アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がカトリックなのですが、カトリックの典礼以外にも、
やれ講習会・講座・聖歌の練習などなど、
やたらと行事が多くて、友人も疲れながら参加しているみたい。
疲れるならいかなきゃいいのに・・・とおもいますが、
人数が少なすぎて、とにかくいろいろなことをしなければならないらしいのです。 
そんなに行事が多ければ、洗礼を受けたいとはだれも思わないのじゃないかしら?
カトリックの方、行事が多くて疲れませんか?

A 回答 (1件)

私もカトリックですが先に挙げられたものはありません。

たまにミサに行く(本来ならば毎日、又は日曜の朝とか)後は年に一度バザーに行く位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず行かなければならないということではなく、行く行かないは自由なんですね。
友人もそのしたいのでしょうけれど・・・
少しプレッシャーを感じているのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!