電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPUの交換、メモリ増設のように簡単ですか?

パソコンのCPUが極端に古く、交換したいと思っています。
パソコンごと変える事も考えていますが、慣れ親しんだ今のパソコンのCPUだけ変えられればなとも思っています。
動画編集などするわけではないので、正直中古を買い替えた方が安いのかもしれません。

当方メモリの増設などは経験があるのですが、
CPUの交換はそれに比べてかなり難しいでしょうか?
グリスなどもっていません。

買い換えるべきかCPUを交換すべきか
アドバイスいただければと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

マザーボードが適応していないcpuには交換できません。

新しいcpuにマザーボードが対応しているか、まず調べてみるべきです。
「極端に古い」とのことでしたら、買い換えた方が宜しいかと思います。
    • 0

CPUが古すぎならマザーも交換しないと無理

メーカー製ならマザーの交換は無理
    • 0

CPU交換ができるかどうかは機種による。

そもそもメモリだって増設・交換できない機種も存在する。
ただしCPU交換で変えられるCPUは基本的に最初のCPUと同世代で『CPUが極端に古く』という場合にCPU交換で大幅に早くなることは期待できない。
従ってCPUが遅くなったと思ったらパソコン自体を買い換えるのが正解です。
    • 0

他の回答者さんも書いていますが、CPU交換の可能な機種と不可能な機種があります。

ノートパソコン等で、CPUが基板にハンダ付けされていて物理的に交換不可能になっているケースも多々あります。

また交換可能であった場合も、交換できるのは基本的に「同世代の別モデル(高速化したいなら上位モデルに限られる)」となります。
そのため、例えば「10年前のCore i7最上位モデルを、最新型CPUに交換したい」などと言うのは不可能です。

現在使用しているPCの型名や使用CPU名がわかれば、より正確なアドバイスが得られるかと思いますが。
    • 0

win7以下ならCPU差し替え

(最新マザーはwin7インストール不可(仮)
win10上では動かない、未対応ソフトもあるので)

win10使いなら
マザー、CPU、メモリ(、電源)の差し替え

>CPUの交換はそれに比べてかなり難しい?
超簡単
手が入って目視できれば。
手順通りに外して
CPUやさしく乗っけて組み直すだけ
グリス必須
固定の方法、動作を理解すること
冷却系はやや力業も必要

pcの組み立ては
低年齢向けプラモデル程度の技量で可能
ロック機構の形式が若干多いがよく見れば解る
(後日はずす時に手順を忘れぬよう)
    • 0

>パソコンのCPUが極端に古く、交換したいと思っています。

基本的には、無理と思ってください。
CPUは、チップセットと呼ばれるLSIと、セットで使用するようになっています。

中古のパソコンなら、core iシリーズの数世代前の物が、廉価に買えてwindows10も付いています。
変な考えより、中古PCの方がいいのでは。
    • 0

買い換えたほうが結局安上がりです。機械ものは新しければ新しいほど性能がいいです。

• 0

多分メーカー製PCでしょうから、(メーカー製PCの)OEM版OS搭載機では、ハードウェアの交換は認められていません(内蔵HDの交換、メモリーの交換は一部認められている)

交換後リカバリーディスクを挿入しても「ハードウェアが違います」と弾かれ、OSのインストールができません。(製品版OSのHomeで17880円を買うはめになる)
    • 0

マザーボードの適応してて CPUが同じメーカーでないと とてもじゃないが手を出す気になれないな。

不具合があっても簡単に外せないし 原因の特定が難しいだろう。
それに結構高いし 他のパソコンに使えないし 失敗して悪くすると元に戻らないし リスク多すぎ。

とはいえ これだけ「そりゃ難しいよ」となると 逆にチャレンジしたくもなるかも。
機械工学やハード系の仕事がしたければ やる価値はあるんじゃないかな。

でも普通は買い換えると思うよ。
    • 0

ノートパソコンの場合、ソケットが使われていたら交換可能ですが、半田付けなら交換できません。

古い機種と言うことなのですが、2~3 年前なのか 10 年前なのか、どれくらい古いのかが判らないと何とも判断できません。また、交換できるとして、ノートパソコンでは CPU にアクセスするために分解が必要です。それは、機種によってかなり難易度に違いがあり、かなり大変なものもあります。そう言うスキルをお持ちがどうかも、交換できるかどうかに影響します。

ノートPCのCPU交換
http://blog.phooen.com/blog-entry-75.html#3-4-3

上記のページでは、PGA と BGA の違いが良く判ります。PGA はソケット、BGA は半田付けですね。後者は個人ではとても交換できません。また、ソケットも種類があって、交換用の CPU が使えるかどうか影響しますのでその調査も必要ですし、BIOS 如何によっては動作しない可能性もあります。また、カタログでラインアップにある上位の機種の CPU なら交換できると思いますが、そうではない CPU への換装は容易ではありませんね。

デスクトップの場合は、液晶一体型でもない限りはソケットでしょうから、交換は可能です。マザーボードを調査して、搭載可能な CPU を選択すれば、大概はアップグレード可能です。ただ、TDP が増加すると冷却が追い付かない場合がありますので、CPU クーラーを性能の高いものに交換する必要はあるかも知れません。また、BIOS で認識するかどうかという問題もあります。これは、マザーボードより後に発売された CPU に関してですが、BIOS での認識ができない場合もあり、バージョンアップが必要です。メーカー製のデスクトップの場合、BIOS に制限が掛かっている可能性も否定できません。

と言う訳で、デスクトップの場合も、事前の調査が必要です。CPU の交換に関しては、パソコンの詳細が明らかになっていないし、交換ができるかできないか判断ができないので、何とも言えません。アドバイスのしようがないため、ご自分で判断される他ないでしょう。もし、それが不明であるならば、買い換えた方が安全とも言えるでしょう。
    • 0