公式アカウントからの投稿が始まります

50才台は、就職活動が難しくなかなか就職出来ない。
何故か?
うとまれている?
年配者が下につくと仕事がやりにくい?
話が合わない?
よって使いにくい。かな?

A 回答 (3件)

会社とすれば若い社員を一から指導した方がやりやすい、経験があればあるほど、会社のあらが見えたり、自分を変えようとはしない、よって使いづらいということになるでしょう。

それに、50代ともなればそれなりの人生経験も積まれており、ある程度の給与を用意する必要があります。
    • 0

日本の大手企業の給料が年功序列式になっておるので、年齢が50代=給料が高い、っちゅうことで就職がむずかしくなるのじゃろうな。

大工や鳶などのように、職種によって給料が決まる世の中であれば、年配者が就職困難になることはないのだがな。
例えば、医師の給料は年間3000万円とする。インターン終わったばかりの20歳代もベテランの50歳台も区別なしにするのじゃ。そうすれば経験の豊富な50歳代の方が就職が楽じゃないかな。

それ以外にもジェット・パイロットは年齢を問わず年間2000万円とか、消防士は年齢を問わず800万円とか教師は年齢をとわず600万円とかに決まっておれば、いずれの職業でも50代の熟練の技が活用されることになると思うがな。
    • 0

こんにちは、素人です。

35歳以上ならどの年齢でも難しいと思います。
50台なら職務経験が十分あるでしょう(本人の技能だけではなく、役
職経験、人の使い方、人脈など)。それらのアピールがポイントだと
思います。

35~40くらいの役職なしはきついですよー。
    • 0