アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二個一住宅のテレビ視聴について質問ですが、私の住んでいる地域は、ケーブルテレビに加入しないとテレビが見れないところですが、現在ケーブルテレビに加入しているのは片方の家屋です。もう一方の家屋でテレビを見ようとするとケーブルテレビに加入しないと視聴できないとケーブル会社から先日いわれました。
 同じ世帯で視聴するときでも、やはり契約は2世帯分必要なのでしょうか?
 疑問にかんじたので質問しました。詳しいことがわかるかたがいればおしえてください。

A 回答 (4件)

二世帯住宅なら共聴工事で可能

テラスハウスなどでは、各世帯での契約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。

>同じ世帯で視聴するときでも、やはり契約は2世帯分必要なのでしょうか?

そうです。NHKの視聴料は1戸単位ですが、CATVは視聴するテレビ(レコーダーなど)の数が基準です。もちろん新規ではなく追加なので割引があるはずですが。
ただし以前であればセットトップボックス(チューナー)が必要だったので、このセットトップボックスの数だけ追加契約する必要がありましたが、地デジの視聴には多くのCATVでセットトップボックスを必要としないパススルー方式が採用されているので、アンテナ線を分配して持って行けば追加契約しなくても地デジだけは見られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で理解できました。
参考になりました。

>二個一住宅…

漢字は正しく遣い分けましょう。
「二戸一棟 (の住宅)」ですね。

二戸、すなわち赤の他人同士なら、ケーブルテレビに限らずアンテナで受信する場合でも、別々の契約となります。

>同じ世帯で視聴するときでも…

持ち家なら、境界壁を取り払ってしまえば一戸となります。
賃貸でそんなことできないというのなら、別々の契約になるのはやはりやむを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

二個一・・指摘ありがとうございます。正しい漢字を確認し、質問するように気をつけます。
参考になりました。

地デジパススルーは無料ですから、ケーブルを分配・延長して接続できれば地デジは無料で視聴可能でしょう。

アパート・マンション等でも契約なしで視聴可能ですから。
ただし、契約してSTBで専門チャンネルを視聴したいなら、契約は別世帯扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

パススルーは無料でできるんですね^^
参考なりました。ありがとうございます。