電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルミのMacBook, Mac OS X バージョン 10.5.8を使っています。
今年の春からWi-Maxでインターットに繋ぎました。
今までも時々メールの送信ができなくなっていましたが,なぜかまた送信できるようになりました。
でも最近また全く送信できなくなりました。受信はできます。
送信ボタンを押すと
「このアドレスを使ってメッセージを送信できません。このメッセージの宛先が正しいことを確認してください。また、“Mail 環境設定”の SMTP サーバ設定と、システム管理者による詳細設定が正しいことも確認してください。
下のリストから別の送信用サーバを選ぶか、“後で送信”をクリックして、送信可能な状態になるまで“送信”トレイにメッセージを保存しておきます。」と出ます。
ネットで調べながら色々設定を確認してみるのですが,原因が見当たりません。
パソコンには詳しくないのでどうしたらよいのか全然分かりません。
どうぞ解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SMTPサーバの認証を確認.例えばパスワード→APOPとか.ポートを587へ.

• 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございました。パソコン用語のわからない私なので,初め50kataさんのアドバイスを見てもどこを触ったらいいのかよく分からなかったのですが,契約時の紙やマニュアルを見ながら色々と設定を確認してみたらできました!!!
MAIL→環境設定→アカウント→送信用メールサーバ(SMTP)の右から「サーバリストを編集」を選んで→詳細→認証を「なし」の状態から「パスワード」に変更し,ユーザ名とパスワードを入力。
で送信できるようになりました。
認証の所が「なし」になってたのがポイントだったのでしょうか???
設定は初めて設定した時から触ってないと思うのですが・・。なぜだろう??
でも50kataさんのご指摘どおりって事ですよね。。
・・とにかく50kataさんに感謝です。
ありがとうございました!!!