アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと、つい先日(2か月前)に10年近く付き合っていた彼女と別れました。
そのことを私の友人・知人に報告した際に、 「仕事を休んで景色のいい所にいって、心の選択してきます」と書いたんです。で、20分くらいして5つ年下の異性の友人から、「メール読んだら、泣けてきた。明日、××へ行くんだ~。一緒にいっちゃだめかな~?」と言われたんです。ですが、私が「報告をした日に行くんだけど・・。」といったら、「今日も、明日も空いてるから、いっちゃダメかな~?」と言われて、滅多な事じゃあ弱音をはいたり・泣くことはしない私ですが、「その子だったら仮に泣けてきても見られてもいいかな~。」と思って、現地集合という事で約束したんです。

結局、夜早い時間から翌早朝まで、景色を眺めながら色々な話をしていたんですが、こういうことって、彼氏とか恋人がいる人からしてみたら、どうなんですか?わざわざ、時間を作ってくれて、「元カノさんとは戻る気はないんだよね~。」とか「○○君だからこういう話(恋愛観の話やその子が感じている事やその子の最近あった出来事とかスピリチュアルな話とか)できたり、性格が似ているから心配なんだよね~。」と言われたり、私が当日車運転するのが危険と判断して現地まで電車で行って、帰りに送ってくれたりしてくれたんです。

年に3~4回ぐらい、2人きりでお互いの現状報告的な感じで電話で長話(相談事)とか、ご飯食べに行ったり、ドライブに行ったりとかしたんですが、私自身、付き合っていた子がいた為、その女の子を恋愛対象として見たことがないし、彼氏がいるから今のところみていないのですが、異性の親友とかだと良くある事なんですかね~?もしその子が別れた場合、自分も同じような事をしそうなんですけど、みなさんからみてこういう関係っておかしいんですかね~?その友人とは5年以上の付き合いになるのですが、周りからは、「なんか2人って恋人同士みたいだよね~。」と言われたりして、「自分の感覚っておかしいのかな~」と考えてしまうんです。実際、今はわからないのですが、その友人が1年前に「彼氏とうまくいっていない」というような相談もされたりして、実際のところ「今はどうなんだろう」という感じもあるんです。
もし、彼氏と別れていて、私に伝えていない場合、向こうは感情が有ったりするんですかね?

元カノよりも私の性格・思考・行動を理解・熟知している人なので、少し気にはなるんですが、私自身、現状で恋愛するというよりも、1~2年は10年ぶりの一人を満喫したい感じなんです。

長い文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

異性の友達って結構微妙で、一見かたそうに見えても、


一定の条件が崩れると一気になくなってしまうような、儚いものだと思います。

なんとなく彼女に一時期あなたのことを好きだった時期があって、そのことを隠していたような感じがしますね。
なんとなくですが。


1~2年は10年ぶりの一人を満喫するのがいいのではないですかねぇ。
あなた自身の整理もあると思いますし、
彼氏がいるのなら、あまり振り回すのは違うと思います。

この回答への補足

お礼を言い忘れてしまいました。
ご返答有難うございました。

補足日時:2011/07/27 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、振り回す気はないんですよね~。いい友達で、「できればこのまま幸せになってもらえたらよいな~」と思うぐらいです。

個人的にゆっくりしたいのですが、近々呼び出されて会う機会があり、その時に何か起こるとちょっと厄介だな~と感じてしまいまして・・・・。
そこまでしてくれる異性って「こっちの事をどう思っているんだろう?」と思って質問してみました。

お礼日時:2011/07/27 15:06

おはようございます。

私もほとんど同じような状況の、男性の友人がいます。同じ様な方々がいるんだなと、驚いています。私達は、お付き合いもっと長いですが。

 経験から言うと、なんか身内みたいでほっとけないって感じなんです。意識してるわけじゃないけど、ふと『元気かな?アイツ生きてるかな?』とお互い連絡する。で、一気に溝が埋まるの繰り返し。

 中々そういう関係の友人って居ないよなっと思ってるし、大事にしてますね。だから、今の関係を維持してますね。向こうは一時期、好意もってくれてましたが(『めっちゃ好きやってんで』『あっそ』てな感じ)私たちも、『何で、あんたたち付き合わないの?』なんて、よく言われてました。
 
 彼女がどういう感情抱いてるかはわかりませんが、関係を大事にしてほしいなと思います。今は、一人の時間を満喫してくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに身内みたいというか、お互い異性という部分を超越している関係で、お互いが必要としている時に連絡するという感じなんですよね~。

近々、呼び出されて会わないといけなくなり、その時何かアクションを起こされたときにちょっと困惑してしまいそうなので、聞いてみました。正直、いい人ではあるんですが、今はその気がないので・・・。タイミングが合えば考えるというか、前向きに検討してみたいので・・・。何かが起こってしまった場合の時にどう返すか少し考えてしまいまして・・・。
まぁ~、個人的には取り越し苦労であることを願っています。
ご返答有難うございました。

お礼日時:2011/07/27 15:11

男性です。


あなたが何で質問したのかな?って思っています。
本当に異性を超えて身内の感覚なら、質問しませんよね。
その人が、ムリから同行を求めて共に時間を過ごし、そして近時か相手に
呼ばれて会う約束がある。
その事に、何だか胸騒ぎがするし、変な予感が働いているわけでしょ?
その感覚は、正しいんじゃないでしょうか。
そっちの方向で覚悟を決めておいて、如何対処したら良いか考えておくべき
でしょうね。
>1~2年は10年ぶりの一人を」
1~2年は長いよ、私なら、2~3ヶ月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
まず、現状私自身が相手への感情の有無に関わらず、恋愛をしたいという気にはならないのです。少し、自分自身を磨く事ややってみたい事、一人での時間を満喫したいのです。ですから、回答者様のいうような期間には人と付き合うという気にはならないでしょうね。

また、そう転ぶのかわからないので、会う前にどう転んでも良い様に、答えを出しておきたく思い、みなさまならこのような状況をどのように思うか、聞いてみたくなったのです。

お礼日時:2011/07/27 17:28

1です、再び失礼します。



夜早い時間から翌早朝までとか、
2人きりで、ご飯食べに行ったり、ドライブに行ったりとかでは、

お互いは友達同士として割り切っているかもしれないですが、
彼女の彼氏に対して失礼ではないですかということです。

彼が彼女を許しているのであれば、それは彼女の彼に対する甘えだし、
彼女が彼に隠しているのなら、それは失礼なことでしょう。

あなたの意思、彼女の意思に関わらず、
彼女とそのように会ったり話したりすることは、結構勝手なことだし、
彼女やその周り、自分の周りを振り回していることにもなるのです。

だから、彼女をもう少し慎重に見るべきだし、安易な行動は誰かを傷つけると思うべきだと思うのです。
そういう意味で、異性の友達って結構かたいように見えて微妙だと言っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の意見ありがとうございます。
えっと、まず回答者さまの意見というのは一理あるのかもしれません。
正直、以前から思ってはいた事で、一度本人に確認をしたことがあるのですが、当初はかなり怪しんでいたらしいのですが、今となっては、彼氏側は何とも思われてはいないという事でした。

少し変わった話をすると、私とこの友人というのは、結構性的な相談や恋愛相談もできる変わった関係なんです。また、なぜか、こういう話や相談をしてくる異性の友人がたくさんいて、私という人はもしかすると、恋愛対象として見られていない少し変わった人なのかもしれません。
人間としてのお互いを尊重しているという関係なんだと私自身は理解しています。
また、私とこの友人は友人が今の彼氏と付き合う前からの関係でして、その頃からこんな感じなんです。
また、この友人と出会った当時、彼女には好きな人がいて、私には元カノがいて彼女が言うには、私は元々彼氏持ちの人には興味がないと言っていたので、こんな感じの関係になったんだと思います。

ただ、こないだ「彼氏とうまくいっている?」を少し聞いてみたら、少しはぐらかされてしまったので、そういう事もあって、今回の質問をさせていただいたのです。

ただ、今後この事を考えた時には、少し行動を慎むことも考えてみる必要性もあるかもしれませんので、ご忠告、有難うございました。

お礼日時:2011/07/28 01:48

お返事ありがとうございます。


ANo.3 です。

責めている訳ではありません、先の回答の補足です。

10年もの恋愛の破局ですからね、暫くは一人で居たい気持ちは
良く分かります。
でも、実際は、その人の同行を許していますね。
私が失恋した時は、そんな気にはなりませんでしたよ。
あなたと違って、気に掛けてくれた女性は居ませんでしたが、友人が
気付いたようで、でも、そっとしておいてくれました。
おかげで私は思いっきり無様な醜態を曝け出せました。
あなたは、何だかいろんなお話をされているようです。
そんなところも、私にはチョッと理解しにくいんです。
10年近くのお付き合いの彼女って、そんな「モン」だったのかなって、
思っても、しまいます。
まあ、あなたとは年代が違うって言えば、そうなのかも知れません。

>年に3~4回ぐらい、2人きりで、~ 皆さんからみてこういう関係って
おかしいんですかね~?」
おかしくないんでしょうか?と聞きたい。
お互い、彼女、彼氏が居て、この関係は、おかしいでしょ。
>「なんか2人って恋人同士みたいだよね~。」
そうでしょうね。
こんな下地があるからでしょね、失恋に同行を許せたのはね。
>彼氏と別れていて、私に伝えていない場合」
ここですよね。
あなたに彼女が居た時は、駄目だったけれど、「今なら」って言うことでしょ。
だから、呼び出しておいて、まさか「これまで通りに」って言うお話しでも、
「誤解しないでください」って言うお話しでも、無いでしょう。
>個人的には取り越し苦労であることを願っています。」
でしょうが、付き合う気が無ければ、断ってしまえば良いのですが、
そうじゃないんでしょ。
2年か1年か、待たせるって言うのも現実的じゃないですね。
せいぜい、何じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

まぁ~、正直、私たちの関係というのは、親友というのが正しいんだと思います。私自身、現状で恋愛感情がないんです。というか、「恋愛する気がない。」というのが私自身の今の結論なんです。

確かに、この友達だから許したというのは、確かでしょうね~。ですが、それ以上の関係を私自身が望んでいないのです。また、私にとっては同性の友達以上に信頼できる相手でしかないんです。私とこの友人というのは、ある程度の苦楽を一緒に乗り越えてきたという部分があり、そういう事があって、いまのような感じ担ているのだと思っております。

正直、万が一の時、どう断るのかという事を考えておく必要性があるのか、また、皆さんから見てこういう関係がどうなのかを一度確認してみたかったのです。

また、異性から私を見た時に、印象として、「よく彼女の話をしたりしていて、彼女を本当に好きな人だからには他の異性には手を出さない、色々な事を経験してきた、意見がはっきりと言え、強制しない頼れる人」というのが、圧倒的に多いみたいなんです。なので、異性から人から見たらありえない相談事とか話とか多いんです。

この友人と私の関係少し変わっているかもとは、この友人と他の人との関わり方を見ても、感じてはいました。ですが、あくまで、人として尊重しているに過ぎないような気もしているのです。

お礼日時:2011/07/28 03:14

おはようございます。

度々失礼します。色々なコメントが有りますが、人付き合いの形は色々あっていいんじゃないかな?と思います。2人で食事も行くし、お互いのパートナーも知ってるし。(私達もおかしいのかな?)

 同姓であれ、異性であれ大事な友人なら、大切にしてほしいです。質問を見返して、『心の洗濯してきます』とメールが来たら、私なら『行ってこい!スカっとして来い』って言うなと思いました。そういう時は、ほっとくな。実際、相手が別れたと言ってきたとき、ほっときました。立ち入り過ぎないって事も必要ですね。最初に書けばよかったですね、ごめんなさい。

 それと、タイミングがあえば・・・とありましたが、身内感覚で性別を超えた関係と認識されてるなら、そういう気持ちは持たない方がいいですね。自然体で、良い関係が続きますように。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返信ありがとうございます。

私も正直な話としては、友人の彼氏さんが嫌がるならそれを尊重したいとは思うのですが、特にそういう話も聞いていませんし・・・。正直、人対人として、接しててはいるんだと思うんです。ですので、「私自身、親友に異性がいてもそれほど問題ではないのかな~」とは思ってはいるんです。私自身としては、異性とは全員、恋愛対象や人として深い関係になれないというのは、少しさみしい気もするんです。また、どちらが正しい・間違っているというのはないと思うんです。結局、人の考え方は10人10色なので、こういう関係を否定される方の気持ちもわからないではないですが、結局、お互いの相手(私の場合→元カノ・友人→彼氏)が私たちの事を信頼しきっている・いたから、成り立っている関係でもあると思うんです。なので、おかしいとは私自身は思いません。また、19981009さんと私は、やはり似たような考え方の方なのかもしれません。こういう関係があってもいいとは思います。


なお、タイミングの話ですが、結局、自然とお互いに相手がいなくなり、お互いが感情が出た時なんです。友人だから、性別を超えているからこの人とは絶対にないとは、決めつけたくない部分もあるんです。そういう意味合いでのタイミングという言葉であったと思っていただけたらと思います。なので、仮に何か告白めいた事が来たとしても、自然体で今まで通りで行く方法を考えています。私自身もこれが今のところ一番自然な形と思いますし・・・。

最後にこの友人がついてきた理由を私なりに考察するに、「話すの嫌なら話さなくてもいいけども、つらいときに人に話すと、気持ちが整理されて楽になることもあるよ。」というのを、この友人がつらそうな顔をしているときに、何度か言った事があるんです。
もしかすると、この影響が色濃くあるのかな~とも思ってしまいました。

また、私自身、私がフリーになったことでどうなるのかは検討がつきません。ただ、一つわかっているのは、次の恋愛は、1~2年間休んでからという事だけです。

「10年ってそんなもの?」という意見が他の方からありましたが、正直積み重ねてきたものは元カノ自身の決断により壊れてしまいましたが、私自身、色々と模索していく中で、「この彼女よりもいい人がいるから、別れる運命だったんだろうな~」と思ったんです。
正直、来年結婚の話も出ていました。ですが、これも理由から考えれば仕方がないんだと思います。後ろばかり・思い出に浸っているのは楽なんですが、現実的には前を見ないといけないので・・・・。結局、反省する部分・直すべき部分はきっちりと直し、反省後は後ろを振り返らずに先に進むというのが、私のやり方なんだと思います。後ろを見続けても、生産性といいますか、いつまでも立ち止まったままですので・・・。10年が軽ければ、1~2年も正直休みませんよ。30代突入まじかで、少し不安な面もありますし、やりたい事・満喫したいという部分もありますが、楽しかった思い出をその場所にいって思い出さない様・風化するまでが、このくらいの期間と思ったんです。その間に、誰かと付き合う・向き合うというのは、次の相手に悪いと思っているんで・・・。
まず、前を向いて歩くには、思い出さないこと・風化させる事が大切と思ったんです。この為の1~2年なんです。次の相手をうまくやる為には必要な期間だと思っております。

お礼日時:2011/07/28 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!