プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日裾がわざとほつれたスカートを購入しました。
見た目はかわいらしいのですが、ほつれた糸を引っ張るととても簡単にほつれが進行してしまうんです。
ほつれてきてしまうのはわかって購入したものの、ここまで簡単にほつれるとスカートを履くのにも緊張してしまいます。
今の見た目を保ったままこれ以上ほつれないようにする方法はないでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生地用のほつれ止めで「ピケ」というものが、手芸洋品店に売っています。


透明で、普通の接着剤ほど硬くならないので、すそまわりに使っても目立ちません。
そうはいっても、生地の材質や色によっては、少し塗ったところの色が濃く見えることがあるので、目立たないところで試した方がよいでしょう。
生地の裏側からすーっと塗って、乾くまでくっつきあわないようにつるしておきます。

全然ほつれないわけではありませんが、かなり効果的です。(洗濯、クリーニングもできます)
ちなみに、木工用ボンドは洗濯、やクリーニングで落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり奮発して購入した物なので、手芸用の「ピケ」を使用してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 13:28

マニキュアの透明はどうでしょうか?


私は、買ったばかりの洋服のボタンなどに
よく塗っています。

ただ、生地によっては、染み込んで目立ってしまう場合がありますので、脇部分(裏)の目立たないところで試してから、やってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/30 13:26

一番簡単なのは接着剤でくっつけてしまう事ではないでしょうか。


接着剤は木工用のものでも良いですが衣類専用のものを
購入しても構わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!