【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

当方、沖縄石垣島にてサキシマヒラタを採取、飼育(ど素人へ、、、)しております。
そこで、当サイトにて雌の産卵に関してアドバイスを頂きながら 無事産卵に成功し、孵化も成功しました。

そこで幼虫飼育に一層意欲が湧き 菌糸・マットの二通りで飼育しようと思い 通販にて購入したのですが 到着まで少しでも調べようと色々見ていたら クワガタはカブトマットでは幼虫飼育ができない(根本的に餌が違う)との事を幾つか拝見しました。

菌糸に関しては問題無いと思うのですが 当方が購入したマットが「スーパー万能カブトマット」というものでカブトマットなのです、、説明書きにはヒラタ、のこぎりetc、、にも問題無く使用可能と書いてありました。

もう購入してしまい 後は到着を待つだけなのですがサキシマヒラタの幼虫を そのマットに投入していいのでしょうか?
幼虫は7/25に孵化したものです。

長文になりすみませんが アドバイス ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

説明書きにヒラタもOKと書いてあるようでしたら

一応生存は可能だと思いますが、カブト飼育がメイン

のマットですから、大きな成虫にするのは難しいです。

それに 総合的に見てマットよりも菌糸ビンで育てた

方がだんぜん大型が羽化する確立が高いですよ。

ちなみに私のお勧めの菌糸ビンは
「ドルクスダンケ」の「Gタイプ菌糸ビン」です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今はマットと菌糸ビンの二通りで、それぞれ一匹づつ飼育中です。
マット飼育の方はビン底付近で目視でき成長具合も確認(皆順調に大きくなっています)。
菌糸の方は全く目視出来ず生存してるのかも解りません(全ビン食跡も見えません)が成長を信じ気長に交換時期まで待ちます。

回答アリガトウございました。幼虫飼育初めてですが頑張っていきたいと思います!