アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐではないのですが、元町周辺に引っ越しすることになりました。阪急で通学するので、周辺の下見を昼間と夜間の両方でしてみたのですが、花隈駅の利用者が少ないのと、電車を降りてから地下道を通らなければ改札に行けないこと、また夜間JR高架下部分の電燈が少なく、歩行者もあまりいないので、自宅までの女性一人歩きは不安を感じます。いっそ自転車で三宮まで出て、そこから電車で通学するか、地下鉄海岸線に乗るかと悩んでいます。この周辺に詳しい方に教えていただきたいのですが、花隈駅・周辺は私が思っているほど危なくないでしょうか。また、西口と東口のどちらを使った方がよいでしょうか。あまり遅くに出歩きたくないのですが、部活で遅い時は帰宅が0時前になったりもします。安全な帰宅方法のアドバイスもお願いします。

A 回答 (2件)

ども。

勘違い回答しっぱなしで失礼しました。
ご家族でみなと元町駅近くにお住まいになるのですか。
いい場所をお選びになったと思いますよ。みなと元町駅のみならずJR神戸駅なども徒歩圏ですし旧居留地や南京町、ハーバーランドなどにも歩いて行けて便利で楽しい生活が出来ること請け合いです^^
(チナミに拙宅もあなた様の新居とそう遠くない場所です、快適ですよ^^)

で、阪急電車を夜遅い時間帯に女性お一人でご利用になり帰宅されるわけですね。
まず三宮のような都会のターミナル駅には自転車置き場はありません。
お住まいになる場所の近くで自転車置き場がある駅はJR神戸・高速神戸くらいでしょうね。
それ以外の駅前に自転車を止めるのはオススメできません。
また花隈駅からみなと元町方面に歩く場合は高架下が少々雰囲気悪い以外はそう心配いりません。
ですがワタシなら三宮で阪急を降りて歩いて三宮・花時計前駅まで出てそこから地下鉄に乗るようにします。
そのルートの方が結局は楽ですよ。両駅は近いうえ地下街でつながっており治安も良く雨が降っても大丈夫で安全。地下鉄の最終に乗り遅れたらタクシー使ってもワンメーター~800円くらいか?あるいはその場合のみ花隈駅利用か。
まあどっちにしろ心配は要りません。
    • 1

神戸在住のおっちゃんが来ましたよ(´∀`)

花隈駅周辺はそんなに治安は悪くはないです。
住宅も多いですしね。
しかし。
あのあたりの賃貸は三宮周辺でお水の商売をやってる女性がたくさん住んでますから、深夜女性の一人歩きもよく見かけます。
で、たまにそういう女性狙いのナンパマンが来てます(´`)

また、街中にあって人通りは少ない方でコンビニも少ないのでどうかと。
日常の買い物は少し高速神戸寄りに行ったところにある宇治川商店街が便利ですが、店が閉まるのは早いです。。。
もっと西に行けば深夜1時までやってる「ライフ」がありますが、そこから花隈まで歩くのは少々心細いかもです。
通学は駅近なら安心でしょうが高架を走るJRは終電後も貨物列車が通りますから喧しいという事もお忘れなく。

一応他候補を紹介します。

【本命】
神戸市内の阪急沿線で女性独り暮らしに一番お勧めなのは岡本です。
治安はベストでファミリーから学生まで多く住み、夜遅く電車を降りても不安は少ないでしょう。比較的高収入なサラリーマン家庭の比率が高い地域ですし。
イカリスーパー他、店舗も多く買い物も便利。特急停車。
難点は、高い!という事。

【対抗】
王子公園ですかね、しかしここは特急が止まらないので多少不便、人通りも少なめ。

【穴】
穴場としては、新開地です。阪急特急の始発駅です。
福原という有名風俗街がありますので治安悪そうな印象ですが、実は風俗店通いの男って危険性は少ないですよ、なんせ素人が苦手ですからw
ホームレスとかも居ますが奴らは女襲いませんし、たまに居る悪酔いしてる労務者風も無視すれば実害無いです。
花隈同様、ナンパマンも出没しますが深夜でも人通りがありますから(大半は普通の人が歩いている)大丈夫でしょう。
スーパー・コンビニ・飲食店多数。
家賃が割安なのもいいです。

家賃を節約したいなら新開地周辺はいいと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人暮らしではなく、家族でみなと元町周辺に引っ越すことになっています。みなと元町周辺は交通の便もよく治安がよいと聞いて、親も引っ越しを決めたようですが、花隈の駅がすごく寂れているように思えて、そこからみなと元町まで高架をくぐって5分程なのですが不安になりました。親も駅まで迎えに来ると言ってくれますが、毎日は無理ですし、どうしようかと。でも、駅周辺の治安は悪くないと聞いて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。