プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、(執事も入れたほうが良い??)などを実際に雇ったことのある方、お仕事を実際に経験されたことのある方、実際のお仕事(現場について)を知ってる方にお聞きします。

私は人に奉仕することで喜ばれたり感謝され、なおかつ上品さが身につくけられるような職場、お仕事を探しています。
只今、情報収集している最中です。

使用人、家政夫など自分にはまったく新しい世界で、学ぶことがとても多く、楽しく働けそうで良いのではないかと考えています。
関心が高ければ仕事に夢中になり奉仕の質も上がると思います。
今現在、私はそのようなお仕事とは全く無縁の世界に生きているので、知ってる人や経験者、実際雇ったことがある人などから情報収集しようとおもった次第です。
知ってる方がいらっしゃるのならお話をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー質問ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★どのようなルートでお仕事(家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、執事)に就くことができるのか??
雇い主側から募集しているのは何度か見つけたことがありますが過去のものであったりします。
やっぱり紹介とかもあるのでしょうか??

★どのような場所でどのような内容のお仕事をされたのでしょう??
 給仕やお掃除とかでしょうか?

★このお仕事にニーズというのはあるのでしょうか??
必要としている方は多いのか少ないのか、実際どれくらいいるのかわかりません。
どの地域に多いとかも知ってたらお願いします。
雇う人に何を望んでおられるのかもお聞きしたいです。

★雇用条件についてもまったくわかりません。知ってる方いましたらお願いします。
待遇やお給料は実際どうなのでしょうか?
良いのか悪いのかももちろん全然わかりません。これもお願いします。

★どうやったら家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、執事になれるのでしょう?
 必要なスキルなどこれがないとダメだみたいなことがあったらお願いします。
 人格、思いやり、気遣い、マナーとか?、向いてる性格とかあるんでしょうか?

※上の質問以外でも知ってることがありましたらお願いします

ちなみに私は家事、炊事、給仕のスキルがあまりありません。
家事も炊事もあまりできないのでそのような仕事をするにあたって、身につける必要のあることは身につけたいとも思っていますし、マナーや気配り、他のことも雇ってくださる方の喜びや感謝に必要なら身につけたいとも思ってます。

宜しくお願いします。

カテゴリはここであってるでしょうか??

A 回答 (2件)

スキルがないなら難しいかもしれませんね。

とりあえず家政婦については、紹介所や派遣所など、仕事をあっせんするところがありますから
電話帳かネットで探して電話してみてはどうでしょうか。

ただ、料理できません、家事炊事できませんでは…。

いっそダスキンや引っ越し業者のお掃除部隊から始めるとかも良いと思います。

私は雇っていませんが近所の友人宅で家政婦さんがいました。
両親が自営業で大半家を開けていたので、留守番と子どもたちのお世話、料理や掃除が仕事でした。

使用人のような固定のお仕事だと、人づての紹介とかで
身元やある程度しっかりしたツテで雇うんじゃないかなぁと思います。
大きなお家などでも、もし派遣に頼むにしてもそれなりの仕事の能力がある人を呼ぶと思います。

個人的な意見ですが、私が質問者さんの質問文にイメージしているもの…
人に仕えて、身の振る舞いや言葉遣いなど上品になる仕事。
マナーや気配りも学べる場所。

上品だけどてきぱきと無駄のない動き、でも焦らず慌てず、優雅さを添えて。

って、私の中ではホテルマンのイメージなんですよね。
ホテル、どうですか?
部署が希望どおり行くとは限りませんが一生懸命やればいくらでも付きつめていけるし。
個人に仕える、と言うのとは違いますが。

「帝国ホテル おもてなしの心」読んでみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

帝国ホテルは確かに自分にあっているかもしれないと思いました。
確かに上品さやマナーも身に付きそうです。

家政婦は昔からほとんどが派遣です。

家政婦 派遣で検索するとたくさん出てきますよ。

でも、どうせならイギリス王室で働いてみませんか?夏は観光客が多いので国籍不問で募集しています。

http://www.royal.gov.uk/TheRoyalHousehold/Workin …
    • 0
この回答へのお礼

イギリス王室ですか、とても働くのが楽しそうなのですが英語がちょっと苦手です…