dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WEBページに配置した外部サイトのリンクのクリックを表示させたいのですが
よい方法はないでしょうか?

イメージ的には下記のように
--html--
<a href="http://www.yahoo.co.jp">YAHOO</a>
--表示--
YAHOO (23) ←クリック数

のようにリンクの横や下にクリック数を表示させたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、似た質問がありました。


そちらは画像のクリック数をカウントするというものですが、ほぼ同じ要領でいけるかと思いますのでご参考まで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6858457.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難うございます。
参考ページを元に設置した所うまく動作しました
有難うございました。

お礼日時:2011/08/02 17:04

既存のwebサイトに適用する場合、


データの保存やHTMLへの組み込みが必要になってくるため、
そのまま使えるプログラムが配布されている可能性は少ないと思います。
(そのあたりの設定が出来る人はプログラムを組んでもそれほど時間が変わらないため)

サイトそのものをWordPressの様な
多くの人が使っていて、プラグインで拡張が可能なシステム
を使っていればプラグインという形で配布されるている可能性はあると思います。

リンクへのクリックそのものではなくて、
先に気に入ったリンクを投票してもらうような形であれば
投票機能を持ったブログパーツ
例えば http://divnil.com/final/dore.html みたいなもの
を使うと簡単に選択数を表示することは出来ます。
この場合データはブログパーツ提供元のサーバに保存されるので
設置は非常に簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなプログラム自体の配布が難しいのですね...
ご親切な回答&提案有難うございました。

お礼日時:2011/08/02 14:34

自力で何とかするのであれば、


クリック数データを保存するにはサーバに保存用のプログラムを用意する必要があります。
*PHPやperlであれば多くのレンタルサーバで使えると思います。

その上で、
リンクを押した情報をjavascriptで取得し、サーバに送信し、データを保存
次回webサイト表示時に保存したデータを表示する

という流れになります。

詳しく説明すると入門書半分くらいのページ数になりそうですので、
lnp さんがどの程度サイト作成に関する知識や技術をお持ちなのかを
提示すると良い回答が得られると思います。

*ページに表示する必要が無くて、自分で見るだけであれば
googleAnalyticsのイベントトラッキングを使えば比較的楽に集計することが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なかなか敷居が高そうです、プログラム自体を作成するといったスキルはないので
そういったプログラムがあれば設置して使いたいと思っています。
設置自体は自分のスキルでどうにかなる範囲なので良いプログラムがあれば教えて
頂きたいです。

お礼日時:2011/07/31 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!