プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが重いのはOSが古いせいなのでしょうか?

今Windows XPを使用しているのですが、
同じPCでもWindows 7に変更することはできるのでしょうか?
また、変更すればPCは高速化しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

No4です。



PCV-W101A/Wの仕様をしらべました。まさかと思いましたが、256MBですね(画面表示用の32MBを引いて224MBと表示される)。
最大にメモリ増設しても512MBなので、XPのままでも遅いと思いますが、「PCV-W101A/W メモリ増設」で検索する1GB(1024MB)まで増設したという人もいます。1GBにできれば、CPUはやや遅いものの何とか使えると思います。
http://www.google.co.jp/search?q=PCV-W101A%2FW+% …

XPもSP1→SP2→SP3とアップデートされるにつれ、必要なメモリが増えてきて、昔は256MBでもそれなりに使えていたのが、いまでは倍の512MBでも遅いということになっています。
WindowsVistaやWindows7だと最低でも2GBは必要です。


メモリ増設を他の人のページを参考にするとしてオークションで1万円。PC買い替えで5万円くらい?迷いますね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます^^
問題のPCは普段使いのMacの予備用なのでメモリ増設は考えていないのですが、
代わりにリカバリを行いたいと思っているんです。
リカバリにもさまざまなパターンがあるようですが、

・システムドライブをリカバリ
・パーティションサイズを変更してリカバリ
・出荷時状態へリカバリ

どれ適当か迷っています。
出荷状態へリカバリしてしまうのはその後の初期設定が不安なのですが…
やはりこうするのが一番確実でしょうか…

もしよろしかったら何度も申し訳ないですが教えていただけないでしょうか><

お礼日時:2011/07/28 14:14

>PCV-W101Aの仕様


>インテル Celeron プロセッサー 1.20 GHz
>約40GB(Ultra ATA/100)*
>メインメモリー (標準/最大) VirtualChannel DRAM 256MB/512MB(DRAM
>オーディオ機能 AC97準拠オーディオ、
 
OSが古いと言うより、PCがお粗末すぎる。Win7(64bit版)が入っているPCを買い換えるほうがお得。
 
今時3万円台のノートPC、例えばLenovo G475 は
液晶サイズ 14 インチ  解像度 WXGA (1366x768)  OS Windows 7 Home Premium 64bit
CPU AMD Dual-Core E 350 1.6GHz(1MB)  メモリ容量 2GB メモリスロット(空き) 1  
HDD容量 250 GB  光学 ドライブ DVD±R/±RW/RAM/±RDL  LAN 10/100Mbps 
無線LAN IEEE802.11b /g/n  その他 Webカメラ内蔵
バッテリー 駆動時間 5.6 時間 サイズ 幅x高さx奥行 340x34.4x231.8 mm 重量 2.2 kg
 
正にOSにハードがオマケに付いたようなもの。
14インチディスプレイが小さいと思えば、外部ディスプレイ出力も可能。
メモリは、あと2GB追加した方が良いだろう。

http://kakaku.com/item/K0000234683/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんから色々とお話を聞いてPCを買い替えることにしました。
ご紹介いただいたLenovo G475ですが、
よいPCなのかそうでないのかよくわかりませんでした^^;
せっかく詳しく記述してくださったのにすみません><
でも買い替えるならできるだけ長く使えるようなよいものをと考えているので、
もう少し勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 00:21

No4,8です。



>どれ適当か迷っています。
>出荷状態へリカバリしてしまうのはその後の初期設定が不安なのですが…
>やはりこうするのが一番確実でしょうか…

Windows環境が初期化される(工場出荷状態になる)というのはどれでも同じです。
今、ディスクはCドライブだけですか?Dドライブもありますか?もしDがあったとしても、
・Cドライブだけ工場出荷状態にするか
・CドライブとDドライブ両方を工場出荷状態にするか
の違いなので、Cドライブはいずれにせよ初期化されます。

が、リカバリしても速度面での効果は無いと思いますよ。
リカバリ直後は古いOS(WindowsXPのSPなし状態)なのでそれなりに使えるかもしれませんが、すでにサポートされていないOSです。SP1もSP2もサポート切れです。サポートされているSP3にアップデートすると、現在と同じくらいの速度になると思いますよ。

メモリ増設するつもりが無いのなら、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
つまりメモリ増設をしないのであればこのPCは諦めたほうがよい、
ということでしょうか?
ディスクはCとDの両方あります。

新しいPCの購入を真剣に考えなければなりませんね^^;
安くてよいものがあればよいのですが…

お礼日時:2011/07/29 21:21

PCV-W101Aの主な仕様



インテル Celeron プロセッサー 1.20 GHz

約40GB(Ultra ATA/100)*

メインメモリー (標準/最大) VirtualChannel DRAM 256MB/512MB(DRAM

オーディオ機能 AC97準拠オーディオ、

------------

先ず、HDDが、40GBでは無理、
メインメモリー (標準/最大→512MBでは無理、
オーディオ機能 AC97準拠オーディオ、← xpのosには、AC97準拠オーディオドライバーを持って居ますが、win7は、 AC97準拠のオーディオドライバーを持って居ませんので、音が出せない可能性が大。
----
win7のOSを買う出費が無駄に成る。

-------
今の状態で重いのなら、先ず、今のosで軽くする工夫が先決で、OSを変更する事には反対。
( PCV-W101A)←では、費用を掛けても無駄ですが、今の状態で工夫して軽くしてやれば、まだまだxpでも十分使えると思います。

xpは、xpなりに良く出来たosです。 vistaにしろ、win7にしろ、肥大化してしまって居るのでやたらパワーを必要としています。

win7を軽快に動かす為には、CPUが、2つ~4つ(dualとかQuad Core)←1つのパッケージに4つのプロセッサコアを集積、と言う馬鹿でかいパワーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 12:18

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。



Web表示上の問題があって私の回答はタイムリーになっていなかったようです。
注意しとかないとと思って補足回答をしたのですが方向は決まっているようで…

【リカバリ後のデータ復旧などを考えれば】
>・システムドライブをリカバリ

ハードディスク(HDD)(D:)に余裕があってHDD(C:)のマイドキュメントに主にデータがあったとしたら
マイドキュメントごと一旦HDD(D:)へ移します。
その後、マイドキュメントの設定だけHDD(C:)へ移します。
↓↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/81194/

以上の様に元に戻すのが楽です。

【ハードディスク(C:)の容量を増やしてアップデートなどのパフォーマンスを改善したいなら】
>・全体をリカバリーする
パーティションをFDISKで仕切り直してC:を増やす

理由は回答7の3項参照願います。

WinXpセットアッププログラムでのFDISK(MSサポート)
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/313348/ja

が良いかと思います。

PS,フォーマットはクイックは不良セクタが除外されません。パフォーマンス低下の原因になります。
通常(完全)フォーマットを実行します。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身に回答してくださり本当にありがとうございます。
そうですね… やはりパーティションをいじるのが良さそうですよね。
紹介していただいたURLを参考に、明日にでも実行してみたいと思います。
それでもインターネットをするときなどに支障が出る場合は、
さすがに新しいPCを購入したいと思います^^;
型番が型番らしく、やはり難しいですものですね…

お礼日時:2011/07/29 00:49

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。


周知でしたらすみません。

予定が無いのに恐縮ですが念のための注意です。
回答7の増設RAM【注意事項】です。

【4MByteを超えるとメモリーは不具合】が生じます。
また、【4GByteでも設定がややこしそう】です。

マイクロソフト サポートオンライン
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/888575/ja

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ご親切にありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/29 00:44

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。



PCの基本性能は(C)MPUとそのクロック、RAMの容量でほとんど決まります。
よって、Win7にしたところで、WinXpに比べ劇的に変わるか?疑問です。
OSが新しく、改善されているプログラムによっては早いところもあるでしょうがしれている程度と思われます。

効果的と思われるのはRAM増設です。3GByte程度まで増やせば結構早くなりそうです。
以下のリンクは効果に対する評価文献です。
===【リンク抜粋】
ただ、筆者は2GBを通り越していきなり3GBにしたから、2GB程度までで十分だったのか、3GBにしなければこの効果が得られなかったのかは、知らない。断言できるのは、「3GBに増強したら明らかに速く快適になった」ことと、そうするのに「送料・代引き手数料込み6960円しかかからなかった」ことだけだ。
===
メモリー(RAM)増設に関するリンク

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/about/pcmemo …

1.ソフト面で言えば、常にHDDを良い環境に保つこと。←CHKDSK(Xp上ではエラーチェック)、Diskデフラグ(最適化)
→理由、ページファイルをHDDに設けてそこを拡張RAMの様に扱っています。
 HDDのアクセス条件が良ければそれだけ早いと云うことです。
 また、ディスクデフラグは断片化したファイルを集約します。
 それは、HDDのヘッドのシーク時間が短くなることを意味します。
 また、HDDのアクセス中の強制終了なるべく避け、アクセスランプの有無にかかわらず強制終了した場合は早期にエラーチェックを実行します。
 (強制終了はファイルシステムやセクタを痛める。特にアクセス中は機械的にHDDメディアを傷つける)
2.不要な常駐プログラムを外す。←スタートアップの余計なソフトを除外します。
3.ローカルディスク(C:)の空き容量を増やす。
→理由、WindowsUpdateやセキュリティのUpdateを自動にしているかと思います。
 Updateはバックグラウンドで実行されますがその時の動作として、HDDの空きエリアにWebから圧縮されたファイルを入手し、解凍し、インストールします。
 それは、HDDの空き容量が少ないととても非効率的に少しのパッケージを持ってきては解凍、インストールを繰り返し長引いてしまいます。
 バックグラウンドの動作は早いにこしたことはありません。個人的見解ですがパフォーマンスを維持するには空き容量は10GByteは欲しいところです。
4.ディスクトップタイプであればグラフィックボードをつける。
→理由、グラボには映像処理専用のMPU、コ、プロセッサが搭載されグラフィック関係、映像を表示する関係を処理してくれる。

その他動作を早くする回答(重複するかもしれませんがご容赦ください)
↓↓
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3279550.html

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3594413.html

PS,レジストリのデフラグやクリーンアップの様なソフトもありますが、不用意に使うと物によってはおかしくなったとの相談もあります。私はお薦めしません。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動作を高速化するための作業、いくつかやってみたのですが、
やはり限界があるようなのでリカバリを行うことにしました。
それでもだめなら新しいPCを購入します^^;

お礼日時:2011/07/29 00:42

高速化の為に「7」への移行を考えられているとしたら、間違いかも知れませんね。

私も「7」登場の頃に同じような考えで、調べてみましたが、そもそもPCのスペックが低すぎて話しになりませんでした。”Windows7 upgrade adovaisor”・・(MSのサイトにあります)で調べることもできます。メモリーは256Mでしょうかね?前に256で動かしてみたことがありますが、動くことは動きましたがとても実用には耐えられない感じでした。同じPCを1GB実装にしたら、見違えるような動きになりましたよ。皆さんが書かれていますが、初期化、リカバリーなどについては、ここでやり方を聞くというよりも、その言葉で検索されれば、とてもたくさん丁寧に説明してくれているサイトがありますので、調べられたほうがいいと思います。242M?に疑問を呈されている方もおられますが、もし242(256?)であれば、メモリー増設が一番手っ取り早い方法のように思います。少し投資が必要ですが・・・。

この回答への補足

メモリは224MBでした。

補足日時:2011/07/28 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1GB!
それはメモリ増設というのをしたのでしょうか?

おっしゃる通りメモリ増設が手っ取り早そうですが、
お金のかかることなのでまずはリカバリーとやらを頑張ってみたいと思います。
メモリですが256Mではなかったです。もっと少なかったのですが、うろ覚えで…

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/28 10:08

まず メモリーが256mb しかないなら インストールすらできません。


インストール中にメモリー不足でエラーがでます。

かなり古いpcっぽいので7にすると重くなります。
intelのcore duoシリーズ以降ぐらいの新しいマシンや
高性能なpcならば7の方が軽いこともありますが
質問者さんのPCの場合だとXPのまま使うほうがいいです。
インストールしてから、かなりつかってるのであれば
レジストリーもかなり汚れているでしょうし、一度リカバリーしたほうがいいでしょう。
ちゃんといるファイルはバックアップとってくださいね。
あとXPでも メモリーは512MBぐらいは最低あったほうがいいではないでしょうか

この回答への補足

メモリは224MBでした。

補足日時:2011/07/28 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。
それではやっぱりリカバリーとやらをやるしかないですね。
リカバリーのやり方やバックアップの方法、調べてみます!
メーカーはSONYで型番はPCV-W101A/W です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 10:03

>メモリは242MBあります。



XPが動いてメモリが242MBということは無いでしょう。マイコンピュータのプロパティの右下のほうにCPUの周波数(GHz)とメモリ量(MBまたはGB)が書いてあります。

リカバリとは、PCを工場出荷状態にすることです。やりかたはPCによって違います。何処のメーカーのなんと言う型番のPCですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マイコンピュータから見たのですが、うろ覚えで^^;
今問題のWindowsPCの方がフリーズしてしまっているので改めてメモリを確認することができない状態なのですが、使用できるようになったら再度お礼にて補足させてください。

メーカーと型番ですが、
SONYで、PCV-W101A/W です。

補足日時:2011/07/28 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは224MBでした。
リカバリしてみます。PCによって違うということなので、
そこが心配なのですが…

お礼日時:2011/07/28 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!