがナイ!!!
単三使用だから便利!!は日本国内だけに通じる「レトリック・宣伝文句」!!電池のおかげで、重く・ブ厚いカメラは使う気になりません!!!

私なら、訪問国の滞在日数に合わせて、アレば訪問国適合充電器、予備のメディア・バッテリーを持参します。「万が一」のための乾電池式でも、コンビニ・電気店のないトコロは、たくさんありマスよ。持ちの悪い「乾電池」を使用スルより、予備バッテリーを!

以上、個人的電池嫌いの「回答」デスが… (^^/

Qバッテリーの持ちの良い、デジカメは?

海外旅行で、ペンタックスのoptioSを使っているのですが、1日でバッテリーが切れてしまいます。
寝台列車で移動の時など充電ができず困りました。
小型軽量のデジカメの中で、特にバッテリーの長いデジカメを教えてください!
ズームは3倍以上、SDカードタイプが希望です。

Aベストアンサー

私も最近デジカメを初めて触ってびっくりしたのですが、
アルカリ乾電池で1時間もしないのに電池切れで
写真が撮れなくなってしまいました。
びっくりしたので検索したら、こんな記事が出てきました。

価格.com - カメラ 特集 長時間稼働対応スタミナデジカメ
http://www.kakaku.com/camera/2004_summer/1.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/camera/2004_summer/1.htm

Qデジタルカメラのバッテリーはどの程度持つのか

最近デジカメを購入しました。
FUIJIFILMのFinepixF100fdです。
一週間海外旅行するのですが、デジカメのバッテリーはフル充電でどの程度持つのでしょうか。
もちろん使い方によるのでしょうけど、だいたいで良いので参考になる数値がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

公称230枚ですが、状態がいいときですよ。
海外の電圧に対応しているはずですから、ACアダプタは持っていくといいですよ。
ほとんど嵩張らないし、
シャッターチャンスはお金では買えませんよ☆

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/specs.html

Q所要時間を教えてください。 日本へ到着した後~入国審査~荷物を受け取る

所要時間を教えてください。 日本へ到着した後~入国審査~荷物を受け取る~税関(最終通過?)解放される?までどのくらいかかるのでしょうか。

オーストラリア発ー成田着 予定時間が18:50の場合、
高速バスに乗って帰りたいのですが、その高速バスの最終時間が成田発20:20なんです。

最終のバスに間に合うのか知りたくて質問させていただきました。

ターンテーブルで荷物を見つけ、税関の申告がない場合です。

おおよそで構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「わからない」というのは全く回答の体を成してないので
敢えて回答するならば

定刻での運航がされて、グラウンドハンドリングも通常であれば
全くして問題はないと思われます。

これが回答になります。

定刻で到着(スポットイン)すればドアを開けるのに数分、
上位クラスの降機で数分待てば動き始めます。
第2ターミナルのサテライトであってもそれほど時間は
変わりません。

一番読めないのは荷物ですね。到着から30分程度で
外まで出てきますが、荷物だけ遅くなって50分くらい
かかることもありました。
こればっかりはバルクかドアサイドでないと早く出てくる
保証はないんですよね。

でも混雑している時間ではないので大丈夫だとは思います。

バスは空席さえあれば出発5分前切ってもチケットを販売
しています。

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

QLUMIXの電池の減りが以上に早すぎ

いつもお世話になっています。

私のデジカメは、電池の減りが異様に早いと思います。確かにひとよりもたくさん撮る方ですが、きのうなんか、フル充電で持っていったのに昼すぎには電池切れしちゃいました。

動画と静止画をまぜこぜで撮ったので、正確に「何枚撮ったのか?」はわかりませんが、256MBのSDカードをまだ半分も使っていないくらいでした。

電池をきづかって、極力、確認しないで撮るばっかりに専念したつもりです。

富士FinePixの友達は、私よりもバシバシ撮って、確認もたくさんしていたのにも関わらず、夜帰宅するまで電池はじゅうぶんでした。

(1)電池のもちが悪いのはLUMIXだからでしょうか?初めてのデジカメだし、周りには上記のFinePixしか比べるものがないのでよくわかりません。

(2)少しでも、電池のもちを良くする設定または、工夫があれば教えてください。

パナソニックのLumix DMC-F1です。

Aベストアンサー

リチュウムイオンバッテリーですが、特性としてこんなものがあるようです。
・充電容量が20%未満の状態が長く続くと、結晶構造が壊れやすくなり、バッテリーの容量が減ってしまう。

・充電容量が90%以上の状態で充電を続けていると、結晶化構造が壊れていく、結果バッテリの寿命を縮める。
※パーセントは大体こんな物だったような気がします。
※とにかく過充電は良くないらしい。

・バッテリの寿命は突然やってくる、ニッケル水素などは容量がだんだん減って寿命を迎えるが、リチュウムイオンは突然容量が激減して寿命を迎える(ちょっとうろ思え)。

・放電特性は残量に比例して電圧低下が起こる、アルカリ電池よりは遥かに緩やかに起こるので問題なし、ニッケル水素などは比較的電圧を維持しているがある一定値で極端に電圧が低下するようです。
※因みにこの放電特性のおかげで残容量を
※他の電池よりも正確に表示できるらしいです。

・充電可能回数は他の充電電池よりも優れている。

とりあえず充電容量は、バッテリーが本来充電できる最大値なので、この辺はメーカの充電器がある程度考慮をしているのだと思うのですが、夜寝る前に充電して朝に充電器から取り外すのはあまりよくない方法なのかもしれないですね、撮影後バッテリが減った状態で長期間放置するのもバッテリの寿命を縮めるので良くないのでしょう。

まあバッテリは消耗品として割り切って、予備バッテリーを購入するのが一番良いですよ。

電源を入れたり切ったり、液晶をOFFにしたり、画像確認をしない等、気を使うより、使い勝手を向上させた方が、良いスナップが取れるし、一瞬を撮るのがカメラですからその一瞬に電源が切れていたらカメラとして何の意味も無いですしね。

それと、フォトデータのバックアップは複数取っておいたほうが良いですよ、私はフィルムカメラとデジタルカメラの併用時期に、PCクラッシュとCD-Rメディアのクラッシュを経験してしまいました、気に入ったショットもあったのにもう元に戻す事が出来ません、最悪な気分でした。

そんな最悪な気分にichigoappleさんはならないように、お気をつけください^^。

リチュウムイオンバッテリーですが、特性としてこんなものがあるようです。
・充電容量が20%未満の状態が長く続くと、結晶構造が壊れやすくなり、バッテリーの容量が減ってしまう。

・充電容量が90%以上の状態で充電を続けていると、結晶化構造が壊れていく、結果バッテリの寿命を縮める。
※パーセントは大体こんな物だったような気がします。
※とにかく過充電は良くないらしい。

・バッテリの寿命は突然やってくる、ニッケル水素などは容量がだんだん減って寿命を迎えるが、リチュウムイオンは突...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報