【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人生において「チャンス」と呼べるのは、在るようでそうそう無い物ですし、無い様で多々在りますが、恥ずべき事なのでしょうが時として私は、「他人の不幸=自分のチャンス」と思う時が在るのです、斯(こ)う言う事を考えるのは如何(いかが)な物なのでしょうか?不可(いけ)ないことなのでしょうか?

結果、世の衆人は口を噤(つぐ)んで居ますが、上記の事は誰一人公言しようとしませんよね?卑怯ですね、青いんですか私が?真面(まとも)に答えられる人に御会いした事が在りません、私の社会性の無さの所為(せい)にされてしまうんでしょうか?御茶を濁らせて措くのが「おとな」の作法とでも言い張るのでしょうか、好い年をした大の大人が?

恥ずべきは何方でしょう?、率直な、明快な、忌憚(きたん)の無い御回答御願い申し上げます(斯う書き過ぎますと、重いですか、軽くなければ不可ないのでしょうか?面倒臭い野郎だなと御思いですか?......然う成ると、OKWaveも永くは続かないでしょう)

A 回答 (6件)

「不幸」や「チャンス」を数学的に定義してください.

... という答えを期待してるんだよね, わざわざ「数学」のカテゴリで聞いてるくらいだから.
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1、2、3さんとANo.4、5、6さん明らかに論調が違うのですが、私がめっかちだからでしょうか?

此処は大学院の「研究室」なのでしょうか、然うなのだとしたら、私は正に「不思議の国のアリス」状態に陥った訳なのでしょうか?
院の講義を聴きに来た訳では在りません、悪しからず、舌っ足らずでしたね。

釣乙:カテゴリー違いでしょうね。

他人の不幸が、すなわち自分の幸福であるか?
という問いなら、ゲーム理論を現象論に応用する
場面での問題ということになりますが、それでも
数学というよりは経済学の質問です。
(哲学や倫理と呼ぶには、軽薄な題材と思います。)

その場合の、ゲーム理論側からの答えは、
「経済・文化のグローバル化の中で、局所での
人間行動も零和ゲームとは考え難いだろう。」
という、平凡なものになりそうです。

まして、他人の不幸が「チャンスか」となると、
チャンスとは何かを明確にしなければ、
質問の題意自体が定まらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は「釣る」程の器は持ち合わせて居りませんし、何時も「釣られっ放し」で終わって居りましてね、東大、京大文学部哲学科乃至理学部数学科卒の方々からのみ教えを乞うべきだったのでしょうか?

此れからは、ハーバード大卒の方々の質問、回答しかどうも通用しそうに在りませんね、場(間、勘、筋)違いでしたのでしょうか?

逆鱗でも踏み付けてしまったのでしょうか?
そんな「聖域」だったのでしょうか?
だとしたら、逆鱗は踏み外して措く可きだったんでしょうか?

ここは数学カテですよね?

世の中には意思決定理論がありまして
ゲーム理論といいます。

お互いの利得が相反する場合をゼロ和ゲームといい
相手を損をさせることが自分の利益につながります。

また、利害が一致するとき、利得がゼロでない場合を 非ゼロ和ゲーム といいます。

それぞれの場合において、両者がどういう行動をとるか、それを分析するのがゲーム理論です。
利得の取り方によって裏切るのが正解であったり、協調するのが正解であったりします。

http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls= …

>恥ずべきは何方でしょう?、率直な、明快な、忌憚(きたん)の無い御回答御願い申し上げます(斯う書き過ぎますと、重いですか、軽くなければ不可ないのでしょうか?面倒臭い野郎だなと御思いですか?......然う成ると、OKWaveも永くは続かないでしょう)

わざわざ数学カテに投稿した貴方の質問にストレートな回答で率直ではあるが、
明快でない、理屈っぽい・理解するのに知識が必要な回答です。
(めんどくさくなければ是非ノーベル賞に選定されたこの理論を読んで考えていただければと思います。
回答者も真摯に受け入れてくれないとOKWaveも永くは続かないでしょう)
いかがでしょうか。

(というか、もし上記のリンク先を「深く」読まないのでしたら
別に貴方は誠実な人間ではありません。
ただのえーかっこしいでしょう。
数人の回答に満足してただ誠実な人間の心のみを大切にして、世の不満を述べ続けそうですね。

是非、この世界に踏み込んで、きちんと協調するときと裏切るときが存在することを深く理解いただきたい物です)

ああ、もちろん私は行間からわかるように嫌な人間ですよ(笑
無礼な煽りをいれる質問者にそれほど誠実ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>嗚呼、嫌な人間です.....無礼な煽り??

貴方は、銀河系に在るすべての星々を渡り歩けた唯一の御仁と御見受け致します、素晴らしい世界観を御持ちですね。

長い時間を生きると我々の生活のなかで、

他人の不幸=自分のチャンスとなる場合もあります、
しかし逆に自分の失敗=他人の好機にあるときもあります。
因果応報で、自分だけがおいしい思いばかりではなくて、
逆に損して、バランスが取れているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

人間が鬼籍に入(い)る時、其の殆どは∓0で終えるのでせう、自分の小ささを思い知らされました、有り難う御座います。

他人の不幸は泣いて喜べ!

農業や漁業の必定です。

米国式の経済状況では、みんなが豊作や豊漁では生業が成り立ちません。
 しかし、共同作業が多い日本では無用のトラブルを招く禁句です。

人海戦術と大型機械大量生産のモラルの狭間に、他人のつまずきを期待することの是非が浮上するのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>必定、禁句、狭間、躓き.....好いですね、この調子です。

人の不幸は蜜の味と言われていますが、その不幸もみな平等でもある。

対岸の火事とみてもいられない。
    • 0
この回答へのお礼

「真」の御言葉有難う御座います、仰る通りです。