単二電池

メッツの20C-2のストロボを買おうと考えていますが、対応機種に

汎用

とあります。TTL自動調光で気軽に使いたいと思っていますが、私のカメラがシグマDP2xです。

使えるでしょうか。

ちなみに、純正のはガイドナンバーが14で、いま一つパンチに欠け、バウンズもできません。

キャノン・ソニーにきいたら、シグマには(他社製には)つかえないとのことで、なんかメッツにたどりつきました。
他にオススメがあったら、それも教えてください。バウンズができればありがたいです。

A 回答 (3件)

外部調光というのはストロボに絞りが例えば5と設定すればその光量で発行します


実際の絞りとかカメラの設定に関係なく連動もしません
    • good
    • 0

20C-2は、TTL自動調光ではありません。


カメラは、絞り優先AEモードでF2.8か5.6に、Mモードも同様に絞りをF2.8か5.6に設定して使います。
要するに、ストロボ側で、F2.8か5.6で適正な発光量になるようにGNが制御されます。

まぁ、はっきり言って30年時代遅れのストロボと言わざるを得ません。
素直に、純正ストロボを使うべきでしょう。
    • good
    • 0

TTL調光は出来ませんよ


本気でバウンス撮影したいのであればこの程度の光量では足りないですよ

この回答への補足

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-came …

外部調光オートというのは、ちがうのでしょうか。

あと、バウンズというほどではなく、閃光直撃を回避したいという意味でした。言葉足らずですみませんでした。

補足日時:2011/07/31 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!