アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

家でハナガメを飼い始めたのですが、家に帰って観察してみるのにカメを裏返すと首や足の付け根らへんにぶつぶつがあります。

色は正常な皮膚のところと同じで特に変色は見られません。

あと足などに白いふわふわしたものが付いていたのでイソジンなどで治療してそこは治ってきています。

ぶつぶつはこの白いふわふわしたものと関係しているのでしょうか?

あと治療法がわかる方いましたらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

情報が少ないので一般な対処法になってしまいますが、まず白いものはミズガビの可能性があるので、薬を付けたら、

水から出して乾かすのを1日おきに繰り返すと良いです。あと日光浴用の紫外線灯はつかっていますか?今の時期は注意しないと外での日光浴は危険ですし皮膚のためにも用意した方がいいと思います。ぶつぶつと白いのが関係してるかですが、共に水質の悪化が原因の1つですので、まめに水を替えてあげてください。あとハナガメはそれ程肌が敏感ではないと思いますが、一応水は1晩汲み置きしたものを使ってみてください。もしぶつぶつが広がってしまう様でしたら獣医さんに相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
薬をつけて乾かすのを続けて様子を見ていきたいと思います。

ライトは付けてあります。

水質についてももう一度考え直してみます。

役に立つ答えありがとうございました!

でも今はしっぽが千切れそうでちょっと心配です……