プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問、よろしくご回答いただきたく、お願いいたします。
ハード:Dell Vostro1500 CPU:Intel Core2 Duo7100 1.8GHz グラフィック:NVIDIA GeForce 8600M GT RAM:2GB SSD:120GB
OS:WinXP SP3
にUbuntu 11.04(ubuntu-11.04-desktop-i386.iso) をUSB(4GB)にUniversal USB Installerで作成しました。BIOSをUSBからブートするように設定して起動しますが、Ubuntuの紫茶色の縞模様の表示状態で起動音が出るものフリーズして、デスクトップ画面まで起動できません。
NVIDIAのドライバは、最新のVer:6.14.12.6658に更新しましたが、起動できません。
SSDが悪さしているのかとHDDに変更してみましたが、同じく起動できませんでした。
NVIDIAのドライバがUbuntuに対応していないのかとも思いますが、WinXPとUbuntuに対応できるドライバがあるのか、探しました見つかりません。
WinXPとUbutntu11.04で簡便に使えるシステムにしたいと思っているのですが、アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> ダウンロードしたisoファイルのチェックサムは確認しましたか?



雑誌付録からのコピーなら問題ないと思います

> CDブートの方を先に解決したほうが良いですよ。ブートに行って途中でこけてる感じでしゅうか?
了解しました。まず、これに再度挑戦してみます。ファイルサイズがCDの容量(700MB)に比較的近いので
DVDで作成した方が良いのかとも思っております。

DVDで作成? ubuntuのインストールCDはCDに焼けるサイズに収まるようになってますので、意味ないです
CD-RWを一枚買っていろいろ試したらどうでしょう
ブートのメニューまでは出るのでしょうか?そこでブートオプションが必要なのかも

あとは本家の日本語フォーラムで質問するとか。ここより専門的な人がいると思いますが

https://forums.ubuntulinux.jp/viewforum.php?id=15

この回答への補足

早速の返信、有難うございます。
> 雑誌付録からのコピーなら問題ないと思います
ありがとうございました。

> CD-RWを一枚買っていろいろ試したらどうでしょう
了解しました。CD-RWが1枚あるのでやってみます。有難うございます。

> ブートのメニューまでは出るのでしょうか?そこでブートオプションが必要なのかも
ブートのメニューまでは出ております。ブートオプションは、選択しても「戻る」だけでした。
各メニュー項目をトライしてみましたが、どれもうまくいきませんでした。

> あとは本家の日本語フォーラムで質問するとか。ここより専門的な人がいると思いますが
もう少しトライしてみて、質問してみます。
有難うございました。

補足日時:2011/07/31 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切に有難うございました。
Ubuntuの質問サイトで続けてみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid= …

お礼日時:2011/08/01 13:19

 ご質問はたまたま見つけましたが、「OS-Linuxカテゴリ」の方が向いているでしょう。


http://okwave.jp/c696.html

 本来、ブータブルUFD(ISBフラッシュ・デバイス)はLive CD起動で作成するのがベストですが、
次善の策として「Live Linux USB Creator」の利用を推奨します。
PCにインストールすると日本語版として利用できます。
http://www.linuxliveusb.com/

 よほどの骨董品出ない限りブータブルのUSBフラッシュ・メモリーでない限りブータブルになります。
Ubuntu 11.04用のブータブルUFDを作成するにはユーザー情報保存用ファイルとして少なくとも1GB必要になるので
2GB以上の容量のものが必要です。

 ぐらっふぃく・ドライバーなどについて校了する必要は全くありません。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。
> よほどの骨董品出ない限りブータブルのUSBフラッシュ・メモリーでない限りブータブルになります。
一昨日購入のBuffald製4GBですので、問題なさそうですねえ。

> ぐらっふぃく・ドライバーなどについて校了する必要は全くありません。
了解しました。

> 「OS-Linuxカテゴリ」の方が向いているでしょう。
有難うございます。

> 次善の策として「Live Linux USB Creator」の利用を推奨します。
もう少し粘って、ダメなら少し検討してみたいと思います。
有難うございました。

補足日時:2011/07/31 22:32
    • good
    • 0

> CDの焼き方を間違っていることはありませんか?


ImgBumで書き込んで、ベリファイもOK、まあエクスプローラで見ている分にはOKのつもりなのですが。

memtestが動いたようなので、焼き方は合ってるようです
ダウンロードしたisoファイルのチェックサムは確認しましたか?

> ブート可能なUSBメモリなのかは最近の情報はないので、やってみないと分からない状態です
リストにはありませんが、BuffaldのUSBフラッシュ4GBですが、確かに「7、Vista、XP」としか書いていないので、PCショップで聞いてい見て再度購入して再トライを検討します。

CDブートの方を先に解決したほうが良いですよ。
ブートに行って途中でこけてる感じでしゅうか?

> 7.10と古いですが、動作してます。
でも、メモを読むといろいろと処置されての動作で、私には
・「・・・制限付きドライバ・・・」
・「・・・各レポジトリが無効になっているので・・・」

これは動いたあとのチューニングというか、ソフトの追加というか、そういう段階なので
まずは起動しましょう

この回答への補足

再度のアドバイス、有難うございます。
午後、外出しており、お礼の返信が遅くなりました。
> ダウンロードしたisoファイルのチェックサムは確認しましたか?
しておりません。チェックサムの実行の経験がありませんので、調べてトライしてみます。
雑誌(Mr. PC9月号)付属のDVDからコピーして使ったソフト:
・ubuntu-11.04-desktop-i386.iso:ubuntu-ja-11.04-desktop-i386.isoをリネームで-jaー削除
・imgburn2530_jp.zip:UbuntuのCD作成
「Universal-USB-Installer-1.8.5.8.exe」は、DVDになかったので、ダウンロードしたものを使いました。
> CDブートの方を先に解決したほうが良いですよ。ブートに行って途中でこけてる感じでしゅうか?
了解しました。まず、これに再度挑戦してみます。ファイルサイズがCDの容量(700MB)に比較的近いので
DVDで作成した方が良いのかとも思っております。
有難うございました。

補足日時:2011/07/31 19:50
    • good
    • 0

身の回りに、パソコンに詳しい人を探し、相談するのが最良だと思います。



基礎知識が無さすぎて、状況の説明にも、アドバイスを読み取るにも
充分な理解が成り立たない状況に見えます。

OSの基本的な仕組み、OSとハードウェアの関係性自体を理解していないように見えます。


最初に確認すべきなのは、そのUSBメモリーで
他のPCでの起動ができるのか?だと思います。

USBメモリーへのUbuntuの導入に失敗している可能性もあります。

また、Ubuntuに付属してくるMemtest86+でのメモリーテストもやるべきかもしれません。


noapicなどのカーネルオプションによって、状況が変わる可能性があります。
あるいは、セーフモードでの起動を試みましょう。

こういった情報は、多くのサイトや雑誌記事で紹介されています。

それらを、知らないということは、基礎知識が足りないと言えるでしょう。


たしかに、Ubuntuのクリーンインストールは
Windowsのクリーンインストールよりは簡単です。

しかし、どちらにしても、トラブルは起きるものですし
トラブルが起きた場合には、知識が必要になります。

この回答への補足

夜遅くまでご検討いただき、ご回答有難うございました。
> OSの基本的な仕組み、OSとハードウェアの関係性自体を理解していないように見えます。
ごもっともと思います。72歳のそろそろ化石人間になって来た者には無理かもしれませんが、挑戦してみたいと思うのですが、身近に見てもらえる人材がいないものですから・・・。

> また、Ubuntuに付属してくるMemtest86+でのメモリーテストもやるべきかもしれません。
初めてのMemtest86+、起動選択画面から実施してみましたが、Errorsはありませんでした。

> noapicなどのカーネルオプションによって、状況が変わる可能性があります。
理解できません。人的なHelpが必要ですねえ。

> あるいは、セーフモードでの起動を試みましょう。
Windowsの場合は、何度も経験してますが、Ubuntuでセーフモードがどうしたら出来のかわかりません。

> それらを、知らないということは、基礎知識が足りないと言えるでしょう。
おっしゃる通りですねm(__)m

> たしかに、UbuntuのクリーンインストールはWindowsのクリーンインストールよりは簡単です。
> しかし、どちらにしても、トラブルは起きるものですしトラブルが起きた場合には、知識が必要になります。
Windowsのリカバリーは何度もやってますが、初めてのせいもありUbuntuは難しいねえ。

まあ、急がないのぼちぼちいろいろと楽しみながらトライして見ます。
有難うございました。

補足日時:2011/07/31 12:04
    • good
    • 0

>と言うことは、WinXP用とUbuntu用の両方のドライバがインストールされていることが必要ということでしょうか?



それぞれのOSでしか使われませんから、それぞれのOSには片方だけで良いです

> そもそもCD-bootでそのハード上で動いているのでしょうか?
いま、CDを作成してCD-bootしてみましたが、起動できませんでした。これではUSBでもダメですねえ。

焼き方を間違っていることはありませんか?

> http://ryusai-hp.web.infoseek.co.jp/install-ubun …
は参考に見ており、インストールの完了までは出来たつもりです。起動しないため、USB起動ドライブ作成からは出来ておりません。

前半と後半の記事は別物ですよ。前半がWindowsでの起動ドライブの作成方法
後半はUbuntuでの起動ドライブ作成方法です

>起動できないのは、NVIDIAのUbuntu用ドライバが見つけられないこと?なのかと思っております。

Nvidiaドライバを入れなくても汎用ドライバで動作しますので、それ以前の問題です
ブート可能なUSBメモリなのかは最近の情報はないので、やってみないと分からない状態です
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html

CDでブート出来ないとそのPCでは動作しない可能性が高いですね
でもこんな記事があります
http://slashdot.jp/~Radiant/journal/
7.10と古いですが、動作してます。

この回答への補足

遅くまでご意見、有難うございます。
> CDの焼き方を間違っていることはありませんか?
ImgBumで書き込んで、ベリファイもOK、まあエクスプローラで見ている分にはOKのつもりなのですが。

> Nvidiaドライバを入れなくても汎用ドライバで動作しますので、それ以前の問題です
分かりました。有難うございます。

> ブート可能なUSBメモリなのかは最近の情報はないので、やってみないと分からない状態です
リストにはありませんが、BuffaldのUSBフラッシュ4GBですが、確かに「7、Vista、XP」としか書いていないので、PCショップで聞いてい見て再度購入して再トライを検討します。

> 7.10と古いですが、動作してます。
でも、メモを読むといろいろと処置されての動作で、私には
・「・・・制限付きドライバ・・・」
・「・・・各レポジトリが無効になっているので・・・」
など理解出来ない点もあえい、また各種デバイスの作動がUbuntuで作動することに不確かなので、完全作動には、幾つも壁だありそうで難しそうですねえ。
1段階ずつ作動を確認しながら進められるか検討し直して見たいと思います。
丁重なご回答を有難うございました。

補足日時:2011/07/31 09:48
    • good
    • 0

>NVIDIAのドライバは、最新のVer:6.14.12.6658に更新しましたが、起動できません。



それはWinXPのドライバです。Ubuntuでは使われないので関係ありません。
そもそもCD-bootでそのハード上で動いているのでしょうか?

Ubuntuを起動してから作った方がよいのでは? 下記URLの後半を参照してください
http://ryusai-hp.web.infoseek.co.jp/install-ubun …

そのUSBメモリはブートできるメモリですか?できないメモリもありますよ

この回答への補足

アバイス、有難うございました。
> それはWinXPのドライバです。Ubuntuでは使われないので関係ありません。
分かりました。最近版ならWinXPもUbuntuもカバーしていることを期待したのですが。と言うことは、WinXP用とUbuntu用の両方のドライバがインストールされていることが必要ということでしょうか?
> そもそもCD-bootでそのハード上で動いているのでしょうか?
いま、CDを作成してCD-bootしてみましたが、起動できませんでした。これではUSBでもダメですねえ。
> http://ryusai-hp.web.infoseek.co.jp/install-ubun …
は参考に見ており、インストールの完了までは出来たつもりです。起動しないため、USB起動ドライブ作成からは出来ておりません。
> そのUSBメモリはブートできるメモリですか?できないメモリもありますよ
USBの速度は気にしておりましたが、リブートできないメモリがあることは知りませんでした。ご教示下さい。起動できないのは、NVIDIAのUbuntu用ドライバが見つけられないこと?なのかと思っております。

補足日時:2011/07/30 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!