アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cpu変えたいです。amd athlonⅡp360のvaio PCG-61611Nです。分解まではしました。良いCpuはありますか?

「Cpuを変えたいです。」の質問画像

A 回答 (5件)

AMD Athlon II P360 は、2コア/2スレッド、2.3GHz、TDP 25W、ソケット S1g4、45nm の製造プロセスで、かなり古いです。



AMD Athlon II P360:仕様書とテスト
https://technical.city/ja/cpu/Athlon-II-P360

上位に AMD Phenom II P960 があり、4コア/4スレッド、1.8 GHz、TDP 25W、ソケット S1g4、45nm と P360 とコア数以外は同じですね。

AMD Phenom II X4 P960:仕様書とテスト
https://technical.city/ja/cpu/Phenom-II-X4-P960

性能的には 4 コア有るので高いとは思いますが、現在の CPU からすると Celelron 並みで、下手をすると負けてしまうこともあるでしょう。

PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

AMD Athlon II P360 Dual-Core 2.3GHz 2C/2T TDP 25W  スコア=716
AMD Phenom II P960 Quad-Core 1.8GHz 4C/4T TDP 25W スコア=1,395

前の質問では、他の回答者が CPU 換装 の URL を貼っていたように思います。それを見る限りは、交換は可能のようです。

Amazon 検索したところでは、幾つか取り扱いがあるようですが、性能の割にはかなり高いです。何れも新品なのが面白い!

http://amazon.co.jp/dp/B00RZCSM8I ← ¥8,760 AMD Phenom II Quad-Core P960 HMP960SGR42GM Mobile CPU プロセッサ ソケット S1G4 638pin 1.8GHz 2MB

http://amazon.co.jp/dp/B00NVP25H2 ← ¥15,879 AMD Phenom II P960 1.80GHz 2MB L2 モバイル OEM CPU HMP960SGR42GM

問題は、SONY VAIO PCG-61611N という点です。SONY のパソコンは、決めたられた CPU 以外では動かない可能性があります。BIOS で CPU が決め打ちしてあったら動作しません。動かない可能性もあるので、交換にはリスクが伴います。しかも、交換する CPU の性能は元の CPU と五十歩百歩という状態なので、実用性は殆どありません。よほど PCG-61611N に拘りがあるのなら止めはしませんが、換装には相当のリスクがありますので、心してください。
    • good
    • 1

メーカー製PCは、OEM版OS搭載している関係でCPU交換すると「ハードウェアが違います」と起動しなくなるはず(製品版OSを買う必要がある)



SSD換装とメモリー増設だけにしては?(または新品購入)
    • good
    • 1

AMDのモバイルCPUは、Intelより入手し難いです。

値段も
高いでしょうから、現実的ではありません。

メーカー製PCだとCPU交換など想定していません。上位CPU
が入手できても「動く・動かないは賭け」になります。

BIOS上はOKでも、排熱の問題で使えないって事もあります。

ご参考まで↓Socket S1 (S1g4)
https://www.cpu-world.com/Sockets/Socket_S1_(S1g …

4コアのCPUはありますが、入手困難でしょう。

SSD化して体感速度に変化無しなら、買い替えでしょうね。
(SSDは使いまわせますから)。
    • good
    • 1

パソコンは CPU交換で速くなる物では無いです


各パーツのトータルバランスとWindowsのメンテナンスで スピードを継続出来ます

古いノートパソコンの様ですね
ノートパソコンのCPU交換は給排気の事を考えるとチャレンジしない方が良いですね
メーカー独自設計でそのCPUでトラブルの無い物が作られいています
形やマザーボードも独自なんで 交換しても動く保証は有りません
メーカーもCPU交換は設定していないからBIOSでダメが出る事も多いです

他のパーツの追加&交換で速くなるかもしれません
メモリ追加とSSDに入れ替えですね
ノートで触る所は この程度が無難です

CPU交換は自作系のパソコンでチャレンジする物です
メーカー製やノートパソコンでは 成功例は少ないです

あと 折角 開けたからホコリ取りする事もお勧めです
    • good
    • 0

CPU変えただけで劇的によくなるわけではないからね。


劇的によくなるのは、マザボ、CPU、メモリ
この3つをすべて交換しないと体感速度は上がりません。

理由は、CPUだけ交換しても、CPUのデータとメモリのデータの転送速度等は、メモリの速度、マザボの速度に依存するから。
CPUだけ速くなっても、マザボやメモリが遅かったら足を引っ張る事になって、対して速度が上がりません。

メーカー品のPCとかはそんなにいじれないので
いじりたいのであれば、ドスパラのガレリアとかのBTOパソコンにしないとダメだね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!