プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在37歳で10代で1人目、20代前半で2人目を出産し、今回も計画的な妊娠をしました。生理は順調で最終生理は6月2日で生理からの計算上では現在8週はじめ辺りですが、病院では7週はじめぐらいだろうと言われています。病院で言われた数週でお話します。6月30日に検査薬でうっすら妊娠反応が出て7月2日に初診で病院に行きましたが妊娠反応が出ただけで赤ちゃんの袋(胎嚢)は見えず約2週間後の7月14日(5週)に再診。この時は胎嚢のみ見えました。7月20日(6週)の診察で卵黄のうと小さい丸の赤ちゃん(胎芽)が見え心拍も正常に確認出来ました。1週間後の診察で心拍が変わりなくしっかりしていたら母子手帳を貰いに行って貰いますということだったので楽しみに7月27日に診察を受けた所心拍が半分ぐらいの遅さ(大人の心拍ほど)になっていて、大きさも1週間前とあまり変わらない大きさで、先生にはこのまま流産になる可能性が高く、1週間後に診察してはっきり結論が出るでしょうと言われました。1週間後に心拍が早くなっている可能性はまず無いし、赤ちゃんが大きくなっていないので・・・と言われ1週間後の診察が怖いです。先生は繋留流産と言いますが調べたら心拍が停まってしまった状態をいうみたいなのですが、もし次の診察時赤ちゃんの成長が進んでおらず心拍は遅くても動いている状態でも流産の手術をしなければいけないのでしょうか?
赤ちゃんの成長が遅いということはなにかしら赤ちゃんに異常があるかもしれないし、出来ることならばこのまま経過をみたいですが、赤ちゃんが健康じゃない状態で産まれてくるかもとか色んなことを考えてしまいます。
私と同じような経験をされた方や無事出産された方等いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言いますと、心拍があるうちは手術しません。

弱かろうと遅かろうと心拍があるうちに手術すれば中絶になり自費扱いです。

私も去年質問者さまと同じようなことがありました。

去年2度流産した者です。
私も心拍は確認できましたが、遅く弱いし、成長具合もよくないからダメだろうと言われました。

遅かれ早かれ…と言われましたね。

ただ私としては心拍はあるし希望を持っていましたが、やはり時間の問題でした。

数日後には出てきてしまいました。

とはいえ、まだお腹にいるベビのことを諦めるのは辛いし受け止められませんよね。

奇跡を信じてあげてもいいかと思います。

私も祈ってます。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心拍があるうちは経過を見ていく感じなんですね。心拍があるのに手術と言われたら別の意見を求めて別の病院での診察も考えていたところです。心拍がいつ停まってしまって流産なんてことも常に気になるので一人で外出しないといけない時はかなり怖いです。

心拍が遅くてもまだ心拍が確認されれば、流産には、ならないとおもいますよ。

また日にちをあけての検診になるとおもいますよ(^.^)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日1日心配ですが経過を見守りたいと思います。