プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵(漫画っぽいイラスト)を描くのが好きです。

私の描き方はいつも、何度も描いては消し、描いては消しを繰り返し、何重にも線を描いた中から「一番いい線」を見つけるのですが、時間がかかるし途中で疲れてしまって、結局最後まで仕上がらないことも多々あります。

漫画家さんで、アタリ程度の下書きから直接ペンで描く方や、イラストレーターなんかでも一発描きで綺麗な絵を描かれる方もいますよね。
また、線を何本か重ねているけれどそれが逆に「いい味」になっているイラストレーターさんなんかもいます。

そういう描き方ができる人にすごく憧れるのですが(単に時間がかからないとか描くのが楽というだけでなく、そういう描き方をしている人の絵の雰囲気が好きなので)、そういう描き方ができる人は何が優れている(?)のでしょうか?

やはり基本的なデッサン力でしょうか。

どういう練習をすれば、そんな描き方ができるようになるのでしょう。
それとも、そういうのは生まれ持った才能だから、練習でどうこうなるものではないのでしょうか…

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的なデッサン力も必要かもしれませんが、正直1発描きには必要ないです。


慣れと開き直りが重要ですよ。

いい訓練はデジタルならお絵かき掲示板やお絵かきチャット、アナログなら友達同士での落書き(ボールペンで)ですね。

学生時代、友達と休み時間にボールペンで落書きしていたらそれが得意になっちゃっていましたね。
でも友達と落書きする時間が無くなると、あっという間に1発描きは不得意に・・・
リアルタイムでのリクエストがないし、休み時間内というタイムリミットも無くなりましたから・・

上手く描こうなんて考えちゃダメです。
見栄や恥じらいを捨てて行き当たりばったりに手の動くままです。
ひょっとしたら「こっくりさん」とかの霊的な自動手記かもしれないけど・・・

とにかくタイマーつけて短時間で描く練習をしてみてはいかがでしょうか?
お題も配布サイトがあるので、そこから適当に拾って描いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしても、上手く描こうとしてしまって、落書きをしていても「ああ駄目だ、下手だ」ってなっちゃってやめちゃうんです。

自分が上手く描こうとしすぎてるっていうのは何となく分かってたんですけど、どうしたら直るのか分からなくて…

タイマーやお題を使うというのは面白そうだし良さそうですね!
お題配布サイトを探して、一つ3分とかで時間を決めてやってみたいと思います。

ありがとうございました!!(*^^*)

お礼日時:2011/08/02 22:45

写真やポーズ集、人物の顔、風景のスケッチ、


なんでもいいですからとにかく時間を決めて枚数を沢山描くようにするといいです。
いわゆる『30秒ドローイング』も効果的です。

・この時鉛筆を使わずに、必ず先の細いサインペンなどを使うようにします。

こうすると消しゴムもつかえず、時間も無いので、どうしても短時間で精度の高い線を描くことが強いられます。必然的に形をとらえる集中力とカンが鍛えられます。

やり直しの効く鉛筆より一本あたりの線に対する集中の度合いが違うのです。

サイヤ人の重力修行じゃありませんが(笑)、こうやって追い込んだ状況を作ることはかなり効果があります。
最初は歪んでたり納得いかないなものしか描けないと思いますが、とにかく毎日続けているとだんだんカンが冴えてくるのがわかってきますので気にせず続けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり「たくさん描くこと」ですよね。

ペンですか!!
いつも、ペンで描くと線が曲がったりバランスが崩れて嫌になるので、ペンで漫画っぽいイラストを描くことはあまりないです…

あまり出来にこだわりすぎず、ザクザクたくさん描くようにしてみます(^^)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/07 19:22

短時間でどっさり描く。


とにかく量をこなすのみ。

死ぬほど描いてりゃ手が覚えてくれます。
これホント。

とある漫画家の非常勤アシスタントより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、とにかく量を描くことですよね。
絵は描けば描いただけ上達するって言いますしね。

あまりこだわりすぎず、楽に楽しんで沢山描くようにしてみます!!

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2011/08/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!