アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(。・ω・。)

わたしは毎朝、結構な満員電車に乗っています。
ホームでは整列乗車ということで2列になって並ぶんですが、一番前に並べるよういつも早めにホームにつくよういっています。ですが、たま~に1番前になれないことがあるんです(´・ω・`)

そのときに、一番前のひとがきちんと乗り込んでくれないと座れなくていつも悔しい思いをします。乗り込んでくれないというのは、表現が難しいのですが、左側に並んでいた2列のひとがどんどん入っていくのに、右側の一番前がいつまでも乗り込んでくれず、右側列に並んでしまったひとは入れずギリギリまで乗れない、といった状況です。

階段付近なこともあって、降りる人は気持ちゆっくりゆっくりめに降りていきます。
たくさん降りる駅ですので、仕方ないのもわかるのですが、降りるひとが少なくなってきたら(あと2~3人)、私ははじっこから乗り込むようにしています。ドアは3~4人分の広さがあるので、すきまから乗り込めるからです。

反対側のひとがどんどん乗り込んでいくのに、自分のほうは乗り込めないのが理不尽に感じるので、私が一番前のときは気をつけています。

そこで質問ですが、満員電車のとき一番前のひとにはがんばってもらいたい!(乗り込むことを)と思われますか?w
それともワタシの勝手な妄想なんでしょうか(笑)
後ろの人からさっさと乗れー!と思われているような気がしているのですが。。。

色々なお考え聞かせていただけるとうれしいです。

※答えのあるようなものではないのでアンケに投稿させていただきました<(_ _)>

A 回答 (5件)

あれ、私はこんな質問投稿した覚えないんですが・・・


あ、違う人でしたか。

そう思うぐらい私もまったく同じことを考えながら並んでいます。

一般的に降りる人優先というモラルがありますから、先頭の人に「早く乗れ」と言うこともできないんですよね・・・。
かといって、自分が先頭の時は妙な強迫観念に駆られるという理不尽さ。
参りますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~!

そうなんです、モラルも大事ですが音楽なるまでのんびり降りられる方もやはりおられます。
ほどほどなのだと思っていますが、後ろからの圧力・・たまりませんよね(´・ω・`)

お礼日時:2011/07/28 17:09

いくら少なくなっても降りる人優先でしょ…それなりの年齢のようなのに、マナーや常識を知らないのかな。



降りている人がいるのに乗り込むなんて常識のない人だなぁって馬鹿にして見てますが。恐らく何時も同じ時間の同じ場所から乗り込むんでしょう?さっさと乗れって思われているんじゃなく、非常識な莫迦と白い目で見てるんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/28 17:10

ああ、言わんとしていることは非常によく分かります。


始発ではなく、降者と乗者が一緒で入り乱れている駅ではよく起こることですが、降者優先ですから、前の人はきっと(降り終わるまで)律儀に待っているのでしょうね。
乗っている人からすると、例えば降りる時に階段がドアの右側にあったら、どうしても右寄りに膨らんで降りますね。
そうすると左側が空くので、ホームで待っている人はそこからスルリと入ってしまいます。
この差が、“頑張ってもらいたい”となるのかと思います。

階段付近ということですが、もっと先頭寄りとか最後尾寄りからの乗車ではダメなのでしょうか?
その方が空いているような気がします。

長い時間乗る場合は、いかに座るかは死活問題ですね。
私も長年2時間近く乗ることがありましたが、2~3駅先で降りる人を見つけて、その前で立って入れ替わりに座ったものです。
でも皆も、2~3駅先で降りる人を知っていますから、立つポジションさえ奪われていることもありました。
そんな時は諦めますが、会社のイスに座った途端にドッと疲れが出ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

場所にもよるのでしょうね(´・ω・`)
参考になりました!

お礼日時:2011/07/28 17:10

まぁ、降りる人優先ですから、マナーでいけばあなたの前の人のように


全員降りるまで待つのが基本です。
それをイライラするのは、性格がせっかちだからではないでしょうか。

ちなみに、階段付近の車両よりも、一番前の方の車両あるいは一番後ろの方の車両の方が
比較的すいていて、座れやすいと思いますので、乗る車両を変えたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

せっかちな性格の方はきっとたくさんおられますね。
しかしながら、そうではない方、せっかちな気持ちを抑えて待っておられる方、気にせずのんびり降りてくる方、本当に十人十色です!

わたしの聞きたかったことは、一番前のひとにはがんばってもらいたいとおもいますか?ということだったのですが、回答者さまとしては、そうはおもわない、ということですよね(。・ω・。)
そうおもわないよう、車両を変えるんですね!
参考になりました!

お礼日時:2011/07/28 17:13

こんにちは。


「きちんと乗り込んでくれない一番前の人」です。

私が「きちんと乗り込んでくれない」理由は、
わかっていると思いますけど、
それがマナーであり暗黙のルールと思っているからです。

あなたのようにとにかく座席に座りたい人、
最初から座席は諦めて、座席前の吊革を狙っている人、
あなたと逆に一番最後に乗り込んでドアに寄り掛かりたいから、自分より後から駆け込み乗車がない事を願う人。
都会のラッシュ事情がわからずに、今、東京に到着したおじいさん。
とにかく一秒でも速く目的地に着きたい人。

色々な野望が渦巻いてますね。

総合的にはひとつの統一ルールで動いたほうが上手くいくと思うのです。
(あと忘れちゃいけないまさかの事故防止、安全面でも)
だから私は「きちんと乗り込んでくれない一番前の人」です。

もちろんこれはレギュラーパターンで、別に聖人君子ぶるつもりじゃないので、たまに自己のその時の欲でイレギュラーパターンでも動きます。

因みに「きちんと乗り込んでくれない前の人」のパターンで動く場合、
「前に詰めて電車ギリギリまで行くやつ」もしません。
理由は2つあって、ひとつは「この駅で降りないけど、降りる人の邪魔になるから一旦外に出た人」を最優先で乗らせるスペースの確保。
2つ目は、1のパターンの人がいなくても、降りる人の抜け道が出来て結局降りる人を速く全て下ろせる気がするから。
ホームの出口階段の位置にもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、降りてくるほう、乗るほう双方モラル・マナー気をつけながら乗りたいですね。

回答者さまはそうは思わない方なのですね。きちんと乗りたいのなら車両を変える、ですね!ご回答ありがとうございます^^

私も1番前でならべないときは一番後ろまでいってみようとおもいます♪

お礼日時:2011/07/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!