本を読んでいると、不便だなと感じることが多少あるのですが、皆さんはどういった読書の工夫をしていますか?

 私は文庫本が大好きなのですが、出版社により紙のしおりや紐のしおりなので、統一感が無く、本棚にビローンと紐が見えていると気になってしまいます。
 また、集中して読んでいる時に判らない単語があったらどうしてますか?いちいち辞書を出してくる間に集中力が途切れがちで困ってます。お風呂で読書なさる方がいらっしゃいましたら、その方法も是非知りたいです。
 読書の姿勢やかける音楽など、どんな些細なことでもいいので皆様の「読書スタイル」・「読書のための工夫」をお教え下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>また、集中して読んでいる時に判らない単語があったらどうしてますか?


とりあえず、これについてだけ。
私の場合は、それをわからないままにして読み進めると内容をカンチガイしてしまうかもしれないのがこわいので、すぐその場で引いてしまうのが癖になってますが、集中力を途切れさせたくないのであれば、付箋を使うのはどうでしょう?
ポストイットで小さくて細い、カラフルなのが売ってますよね。
あれをわからない単語の上にピッと貼っておいて、あとでまとめて引くというのは?
私は論文を書くとき、資料に付箋を貼りまくって、それこそ満艦飾状態でした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか!解らない単語にもポストイットを使えばいいんだ。小さくてカラフルなやつですね。持ってます、持ってますよ。
これで集中して読めそうです。
教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:18

出版社によってしおりが違うのは、それぞれの個性なので認めてあげたいです。

特にしおりひもは、あれだけでかなりの手間がかかってるの。
本棚にしまった時に気になるなら、間に全部挟めば良いことです。

解らない単語があったら・・・解らない単語に出会ったことがあまりないので・・・
そんな辞書で引かなくてはならないような単語は通常の文章には出てきませんし、よしんば出てきたとしてもさりげなく説明が混ぜられているか、注釈がついてます。
それでも気になると言うことは、自分が物を知らないと言うことで諦めて引きます。
集中力が途切れるのは、仕方のないことです。人間が本当に集中できるのは10分が限度なので。
本に戻れなくなるほど集中出来ないと言うなら、それはその本がそれ程面白くないのかも。

お風呂で本を読むときは、お風呂読書用として買います。できたら短編集の方が良い・・・続きが気になってのぼせるのを防ぐため(笑)
私もポリエチレンのカバーを掛けてますが、表紙は外してます。後でよれよれになった本体に掛け戻してあげます(少しはマシな気がするので)

音は何があっても平気なので、TVを付けたままというのもアリ。

でも一番好きなのは、寝る前に布団の中で読む。
早めに布団に入って好きな作家の新刊を読む・・・至福!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しおりひも」が手間のかかるものだと初めて知りました。そうだったんですね。教えて頂き、ありがとうございます。
解らない単語に出会ったことがあまり無いだなんてすごいですね。私は知らない事がたくさんあるので、熟語や地名など気になったらやはり辞書を引いていくことにします。kanameさんのようにすらすらと読めるようになるのを目指してたくさん本を読みたいと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:14

 専門書をよんでいる分けではなさそうなのでわからない単語があっても飛ばして読んでも前後の内容で話が分かると思います。


 風呂に入っている時に本をわざわざ読まなくても無駄な努力しないですぐにあがって本を読んだほうがいいとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごもっともです。お風呂で読まなくても、あがって読んだ方がいいですよね。でも湯船に浸かってるのが好きな私はついついやってしまうんですよね。おかげで本はくたくたに・・・。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/28 23:15

しおりはポストイットを使ってます。

落ちたりしないし、便利。
風呂で読んでもあまり本が傷まないように、ポリプロピレンの袋で作ったカバーをかけています。ポリプロピレンの袋は包装材料専門店で買ってきました。
文庫本用のカバーはちゃんとした製品があるんですけど、ハードカバー用はあまりいいカバーが無いので・・・。
あと読み方ですけど、2~3ページ読んでつまらない本はすぐ読むのをやめます。導入部分でぐっと読者をつかめないような作家の本は期待できないですからねえ。
分からない単語は前後の文章から判断します。
音楽はインストルメンタルか外国語の歌ですね。日本語が聞こえてきちゃうとどうしても気が散るので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しおりにポストイットを使うんですね。ナイスアイデアです!まさに目から鱗でした。
私もお風呂用のカバーを捜してみようと思います。情報ありがとうございます。
日本語の歌詞は私もやはり気になっちゃいます。
ついつい歌詞を追っちゃうんですよね。洋楽はいいかもしれません。丁寧な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:16

私も少し気になるので参加を、、



やはり音楽は歌などが入ると駄目ですね(コーラスみたいのは平気ですが)。自分は周りに多少雑踏というか均一な背景音?があるとかえって入り込めるタチなので喫茶店、電車、どっかのベンチとかいいですね。好きな音楽もあると尚良しです。

あと少数派かもしれませんが、複数平行して読むと結構思いがけない繋がりで何かを閃いたり違う角度で読めたりして楽しいです。

辞書はやはり集中力そがれますよね。なので区切りのいい所でまとめて引いちゃいます。まぁここらでやめて私も誰かさんの知恵を待ちますか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外で本を読むことってあまり無かったので、今度実践してみようかなと思います。
本を複数並行して読むんですか?!すごい。古本屋で大量に買っちゃった時には、いいかもしれないです。やってみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/28 23:19

> 出版社により紙のしおりや紐のしおりなので、統一感が無く、本棚にビローンと紐が見えていると気になってしまいます。



ひもは切ってしまえばいいのでは? 切るのがもったいなければはみ出ないように中にはさんでおくとか。ところで,文庫の背は色も派手でそれこそ統一感がないので,私は,読み終わったらすべてカバーをひっくり返し,そこにタイトルや著者名を書いて本棚に並べています。すべて白で統一感バツグンですよ。私は黒いペンで書いているだけですが,著者別に色を変えたりデザインを工夫したりしても楽しそうです。

>お風呂で読書なさる方がいらっしゃいましたら、その方法も是非知りたいです。

お風呂で読むのに「方法」ってあるんですか? 私はただふつうに読んでるだけです。水の中に落としさえしなければ,たいして問題は起きませんよ。重い本は手が疲れますが,文庫ならお湯がぬるくなるまで読んでることもあります。お湯の冷めるのを防ぐために,首と腕だけ出して湯船にフタをしたまま本を読むこともあります。端から見たら情けない格好なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー!カバーをひっくり返すんですか、斬新なアイデアですね。白で統一できるなんてイイ!すごくいい!早速やってみます。それにしてもお風呂で読書って気持ちいいですよね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q‪伊藤詩織が山口敬之にレイプされたのが2年前の2015年。‬ ‪そして2年後の2017年になって、伊

‪伊藤詩織が山口敬之にレイプされたのが2年前の2015年。‬

‪そして2年後の2017年になって、伊藤詩織は山口敬之の体液が付着した下着を警察に提出して、警察も山口敬之のDNAが下着に付着していることを確認済と発表。‬

‪なぜ伊藤詩織が2年間もレイプされた‬下着を洗濯もせずに保管して、2年後の今になって刑事告訴したのかなぜ今頃になって2年前のレイプをぶり返したのか理由を知ってる人はいますか?

2年の空白期間とさらに2年間もレイプされた下着を洗濯もせずに保存していた意図がわからないです。

Aベストアンサー

最初から闘ってて、やっと取り上げられるのに2年かかったと普通想像しません?

Q皆さんの読書の仕方はどんな感じですか?

こんにちは。
私は以前から本を読む速度が遅いと思っています。子供の頃からあまり読書をしてこなかったというのもあるかもしれないのですが、はっきり言って本当に遅いと思っています。そのことがコンプレックスですらあります。几帳面な性格で一字一句もらさずに読むことが読書であるという長年の固定観念みたいなものがありました。いろいろ、本の読み方を書き記した書籍を読んで、やはり読む対象物によって読書の仕方を変えるべきだと考えが変わってきました。
そこで、みなさんはそれぞれの場面でどんな読書の仕方をされているのか気になり質問させて頂きました。教えて下さい。

ちなみに、、、私は現在、

・目次、前書き、後書きをざっと読んで
・本文の大見出し、中見出し、小見出しに目を通し
・全体の構成を掴んでから、本文を読み始めるようにしています。
(1ページ目から読み始める場合もありますし、見出しの気になった所から読み始める場合もあります。)

Aベストアンサー

文芸書ではなく論説や報告書などの読み方ですが、結論と論理展開を理解する(把握する)ことを目的として読んでいます。

1)結論を探して結論だけを読む。
 納得(理解)できればそれ以上読まない。
 納得できなければ(たいていの場合、こっちですが)、
2)目次や前書きを利用して全体の論理展開を把握する。
 全体の論理展開が把握できなければ、読むのを止める。
 把握できたら、ネックになっているところを読む。

とまあ、こんなやり方をしてます。2)は、あなたのやり方とよく似ています。が、私の場合、本文の理解を助けるために構成を理解するのではない、というところが違いだと思います。

Qしおりの作り方教えてください!!困ってます

小5です。今年の春に転校してしまう友達がいます。そのため、手作りプレゼントで「しおり」(本の)をプレゼントしようと思っています。
ところが、作り方があまり分からないので、簡単なしおりの作り方を教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

さんこうですが

http://www.24tadoku.com/column/column_18.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%B7%A4%AA%A4%EA%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=16&y=14

Q読書しても内容をすぐにわすれちゃいます。みなさんは一度読んだ本の内容を忘れませんか?

どうもこんにちは
私は、本を読んでも、すぐに忘れます。

先日とある評論家の芸能人がテレビで、
「私は一ヶ月に300冊の本を読む」とか言ってました。
また、大学教授の研究室の本棚には大量の本が陳列されてあります。

このようにみなさん本を大量に読まれる方がたくさんいらっしゃいますが、それを全部覚えてらっしゃるのでしょうか?

一度読んだ本を、「あれ?この本の内容なんだったけかな?」って内容を忘れてしまうと、一回目に読んだ時間が無駄になってしまいます。

大量に本を読まれる方、内容をどのようにして記憶してますか?

速読というのをためしたのですが、なにも頭に入らなかったです。
私は本をびっちり読みつくすタイプです

Aベストアンサー

特に読んだ本の内容は憶えようと意識はしていません。それに本に書いてあることすべてが重要なことじゃありませんし。
自分がいいと思ったフレーズや文章をたまにメモったりする程度です。
読書はなにかを得るためのものじゃなくて娯楽や生活の一部ですから
>内容を忘れてしまうと、一回目に読んだ時間が無駄になってしまいます
という無駄という感覚があまりありません。
無駄になったら無駄でいいし、もう一回よむ楽しみができます。
それに完璧に無駄にはならないと思います。
思い出せなくても無意識下で脳に残って力になるかもしれません。

Q手作りのしおり

タイトル通りなのですが、手作りのしおりを作りたいと思っています。
30~40枚くらい作りたいので、なるべく簡単でお金のかからない方法で作ろうと思っているのですが、いい方法が思いつきません。
画用紙を切っただけではすぐに痛んでしまうし、ラミネート加工は高いし・・・なるべく長持ちするように作りたいです。
知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

#4です。 再度おじゃまします。(^-^*)

今日仕事をしていてふと気づいたのですが、クリアファイルはどうでしょう。
家にあるのは10枚入りでたぶん100均で買ったものだと思いますが、青、ピンク、黄色など5色位入っています。

薄くて柔らかいのでハサミで簡単に切れるし、大きいパンチなら穴も開けられるかも・・・。
でも紙よりずっと丈夫だと思いますよ。

子どもさんにあげるのなら、油性マジックで好きな絵などを描いてもらったら楽しいかもしれませんね。

Q本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

Aベストアンサー

「国際子ども図書館」
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
ここで、「仮面少女」で検索してみると
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻)
ジョルジュ・ショ-レ/作
南本史/訳
赤坂三好/絵
ポプラ社/刊
1.『少女名探偵あらわる』 1975/07
2.『秘密のふくろう団』 1975/09
3.『四人の仮面少女』 1975/09
4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11
5.『仮面の少女と王子』 1975/12
_
この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説
http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm

Q元TBS記者の山口敬之から性的暴行のレイプ事件。 被害者の詩織は警察から記者会見では被害者らしく振舞

元TBS記者の山口敬之から性的暴行のレイプ事件。

被害者の詩織は警察から記者会見では被害者らしく振舞ってくださいとアドバイスを受けたらしい。

元TBS記者は反論として「その日は詩織が酒にベロンベロンに酔って、部屋中にゲロを吐いて眠ってしまったので床掃除してからゲロが付いた詩織の服を脱がせて水で洗って干して自分は別室で寝たが、ベッドから目覚めた詩織が私のところにやってきて半裸の状態で私の布団の中に入って来たのでエッチしたら詩織にレイプされたと言われて困っている。こっちも酔いの勢いでセックスをしてしまったことは謝るが決してレイプではなかった」と主張。

詩織は彼の家に居て、ベロベロに酔って吐くまで酒を飲んで、彼の自宅の床の2、3ヶ所と自分自身にゲロをぶっかけておいて、完全に気を許してる仲で、さらに酔いから覚めて彼の寝ているところに自ら入って来てレイプされたって無理があるのでは?

Aベストアンサー

第三者の証言ではなく被告の供述ですから
なんとも言えませんね。

Q漢字辞典漢和辞典どちらの方がよいか 読書が趣味です。 そして色々な本を読むのですが、 分からない字も

漢字辞典漢和辞典どちらの方がよいか



読書が趣味です。
そして色々な本を読むのですが、
分からない字も時々出てきます。
分からない時は母に聞いたりしていますが、母も分からないときがあり、その時、辞書があった方がいいなぁと思います。

あと読めるのですが意味が分からないものもあります。




渇と活など(この二つは調べたのでもう大丈夫です)


その場合どちらの方がよろしいと思いますか?


教えて下さいm(。_。)m

Aベストアンサー

漢和辞典の方がいいでしょう。
あなたの年齢、国語力などによって、いろいろな選択枝があると思います。紙の本がいいか、電子辞書がいいか、スマホで間に合うか、自分で当たってみることをおすすめします。
私が、ある大人に電子辞書を贈ったところ、その方はローマ字が判らず、漢字の部首のことも知らず、使いこなせなかった例がありました。
自分で使いやすい物を探しましょう。

Q折り紙の手裏剣の作り方から立体星型手まりの作り方

最近子供の折り紙に付き合うようになり昔作った「手裏剣の作り方から立体的な星型の手まり」の作り方を思い出そうとしたらいまひとつ出来ません。
説明しにくいのですが手裏剣の作り方の折り方から始まり何枚か同じものを組み合わせてとげとげ山の出来る手まりのような形に完成します。
色々と「多面体折り紙」とか調べてみたのですがちよっと違うようで・・・
どなたかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういうの?
http://homepage3.nifty.com/yuuyuu-sya/select/uni-ori-menu.htm


↑はこう探したら出てきた
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%20%E6%89%8B%E8%A3%8F%E5%89%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%81%99%E7%8E%89


ユニット折り紙と言うらしいね。

Q今まで読んだ本の中で読んで良かったと 思った本

今まで読んだ本の中で読んで良かったと思った本などを教えてください。
中学生ぐらいでも分かる、難し過ぎない本がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。
苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版)
・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。
ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版)
・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。
ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房)
・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされてます。
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります。この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます。
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます。
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます。
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ。
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます。
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます。
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます。
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます。
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します。
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます。
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ。
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ)
・・・まさに目からウロコです。元気が出ます。
アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「願う力で人生は変えられる」(ダイヤモンド社)
・・・自分が王様の子供になったかのごとく、自信にあふれてきます。
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです。
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます。

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。
苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版)
・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。
ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版)
・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。
ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房)
・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされて...続きを読む


人気Q&Aランキング