プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUX入力について教えていただきたいのですが、
外部入力端子に2系統入力は可能でしょうか?

現在、純正カーオーディオの外部入力端子(ファイ3.5)にipodから出力し音楽を聴いています。
そこにポータブルナビ(FMトラ無し)の音声出力から出力した音を
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …
といったものを使用し同時に聞くことは出来るのでしょうか?

ipodで音楽を聴きながら、「次の交差点右です」と聞きたいのです。

上記商品説明では出力を2分配するとありますが、2つの入力を集約でき、
使用上問題ないかが知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たとえばAMAZONに下記の製品があります。



これはビデオ用で映像の黄色い線も付いていますが、要するに片方が赤白黄一組、反対側が赤白黄2組になっているコードです。
Y字型のケーブルだと思ってください。
一組の方をアンプに、2組のほうをipodとナビに接続すれば並列接続ができますね。



フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83 …
    • good
    • 4

現実的な方法は、二股ケーブルを使って2つの入力ソースからアンプに信号を入れるのですが、その時に直接接続するのではなく、ipodと二股ケーブル、ナビと二股ケーブルの間に抵抗入りのケーブルを入れてつなぐことです。



ipodとナビの出力側から見ると、アンプと他のソース(ipodから見るとアンプとナビ)が並列になります。電子機器の出力端子のインピーダンスは一般的に非常に小さいので、これが負荷になると十分な音量にならなかったり、機器の故障につながります。
これを防止するために抵抗入りのケーブルを介して接続するのです。
いささかケーブルが多くなってごちゃごちゃですが、多分この方法で実用的には使えると思います。
入力信号はある程度低下しますが、アンプの余裕はかなりあると思いますので、聴取にならないという程ではないでしょう。

あまりお勧めしたいというほどのものではありませんが、ミキサーを使うよりははるかに現実的です。

抵抗入りのケーブルと二股ケーブルはネットでこの用語で探せば出てきます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
費用もあまりかからないような感じで私にもできそうです。
ただ、
「抵抗入りケーブル」は検索して、ある程度その意味もわかったつもりですが、
「二股ケーブル」がよくわかりません・・・
私が例に挙げた商品とは違うものなのでしょうか?入力専用の二股とか??
すみませんが、お暇な時にでも教えていただけると幸いです。

補足日時:2011/07/28 16:39
    • good
    • 0

通常はミキサーを通して音を合成するので分配ケーブルを逆接続で合成すると問題があるかもしれません。


いちようこのような電源不要の小型のミキサーがあります。
http://shop.bird-electron.co.jp/shopdetail/00600 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいた商品は電源不要で車載も出来そうな感じで、
他にも検索してみたらいろいろ種類があるようでミキサーも検討してみます。

お礼日時:2011/07/28 16:34

1つの外部入力端子に2つの入力信号を混合したい場合は


[ミキサーアンプ]を使用します。
[ミキサーアンプ]の例としては次のURLをクリックして参考に
して下さい。
接続図も記載されています。

[ミキサー/オーディオテクニカ(例)]
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「ミキサー」というものを始めて知りました。
車載ですので、電源不要で小型のものを探して検討してみます。

お礼日時:2011/07/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!