ショボ短歌会

CPUの交換、メモリ増設のように簡単ですか?

パソコンのCPUが極端に古く、交換したいと思っています。
パソコンごと変える事も考えていますが、慣れ親しんだ今のパソコンのCPUだけ変えられればなとも思っています。
動画編集などするわけではないので、正直中古を買い替えた方が安いのかもしれません。

当方メモリの増設などは経験があるのですが、
CPUの交換はそれに比べてかなり難しいでしょうか?
グリスなどもっていません。

買い換えるべきかCPUを交換すべきか
アドバイスいただければと思います。

A 回答 (17件中11~17件)

CPU交換ができる機種であっても、「CPUが極端に古く」というCPUの交換ですが、結局の所、その当時の上位CPUに交換にとどまるわけで、最近の新しいCPUに交換出来るわけではありません。



メモリ増設に比べれば、かなり難しいといえます。
デスクトップPCのかなり簡単にCPUにアクセス出来る機種で、相当に安く交換用のCPUが入手出来て、お遊びでやってみたいというのなら、やってみてみ良いんじゃないというレベルの話です。

メインの普段遣いのパソコンなら素直に買い換えるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

慣れていれば簡単ですが、メモリ交換よりは大変です。


パソコンを開け、CPUクーラーを外し、適合するCPUに交換し、グリスを塗り、クーラーを再度装着するということになります。
CPUは(世代にもよりますが)下手に扱うと、ピンがを曲がったり、折れたりする可能性もありますし、発熱量によって、適合しないCPUクーラーを使っていたりする可能性も無きにしも非ずですので、注意が必要です。 ノートパソコンでしたら、解体してCPUにたどり着くのが大変なことも、多いです。

>買い換えるべきかCPUを交換すべきか
どのような時代のどういうパソコンをどのような用途で使っておられるのかを教えていただくことは可能でしょうか?
    • good
    • 0

デスクトップですよね?


それなら分解し、CPUを交換し、グリスを塗って元に戻すだけですから、分かってしまえば難しくはないです。

ただ、どんなCPUにでも変えれるわけではないのです
ご自分のマザーボードの型番を調べ、どこまでのCPUに対応しているのかを調べてから動く必要があります。
まぁ簡単なのはPCショップへ持ち込んで店員に相談するのがいいんでしょうけどね

正直いうほどに古いのなら、買い替えたほうが良いんじゃないかって気がします
重たい作業をするわけでないならグラボもオンボードでいいだろうし、i5のメモリ8Gで7万くらい(モニター別)ですかね
    • good
    • 0

メモリより気にすることは多いです。



CPUの規格、取り外し方を様々なサイトで予備知識として得た方がいいです。
CPUファンを外すことさえ分からず行き詰まるか途中でわからなくなって、でもグリスもなくて、あっても元のグリスのはがし方や塗り方がわからなくて、なんてことにもなりかねないです。
    • good
    • 0

辞めとけ〜


半端な覚悟でやると、マザーまでダメにする。
    • good
    • 0

単に交換作業だけを言えばメモリ増設とたいして手間は変わらない気はします。


ただ排熱のラジエーターとかファンが付いているので、それを外す作業が余分にあります。
でもCPUは世代もあるし適合マザーもあるので交換しても、性能は少しは上げられるでしょうが古さはそう変わらないし他のパーツも皆んな古いわけですから、
買い直した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

諦めた方が良い、やらなきゃ良かった



という結論に達する確率は93%はある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!