架空の映画のネタバレレビュー

妊娠初期です。頭痛がひどいのですが、市販の薬はダメですよね?産科に行けば貰えますか?

A 回答 (9件)

怖いことを言うようですが、昔、「サリドマイド」はわざわざ「妊婦用」のつわり緩和薬として、産科で処方されたのです。

今は時代が違うとは言え、産科のお薬でも過信はいけません。ましてや素人判断で飲むのは、絶対に絶対にやめてくださいね。

妊婦ヨガ、枕を変える、目を使うのをやめる、
間接喫煙を避ける。(自分で吸ったら終わりです)
    • 0

私も妊娠してから頭痛に悩まされました!

それまで頭痛なんて、滅多に経験してなかったので
とてもつらかったです。

私の場合、産婦人科で「頭痛がひどくて」と訴えても
「ホルモンのバランスでなるのよ~」で終わっちゃって、
つわりで普段の100分の1ぐらいの元気しかなかった私は、それ以上訴えることもできずに我慢してました。

吐きつわりではなく、ただ体に力が入らない、気分が悪いだけのつわりでほとんど寝たきりだったのに
肩がこって、そこからず~っと頭にまで不快感がきてたように思って、旦那に肩や頭をマッサージしてもらい、何とか10ヶ月過ごす事ができました。

参考になれば嬉しいです。
    • 0

市販の薬は、少なくとも「自分で服用する・しないを決める」「自分でどの薬を使うか決める」のは厳禁です。

絶対にやっちゃいけません。

産科で訴えましょう。
この時、「頭痛がひどいんです」だけでは、安全性を考慮するあまり「妊娠初期には、薬はあまり飲まない方がいいから」で済ませてしまい、薬を出してくれないことも、あるかもしれません。
頭痛がひどいため、夜も眠れないとか、そのくらい酷いってことまで、きちんと伝えた方がいいですよ。

産科で処方された頭痛薬なら、妊娠の経過に悪影響なのを出されるとは思えないので、使って大丈夫です。
    • 0

私もいわゆる「頭痛持ち」です。

妊娠中(特に初期)に頭痛が酷かったので先生に
「飲んでもいい薬貰うこと出来ますか?」って聞いたら
「無いことはないけど、我慢できるならなるべく飲まない方がいい。」と言われ、
結局処方して貰えませんでした(^^;
そのころはすでに仕事も辞めていたので、頭が痛いときは
頭を冷やして(冷えピタは常に常備)寝てました。
    • 0

tkhf1003さん、こんにちは。

妊娠初期で、頭痛がひどいとのこと、辛いですね。

>市販の薬はダメですよね?産科に行けば貰えますか?

消炎鎮痛剤の類は、妊娠中には不向きです。
市販の薬を自分だけの判断で飲むことは、いけませんから
必ず医師の判断を仰ぎましょう。
産婦人科でまずはご相談ください。多分、強い薬は出ないと思います。

胎盤が出来上がる、妊娠中期に入ってくると多少薬も飲めるようですが
それでも、必ずドクターに相談してからにしてくださいね。
私は風邪を引いたときに、喉が痛くなって
「飲み薬じゃないならいいだろう」と
市販の「喉ぬーるスプレー」という喉のスプレーを私用していたところ
それを主治医の先生にいうと「それはヨードが入っているからよくない」
といわれ、代わりに風邪薬を処方してもらいました。

どの薬が適していて、どれは妊娠中にいけない、ということは
やはり産婦人科の先生に聞いてからにしたほうがいいと思います。
次の検診までは、痛い頭を抱えながら、大変だと思いますが
早寝早起きしたり、軽い体操したり、つぼを押して痛みを和らげるなど
色々工夫して、しのいでくださいね。頑張ってください!!お大事になさってくださいね。
    • 0

市販の鎮痛剤は、妊娠初期にはNGです。

絶対飲まないでください。特にセデスやバッファリンは胎児への影響を及ぼす可能性があります。
でも頭痛が重いのはつらいですよね。とりあえず、アイスノンで頭を冷やしたり、こめかみや頭のてっぺんにある百会のツボ、首の後ろ側にある風池のツボをゆっくり押して様子をみてください。それらのツボは、頭痛の緩和に効果があります。

偏頭痛もちであれば、なるべくマグネシウムの多い食品をとるように心がけるとよくなることもあります。
それらでも痛みがとれないようであればやはり産婦人科の主治医に相談なさってください。
    • 0

市販の鎮痛剤は、妊娠初期にはNGです。

絶対飲まないでください。特にセデスやバッファリンは胎児への影響を及ぼす可能性があります。
でも頭痛が重いのはつらいですよね。とりあえず、アイスノンで頭を冷やしたり、こめかみや頭のてっぺんにある百会のツボ、首の後ろ側にある風池のツボをゆっくり押して様子をみてください。それらのツボは、頭痛の緩和に効果があります。

偏頭痛もちであれば、なるべくマグネシウムの多い食品をとるように心がけるとよくなることもあります。
それらでも痛みがとれないようであればやはり産婦人科の主治医に相談なさってください。
    • 0

こんばんは。

私は市販薬は飲みませんでした。一応怖いので・・・
内科に行ってももらえますが、産科のほうが、より安心感があると思います。産科は強い薬が飲めない人ばかりなわけですから、それなりの薬を置いていると思います。
ちなみに私は、花粉症、歯痛などなど、産科に行ってもらっていました。
    • 0

市販の薬がダメかどうかは私にはわかりませんが、私は産科でもらいました。

多分、産科に行けばもらえるのではないでしょうか?
    • 0