本を読んでいると、不便だなと感じることが多少あるのですが、皆さんはどういった読書の工夫をしていますか?

 私は文庫本が大好きなのですが、出版社により紙のしおりや紐のしおりなので、統一感が無く、本棚にビローンと紐が見えていると気になってしまいます。
 また、集中して読んでいる時に判らない単語があったらどうしてますか?いちいち辞書を出してくる間に集中力が途切れがちで困ってます。お風呂で読書なさる方がいらっしゃいましたら、その方法も是非知りたいです。
 読書の姿勢やかける音楽など、どんな些細なことでもいいので皆様の「読書スタイル」・「読書のための工夫」をお教え下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>また、集中して読んでいる時に判らない単語があったらどうしてますか?


とりあえず、これについてだけ。
私の場合は、それをわからないままにして読み進めると内容をカンチガイしてしまうかもしれないのがこわいので、すぐその場で引いてしまうのが癖になってますが、集中力を途切れさせたくないのであれば、付箋を使うのはどうでしょう?
ポストイットで小さくて細い、カラフルなのが売ってますよね。
あれをわからない単語の上にピッと貼っておいて、あとでまとめて引くというのは?
私は論文を書くとき、資料に付箋を貼りまくって、それこそ満艦飾状態でした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか!解らない単語にもポストイットを使えばいいんだ。小さくてカラフルなやつですね。持ってます、持ってますよ。
これで集中して読めそうです。
教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:18

出版社によってしおりが違うのは、それぞれの個性なので認めてあげたいです。

特にしおりひもは、あれだけでかなりの手間がかかってるの。
本棚にしまった時に気になるなら、間に全部挟めば良いことです。

解らない単語があったら・・・解らない単語に出会ったことがあまりないので・・・
そんな辞書で引かなくてはならないような単語は通常の文章には出てきませんし、よしんば出てきたとしてもさりげなく説明が混ぜられているか、注釈がついてます。
それでも気になると言うことは、自分が物を知らないと言うことで諦めて引きます。
集中力が途切れるのは、仕方のないことです。人間が本当に集中できるのは10分が限度なので。
本に戻れなくなるほど集中出来ないと言うなら、それはその本がそれ程面白くないのかも。

お風呂で本を読むときは、お風呂読書用として買います。できたら短編集の方が良い・・・続きが気になってのぼせるのを防ぐため(笑)
私もポリエチレンのカバーを掛けてますが、表紙は外してます。後でよれよれになった本体に掛け戻してあげます(少しはマシな気がするので)

音は何があっても平気なので、TVを付けたままというのもアリ。

でも一番好きなのは、寝る前に布団の中で読む。
早めに布団に入って好きな作家の新刊を読む・・・至福!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しおりひも」が手間のかかるものだと初めて知りました。そうだったんですね。教えて頂き、ありがとうございます。
解らない単語に出会ったことがあまり無いだなんてすごいですね。私は知らない事がたくさんあるので、熟語や地名など気になったらやはり辞書を引いていくことにします。kanameさんのようにすらすらと読めるようになるのを目指してたくさん本を読みたいと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:14

 専門書をよんでいる分けではなさそうなのでわからない単語があっても飛ばして読んでも前後の内容で話が分かると思います。


 風呂に入っている時に本をわざわざ読まなくても無駄な努力しないですぐにあがって本を読んだほうがいいとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごもっともです。お風呂で読まなくても、あがって読んだ方がいいですよね。でも湯船に浸かってるのが好きな私はついついやってしまうんですよね。おかげで本はくたくたに・・・。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/28 23:15

しおりはポストイットを使ってます。

落ちたりしないし、便利。
風呂で読んでもあまり本が傷まないように、ポリプロピレンの袋で作ったカバーをかけています。ポリプロピレンの袋は包装材料専門店で買ってきました。
文庫本用のカバーはちゃんとした製品があるんですけど、ハードカバー用はあまりいいカバーが無いので・・・。
あと読み方ですけど、2~3ページ読んでつまらない本はすぐ読むのをやめます。導入部分でぐっと読者をつかめないような作家の本は期待できないですからねえ。
分からない単語は前後の文章から判断します。
音楽はインストルメンタルか外国語の歌ですね。日本語が聞こえてきちゃうとどうしても気が散るので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しおりにポストイットを使うんですね。ナイスアイデアです!まさに目から鱗でした。
私もお風呂用のカバーを捜してみようと思います。情報ありがとうございます。
日本語の歌詞は私もやはり気になっちゃいます。
ついつい歌詞を追っちゃうんですよね。洋楽はいいかもしれません。丁寧な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:16

私も少し気になるので参加を、、



やはり音楽は歌などが入ると駄目ですね(コーラスみたいのは平気ですが)。自分は周りに多少雑踏というか均一な背景音?があるとかえって入り込めるタチなので喫茶店、電車、どっかのベンチとかいいですね。好きな音楽もあると尚良しです。

あと少数派かもしれませんが、複数平行して読むと結構思いがけない繋がりで何かを閃いたり違う角度で読めたりして楽しいです。

辞書はやはり集中力そがれますよね。なので区切りのいい所でまとめて引いちゃいます。まぁここらでやめて私も誰かさんの知恵を待ちますか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外で本を読むことってあまり無かったので、今度実践してみようかなと思います。
本を複数並行して読むんですか?!すごい。古本屋で大量に買っちゃった時には、いいかもしれないです。やってみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/28 23:19

> 出版社により紙のしおりや紐のしおりなので、統一感が無く、本棚にビローンと紐が見えていると気になってしまいます。



ひもは切ってしまえばいいのでは? 切るのがもったいなければはみ出ないように中にはさんでおくとか。ところで,文庫の背は色も派手でそれこそ統一感がないので,私は,読み終わったらすべてカバーをひっくり返し,そこにタイトルや著者名を書いて本棚に並べています。すべて白で統一感バツグンですよ。私は黒いペンで書いているだけですが,著者別に色を変えたりデザインを工夫したりしても楽しそうです。

>お風呂で読書なさる方がいらっしゃいましたら、その方法も是非知りたいです。

お風呂で読むのに「方法」ってあるんですか? 私はただふつうに読んでるだけです。水の中に落としさえしなければ,たいして問題は起きませんよ。重い本は手が疲れますが,文庫ならお湯がぬるくなるまで読んでることもあります。お湯の冷めるのを防ぐために,首と腕だけ出して湯船にフタをしたまま本を読むこともあります。端から見たら情けない格好なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー!カバーをひっくり返すんですか、斬新なアイデアですね。白で統一できるなんてイイ!すごくいい!早速やってみます。それにしてもお風呂で読書って気持ちいいですよね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元TBS記者の山口敬之から性的暴行のレイプ事件。 被害者の詩織は警察から記者会見では被害者らしく振舞

元TBS記者の山口敬之から性的暴行のレイプ事件。

被害者の詩織は警察から記者会見では被害者らしく振舞ってくださいとアドバイスを受けたらしい。

元TBS記者は反論として「その日は詩織が酒にベロンベロンに酔って、部屋中にゲロを吐いて眠ってしまったので床掃除してからゲロが付いた詩織の服を脱がせて水で洗って干して自分は別室で寝たが、ベッドから目覚めた詩織が私のところにやってきて半裸の状態で私の布団の中に入って来たのでエッチしたら詩織にレイプされたと言われて困っている。こっちも酔いの勢いでセックスをしてしまったことは謝るが決してレイプではなかった」と主張。

詩織は彼の家に居て、ベロベロに酔って吐くまで酒を飲んで、彼の自宅の床の2、3ヶ所と自分自身にゲロをぶっかけておいて、完全に気を許してる仲で、さらに酔いから覚めて彼の寝ているところに自ら入って来てレイプされたって無理があるのでは?

Aベストアンサー

第三者の証言ではなく被告の供述ですから
なんとも言えませんね。

Qオススメの文庫本。and文庫本で出版されていますか?

本を読むのが大好きです!
そこで、いろんな本を読んでみたいと思っています。
好きな小説家は乙一さんや山田悠介さん、矢口敦子さんなどです。
けれど、多ジャンルをせめてみたいと思っています。
最近手を出したのは星新一さんの『ボッコちゃん』です。

ジャンルは問いません!
とにかく「面白い!」とオススメできる、文庫本を紹介していただきたいです。もちろんメジャーな小説でも構いません。

それから、以下の小説は文庫本で出ていないでしょうか?
森絵都『ラン』
季東将司『かわいいカノン』
重松清『その日の前に』
もし出ている場合は出版社を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

つい先日、要望多数で復刊されたばかりの「マイナス・ゼロ」はどうでしょうか?
日本の時間物SFの最高傑作と呼ばれている作品で、間違いなくお勧めです。

マイナス・ゼロ 広瀬 正
定価:800円(税込)  ISBN:978-4-08-746324-8 解説:星 新一  

http://bunko.shueisha.co.jp/newbook/index.html#11
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=12860
http://www.hontai.jp/history/fukkan2008.html

Qときめきメモリアル「藤崎詩織と相合傘」

使用ソフト:PSときめきメモリアル ベスト版
いまさらですが、質問です。
藤崎詩織との相合傘イベントを見たいです。
条件としては夏服の間でときめいていることと聞いているのですが・・・
どなたか、「?年目の?月に発生した」等の情報をお聞かせください。

Aベストアンサー

確か、相合傘はランダム発生する下校イベントですよね。
発生時期は夏服ですので6~9月になります。
ときめき状態なので発生しやすいのは3年目ですが、2年目でも発生させることは可能です。
発生率が他のイベントに比べ低いのでご覧になれないだけだと思います。
ですので、3年目の6月くらいに何度もリロードして平日コマンドを実行すれば観られると思いますよ。

Q知恵を拝借したいです☆集中して本を読む方法!!

えっと、私は課題のために本を読むのですが、なかなか集中して読めません。そこで、集中して読むための知恵みたいなものをなーんでもかまわないので、教えてください☆

自己流の、胡散臭いやつ(失礼。。w)でも何でも大歓迎です!!よろしくお願いしまーす

Aベストアンサー

私も、集中できない方なんです。

部屋(6畳)が、広いから集中できなくて気が散るんだと思うんですよね(^_^;)。
で、トイレで読んだら結構集中して読めました。

私の自己解析は、狭い空間・誰にも邪魔されない・気が散らない環境を作る事で集中できると思います!

Qときめきメモリアル1で藤崎詩織攻略したい

ときめきメモリアル1(PSP-UMD)で質問です。
一応ときメモ4で水泳部でwikiとかブログ参照しながら全員攻略できました。
そこで、ときメモ1もやり始めてみました。
一応は特技「芸術の閃き」使えないので基本通りに吹奏楽部に入部して
普段は芸術パラメータを稼ぎ、足りない分を休日に他コマンド(休養除く)で
稼ぐというので全員攻略できましたが…あまりに簡単すぎで…。
もちろん、高パラメータ必要な藤崎詩織の場合(他の子でもですが)
他に出す女の子は優美(強制)・美樹原(半強制?)・虹野(これも半強制?)
と基本4人編成でクリアです。

なので、ちょっと難易度あげて次は藤崎詩織を運動部で挑戦したいんですが
どこでも「帰宅部(ぶかつじゃねー)」「文芸部」「美術部」「演劇部(如月さん追い出し)」
「科学部(紐緒さん追い出し)」みたいな文化部が多くて、
「運動部はやめれ」みたいに書いてあります。
(4では皐月先輩攻略は水泳部で「芸術の閃き」or「遊びの王」と「鉄板」駆使
+星川・エリサのみの超シンプル編成でした。「清廉潔白」不使用で爆弾なし
インターハイ優勝&一流大合格で告白)

やはり1でも自分自身が好きなスポーツが水泳部で藤崎詩織攻略したいんですが
何かこつとかあるんでしょうか?
文化部でさえも、先ほどの4人出るので芸術で片桐さんが出てきて5人になって
回りにくくなりそうで…。もちろんインターハイは出場したいです。
そういうブログとかwikiとかないでしょうか?動画でもやはり…文芸部が多いみたいで。

それと美樹原女史の出現条件が未だにわかりません。
この子を抑えれば文化部と同じ編成で楽勝かもしれませんが。

ときめきメモリアル1(PSP-UMD)で質問です。
一応ときメモ4で水泳部でwikiとかブログ参照しながら全員攻略できました。
そこで、ときメモ1もやり始めてみました。
一応は特技「芸術の閃き」使えないので基本通りに吹奏楽部に入部して
普段は芸術パラメータを稼ぎ、足りない分を休日に他コマンド(休養除く)で
稼ぐというので全員攻略できましたが…あまりに簡単すぎで…。
もちろん、高パラメータ必要な藤崎詩織の場合(他の子でもですが)
他に出す女の子は優美(強制)・美樹原(半強制?)・虹野(これも半強...続きを読む

Aベストアンサー

1の詩織狙いで文化部(帰宅部含む)推奨なのは、彼女の攻略条件が高パラメータであることに直結します。
1の詩織以外はパラメータはあくまで目安であって、多少足りない項目があっても他で補うことが可能です。
しかし詩織だけは○○以上っていうのであれば、-1でもアウトです。
よってパラメータは徹底してあげておく必要があります。
そのうえでですが、運動部に入ると月1で日曜日に練習が組み込まれてしまうので、運動と根性以外のパラメータが上げにくくなってしまうのです。
ですからどこの攻略サイトでも「なるべく確実に」攻略できる方法として文化部が推奨されるのです。

ですが、難度があがるだけでまったくできないってことではありませんので、頑張れば運動部でも可能ですよ。



なお美樹原さんは隠しパラメータのきらめき度ってやつが一定以上溜まると、クリスマスかバレンタインデーで確実に出現します。
ですから出現させなくするのは主人公がとにかく目立たないようにしなければなりません。
具体的に言うと体育祭で勝ってはいけません。
運動部では練習試合で負け続けてください。
文化部では文化祭で勝手にきらめき度が上がるので要注意です。
ですがこんなことしていると、他の子の攻略にも響いてしまいます(きらめき度は全員の告白に必要な共通のパラメータですから)。
よってどうしても回避できないものとあきらめ、せめて2年目に登場するよう、活躍を控えるのは1年だけにした方がいいです。

1の詩織狙いで文化部(帰宅部含む)推奨なのは、彼女の攻略条件が高パラメータであることに直結します。
1の詩織以外はパラメータはあくまで目安であって、多少足りない項目があっても他で補うことが可能です。
しかし詩織だけは○○以上っていうのであれば、-1でもアウトです。
よってパラメータは徹底してあげておく必要があります。
そのうえでですが、運動部に入ると月1で日曜日に練習が組み込まれてしまうので、運動と根性以外のパラメータが上げにくくなってしまうのです。
ですからどこの攻略サイトでも「...続きを読む

Q読書を趣味にしたいです。まずは何から読めばいいか、、、オススメ教えて下さい。

これをきっかけに読書にはまれるような、そんな本を探してます。
今まで本はほとんど読んだことがなくて、、、
映画やドラマはよく観るんですけど、映画では「ライフイズビューティフル」「ショーシャンクの空に」、ドラマでは「僕の生きる道」「愛し君へ」などの感動系が好きです。
「踊る大捜査線」「救命病棟24時」や三谷幸喜モノも好きです。結構ヒューマン系好きかもしれません。
こんな私によさそうな本はありますか?
電車の中とかで読みたいのでできれば文庫本になってるものが良いです。
オススメあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

ドラマ化もされている石田衣良さんの
「池袋ウエストゲートパーク」のシリーズはどうでしょうか。読みやすくて軽快だけどけっこうヒューマン系やと私は思います。3作目まで文庫化されています。
(2作目は「少年計数機」、3作目は「骨音」すべて文春文庫)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167174030/

あと文庫じゃないので図書館利用することがあれば
金城一紀さん「対話篇」もお薦めです。
収録されている「恋愛小説」「花」が映画化されてます。読みやすいけど深いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062115301/

あとこちらも文庫じゃないですが奥田英朗さんの「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」、電車で読むには危険なくらい面白いです。おかしな精神科医が患者を癒していく連作短編で、笑えるけど泣けます。
どちらも映画化、ドラマ化されますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/416320900X/

金城さんなら文庫化されている「GO」もお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062736837/

あと、原作本はどうかというお話になっているので参考までに。
「愛し君へ」の原作はさだまさし「解夏」(幻冬舎文庫)、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344404645/
「ショーシャンクの空に」の原作はスティーブン・キング「ゴールデンボーイ」(新潮文庫)に収録の「刑務所のリタ・ヘイワース」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410219312X/
知ってたらおせっかいですが。ごめんなさい。

ドラマ化もされている石田衣良さんの
「池袋ウエストゲートパーク」のシリーズはどうでしょうか。読みやすくて軽快だけどけっこうヒューマン系やと私は思います。3作目まで文庫化されています。
(2作目は「少年計数機」、3作目は「骨音」すべて文春文庫)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167174030/

あと文庫じゃないので図書館利用することがあれば
金城一紀さん「対話篇」もお薦めです。
収録されている「恋愛小説」「花」が映画化されてます。読みやすいけど深いです。
http://www.amaz...続きを読む

Q詩織さんの訴えの真実

詩織さんがTBS記者に強姦された事件ですが
共謀罪、森友、加計学園が絡んだ情報がありますが
そのソースはどこからでしょうか。

本人がSNSや自分の口から発した事なんでしょうか。
探し方がわるいと思いますが、いくら探しても
確実な本人イコールという出どこが、わかりません。

どこからのソースか教えてください

Aベストアンサー

No5です。お礼有難うございます
ま、そう言う事です
事件の真相が最早当事者にしか(下手したら当事者さえも)解らない
以上、流言、デマ、嘘に塗れ第三者には解らないでしょうね

回答では無くてスミマセン

Q読書しても内容をすぐにわすれちゃいます。みなさんは一度読んだ本の内容を忘れませんか?

どうもこんにちは
私は、本を読んでも、すぐに忘れます。

先日とある評論家の芸能人がテレビで、
「私は一ヶ月に300冊の本を読む」とか言ってました。
また、大学教授の研究室の本棚には大量の本が陳列されてあります。

このようにみなさん本を大量に読まれる方がたくさんいらっしゃいますが、それを全部覚えてらっしゃるのでしょうか?

一度読んだ本を、「あれ?この本の内容なんだったけかな?」って内容を忘れてしまうと、一回目に読んだ時間が無駄になってしまいます。

大量に本を読まれる方、内容をどのようにして記憶してますか?

速読というのをためしたのですが、なにも頭に入らなかったです。
私は本をびっちり読みつくすタイプです

Aベストアンサー

特に読んだ本の内容は憶えようと意識はしていません。それに本に書いてあることすべてが重要なことじゃありませんし。
自分がいいと思ったフレーズや文章をたまにメモったりする程度です。
読書はなにかを得るためのものじゃなくて娯楽や生活の一部ですから
>内容を忘れてしまうと、一回目に読んだ時間が無駄になってしまいます
という無駄という感覚があまりありません。
無駄になったら無駄でいいし、もう一回よむ楽しみができます。
それに完璧に無駄にはならないと思います。
思い出せなくても無意識下で脳に残って力になるかもしれません。

Q「夏の恋は虹色に輝く」の詩織の性格

「夏の恋は虹色に輝く」の詩織の性格

お尋ねしたいことがあります。夏虹の松本さんが素敵だと思い、ハマッて見ているのですが、どうしても詩織のどこがいいのか理解できません。悲しい過去を背負っている点を差引いても・・・

出会ったばかりの人に平手打ちして説教する、自分から電話しといて「ほっといて」と言う、自分が壊したトロフィーを直してくれてる人に「いちいちうるさいな」と言う、お土産突き返して「あなたのこと何とも思ってない」と言っといて、自分の思いに気付かない大雅のことをバカバカと責める、抱きつこうとした大雅をたしなめたくせに、自分から抱きつく、お父さんになりたいと誠実に話した大雅を責める、などなど。他にもいっぱい、え?と思う言動がありました。ものすごく性格悪くないですか?

竹内さんがキレイなので何となく許せていますが、他の視聴者はどう見ているのだろうと気になって仕方がありません。私の心がせまいのでしょうか? 同じように感じている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

質問者さんの年齢は失礼ですがおいくつですか?
もしかして、お若い方なのかな、と思いました。
心が狭いというよりも、共感できる経験をしてきているかどうかなのではないでしょうか?


私はおそらくヒロインと同じくらいの年齢(30代)ですが、私はものすごく可愛いと思いますね。

質問者さんのあげたような性格は一言でいうと世間一般でいう「ツンデレ」のような感じにも見えますが・・・(つきはなしておいて寂しがるとか、冷たくしておきながら甘えたがるとか)
性格が悪い、というわけではなく、芯が通っていて、自分を強くもっている、でも半面弱くて強がっている、というところでしょうか。


設定が、「人に頼らず生きていこうと決めている女性の恋」だと思うので。


たとえば先週の父親になりたい発言をひとつとっても、子供をもつ親にしてみたら、当たり前の感情です。
いくら恋をしている男性だからといって、母親にとっては子供の気持ちが一番です。
子供を傷つけてまで恋をしようとは思ってない。
まして、これまで詩織は強くそれが恋心をセーブする理由であったり、性格として表れてきたと思うので、あの反応は当然かと。

心の中では結婚したいといってもらえたのは嬉しいんだと思いますよ。

でも、常識で考えて、いくらまっすぐで誠実だったとしても、いきなり本人同士で話し合うこともせずに子供の前で意思表明っていうのはちょっと大雅も若すぎるというか、先走りすぎだと思います。
ましてつきあってまだ数日みたいな段階ですし・・・もっとお互いに話し合って、子供に話そうっていう環境をつくろうと詩織は思っていたと思うし、実際家にかえって話がある、といっていたので、ちゃんと話すつもりだったんだと思います。
母親に真剣に話されるのと、いきなり友達だと思ってたおにいちゃんからそんなこといわれたのでは子供のダメージは違いますから。
世間一般にみて大雅の行動がどうか、というのではなく、あくまで母親として、あれで子供がないてしまったら思わず怒りたくもなりますよ。


電話しておいてほっといてという、お土産をつっかえす、自分から抱きつくなんてのは、恋するシングルマザーのかわいい抵抗程度にしかみえませんでしたが・・・

これが恋心なくやってるとすれば性格わるいな!ですみますが、大雅にひかれている自分と、それをだめだと思って無理やりセーブしてる自分と、セーブしきれない部分?がでていて、見ていて青春だな~~と思います(笑)


自立している大人の女性がまっすぐで計算のない男性にひかれて自分のペースをかきみだされちゃってるところが、このドラマの可愛いところでもあるんじゃないかなと思ってみていますよ。

質問者さんの年齢は失礼ですがおいくつですか?
もしかして、お若い方なのかな、と思いました。
心が狭いというよりも、共感できる経験をしてきているかどうかなのではないでしょうか?


私はおそらくヒロインと同じくらいの年齢(30代)ですが、私はものすごく可愛いと思いますね。

質問者さんのあげたような性格は一言でいうと世間一般でいう「ツンデレ」のような感じにも見えますが・・・(つきはなしておいて寂しがるとか、冷たくしておきながら甘えたがるとか)
性格が悪い、というわけではなく、芯が通っ...続きを読む

Q読書カテゴリーで質問(読書方法について)

みなさんは、本を読んでいる途中で解らない言葉や語句などが出たきた時にひとつひとつ辞典等で調べますか。逐一調べると読書のスピードが鈍るし、嫌気がさしてきますね。また、解らないまま通り過ぎると何か喉に物がつっかえた感じで、不安になりますね。みなさんは、どのような本の読み方をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

ニュアンスで読み流せるならそのまま流してしまいます。
案外単語一つの意味が分からなくても物語が流れていく
事は多いです。おっしゃる通りいちいち調べていたら進まないですし。

ただ、物語の核になる部分や、その単語の意味が分からないと
前後のセリフや流れの意味が分からない場合は調べます。
基準は特にないですね。その時々で曖昧です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報