この人頭いいなと思ったエピソード

先日はたくさんのご回答ありがとうございました。

僕がいろいろな示唆をしてしまったためにかえって意味がわからなかったようなので今度は簡潔に

彼女の借金返済をしつつ彼女から借金をしている(といってもお互い同棲していてその生活費として)のですが、
今回別れることになり、その引っ越し資金を請求されています(これから引っ越すのですが)

要は

借金を返す+引っ越し資金を出すことが難しく、
借金を返すこと事態は何ら問題はありません。

そこでお聞きしたいことは

「引っ越し資金を出す必要があるか」

ということを

”法律的視点のみ”

でご回答いただけると助かります。

前回は意味の分からない質問をしてしまいすみませんでした^^;

A 回答 (4件)

同棲していただけですよね。

婚姻ではなく。
であれば、全く法的義務はありません。同棲していた期間や状況にもよりますが、内縁の妻として認定されない限りは支払う責務はありませんよ。

ま、彼女もいちいちそんなことで裁判にまでしてこないでしょうから、内縁の妻としての認定もしないでしょう。
であれば、他人ですからね

名目を変えて慰謝料だの婚約破棄だのと言ってくる可能性はありますが、引っ越し代の名目で支払うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。

当人も以前は”結婚はしない”と親兄弟達に名言していましたので(最近になってから結婚してもいいかもなんていってましたが)

参考になる意見ありがとうございました。

もちろん裁判沙汰なんかにはしたくないので誤ったり、お願いしたりして結果的には譲歩しあうようにするつもりです。

そうですか。

。。法的に考えると裁判までは必要ないですね。ただ 失礼ですが、女性側の親として考えると腑に落ちない点がありますね。。
    • 0

以前の質問は見てませんので、わかりませんがご容赦願います。

裁判になっているのではないのですね?
裁判迄必要な内容でしょうか?

ならば、常識的に、婚姻関係にないお相手ならば、引っ越し資金などの責務ありません。
が、単なるルームメイト、同棲相手として考えるなら、常識的には出て行く方がお金がかかるのは当然です。
これまで居住されている家が、質問者さまのお家ということでないのなら、どちらが残る側になるかの権利や、引っ越しする側の資金を比較して、公平に割って考えるなど、話し合ってされたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、裁判にはなっていません。

もちろん裁判沙汰なんかにはしたくないので誤ったり、お願いしたりして結果的には譲歩しあうようにするつもりです。

この質問は単なるリスクヘッジとして質問させていただいただのでもちろんお互いのなっとくいく道筋で解決したいとおもいます。(弁護士つける費用なんてありませんし^^;

ただ、今現在

ないものをクレ

と要求されているのでほとほとこまってしまいリスクヘッジとして裁判というキーワードをかかせてもらいました。

また、引っ越しの理由は、僕が今の家の更新料金を払えないことによる引っ越しが大きな理由です。
なので自分の引っ越しにもお金がかかる感じです。

次引っ越す先に別れた彼女と一緒に住むはおかしいので^^;

今回も意味分からんぞ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6912959.html

↑前回質問な。

弁護士雇う金があるなら引っ越し費用くらい持てと他回答者がアドバイスしてたろ。
結局な、法律用語を並べ立てれば彼女が引きさがるんじゃないかとの考えが見え見えなんだよ。
裁判っつーのも『脅し』だろ。
悪いけど彼女も頭のほうは残念そうなんで通用するかもしれんな。
だがそんな卑怯な手は使うなよ。
長年生活を共にした女なんだし、今は精神を病んでるんだろ。
優しくしてやれ。

彼女には居住権がある。
出て行ってもらいたければ金を支払うことで解決が図れるな。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。

当人も以前は”結婚はしない”と親兄弟達に名言していましたので(最近になってから結婚してもいいかもなんていってましたが)

参考になる意見ありがとうございました。

この質問は単なるリスクヘッジとして質問させていただいただのでもちろんお互いのなっとくいく道筋で解決したいとおもいます。(弁護士つける費用なんてありませんし^^;

ただ、今現在

ないものをクレ

と要求されているのでほとほとこまってしまいリスクヘッジとして裁判というキーワードをかかせてもらいました。

とても痛み入る回答感謝いたします。