プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員を親にもつものです。
質問なのですが
国家公務員共済組合とは
公務員の本人
あと家族が入る健康保険と医療、生命保険みたいなものなんですか?

それは強制なのですか?


私は一年程前に
親には内緒で精神科に通いました。


最近知ったのですが
精神科に通っていたものは
保険には入れないとのこと。

共済組合が保険ということは
私が無断で精神科にいったことは
告知義務違反にあたるのでしょうか?(;_;)

親に迷惑がかかるんじゃないかと
心配です。。

その時は働いていたので
健康保険で
親にはばれることはないと
思ってました。。


保険のことは
よくわからないので
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

基本的には、共済組合は一般で言うとこの健康保険と思ってもらってOKです。


ただ、年金事業もやってるので年金は絶対入ってますが、生命保険事業は親が加入していない限り関係ありません。

もし、あなたの健康保険証が親の共済なら親には、いつどこの病院に行ったのかの通知が行ってるはずですが、自分の健康保険なら何も関係ありません。
    • good
    • 0

>国家公務員共済組合とは公務員の本人あと家族が入る健康保険と医療、生命保険みたいなものなんですか?


いいえ。
国家公務員やその家族が加入する健康保険です。
生命保険ではないです。

>それは強制なのですか?
本人は加入する義務がありますが、家族は任意です。
他の健康保険(国民健康保険)に加入することもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!