電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンのスペックは上げられるのですか?

上げられるのならばどうすればいいんですか?

もし、素人にできないのであれば、だれに頼めばいいですか?

A 回答 (7件)

よりスペックの高いノートパソコンを買うのが、一番効果的でコストパフォーマンスも高いです



既に現行最高スペックのノートパソコンを持っている場合は、今すぐにはムリです

一年後くらいに、最高スペックのノートパソコンを買えば大丈夫です
    • good
    • 0

基本的にノートパソコンのスペックはあげられません。



電源の容量、CPUの放熱容量HDDの発熱量や消費電力、回路基板の設計基準などが、ギリギリで作られている物がほとんどです。

CPUを交換できたとしても冬の間は動いたけど、夏になったら放熱が追い付かずまともに使えなくなった。と言うのも良くある話です。

また放熱が追い付かず、周辺の部品まで壊れると言う可能性もありますし、HDDが放熱出来ず熱で破損するなんて言う事も良くある話です。

ですので、やるなら、そのパソコンを壊す覚悟で。(業者でやってもらったとしても、その事に対する保証はありませんので壊れても責任をと言う事は出来ません。)行われてくださいね。
私はお勧めしません。
    • good
    • 0

CPUが交換できる仕様ならCPU交換可能です。


同じようにGPUが交換できる仕様ならGPU交換も可能です。
メモリは最初から最大限搭載されていなければ、通常は増設、あるいは交換で増やすことは出来ます。
HDD搭載ならより容量の多いHDDに交換することもできます。回転数の高いHDDに交換することも出来ます。
HDDをSSDに交換することもできます。

メモリ、HDD→SSD以外は発熱(排熱)の問題が出てきます。また、電源の容量の問題も出てきます。

CPU、GPUの交換はあなたの言う「ノートパソコン」では交換はできないでしょう。
CPU、GPUを交換できるようなノートパソコンを使っている人はこのような質問はしないはずですので。
    • good
    • 0

>>ノートパソコンのスペックは上げられるのですか?



メモリの増設と大容量のHDDへの交換くらいでしょうか。
もちろん、それらができるとしてもデスクトップ機に比べて制限は多いです。

>>上げられるのならばどうすればいいんですか?

メモリーなら、規格が一致した増設メモリーを購入してセットする。
HDDなら新しいのに換装して、HDDの内容をコピーする。

>>もし、素人にできないのであれば、だれに頼めばいいですか?

ノートのスペックアップは、お店で引き受けてくれるところはあまり無いかもしれません。
自分で調べて、勉強してやることが多いのでは?

また、ユーザとしては、増設パーツに払う金を工面するのがやっとで、増設にともなう手間賃の工面がしずらい(惜しい?)という人が多くて、お店としてはそういう商売が成り立ちにくいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>ノートパソコンのスペックは上げられるのですか?

メモリは最も簡単に交換可能なパーツです。しかし、メモリ交換が絶対に出来ない機種もありますし、交換できるメモリの上限も必ずあります。HDDをSSDに交換することも考えられますが、これはそれ相応のスキルと「パソコンが壊れてもいい」という覚悟が必要です。機種によってはHDD交換を請け負う業者もありますが、かなり高価です。

私は自分が所有しているノートパソコンのメモリやHDDを交換したことが何度かありますが、それは「交換作業とその準備を楽しむ」という趣味の範疇であり、実用的な能力向上までは求めません。なぜならば、既に購入したPCのスペックアップをしたところで、市販されている新製品の性能には逆立ちしてもかなわないからです。私が本当にPCのスペックアップを図りたいときには、素直に新製品を購入するようにしています。

その良い例が、つい先日のMacBookAirの新機種発売です。昨年秋に発売されたバージョンの最高峰よりも、今回発売された最安値のもののほうが圧倒的に性能が高いのです。

これは蛇足かもしれませんが、貴方が購入後にパソコンの性能向上をしたいのであれば、ノートパソコンはお勧めできません。デスクトップ機(タワー型ミニタワー型含む)であれば、あとからグラフィックボードやCPU、マザーボードや電源などのスペックアップが可能です。ノートパソコンではこんなことは出来ません。
    • good
    • 0

>ノートパソコンのスペックは上げられるのですか?



  YES

USB や PCカード、Expressカードスロットに機器を増設すれば、スペック(仕様)は上がります。
処理能力は上がりませんけどね。
もしも処理能力のことをスペック(仕様)と言っているのでしたら

  買い直せば解決

それが嫌なら、メモリを可能な限り増設です。
ハードディスクを交換できるのであれば高速タイプのハードディスクに交換。
元がショボければショボいほど良い感じになるでしょう。
    • good
    • 1

基本的にノートパソコンのスペックアップはできません。



できてもメモリの増強位しかできません。USB機器などを使用してHDDや色々な機器を増設することは出来ますが、マザーボードやCPUなどのスペックアップに関する部分は変更することはできません。

昔はCPUnoアップグレードできるものありましたが、いまではCPUのアップグレードするならパソコンを買い直したほうがいいという状況になっていますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!