アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ8ヶ月になる男の子を持つママです。インフルエンザの予防接種は受けた方が良いのでしょうか?受ける場合は自分で申し込まなければいけないので・・・みなさん、教えてください

A 回答 (8件)

こんにちは。



私は2児の母です。

うちも毎年、インフルエンザの予防接種を受けています。インフルエンザは任意なので自分で申し込まないといけませんよ。

子供は2回受けなければいけないので、2回で5,000円位です。

もし、接種を考えているのなら早くしないと、恐らく人気のある小児科は既に予約がいっぱいの所が多いと思いますよ。予約は9月頃から始まります。

早く、病院へ問い合わせをしてみて下さいね。
    • good
    • 0

予防接種をしても絶対にかからないという事は言えないそうなのですが、例えかかってしまっても軽く済むそうなのでご心配でしたら受けたほうがいいと思います。


ちなみにうちの子は今1歳7ヶ月ですが、去年は接種せず、今年も多分受けないと思います。なんといっても費用がかかるので。

もし受けるのでしたら電話で複数の病院に金額の確認をされてからの方がいいですよ。
病院によって2500円のところもあれば4000円かかるところもありますし。
後、出来れば家族全員で接種した方がいいそうですが、そうなるとすごい費用がかかってしまいますよね…。
    • good
    • 0

うちの子が、11ヶ月の時にインフルエンザの接種を申し込んだら、1歳になっていないので、駄目、といわれました。


医師の見解によって違うようです。
してもいいという医師もいますし、かかりつけ医がどちらなのか知る方が先です。
インフルエンザを受けなかったら(受けてもですが)小さいお子さんは、人ごみにつれて出てはいけません。
電車やデパートなど、持っての他です。
それをちゃんとできる、ぜったい大丈夫、というのであれば、接種しなくてもいいのじゃないでしょうか。
うちは、おととしから毎年受けています。
それでも、去年はかかりましたが、軽く済みました。
予約自体が終わっているところもあります。
私は、一家そろって、昨日一回目の接種をしてきました。
早くないですよ。普通です。
するなら早く。
私は8ヶ月なら必要ないかなあと思いますけど。
    • good
    • 0

保育園など集団生活をする子は、間違いなく受けた方がいいと言われました。

予防接種は、「絶対にかからない」とは言えないけど、やはり摂取している方が大人も子供も軽くて済むようです。あと、自分がかからないのもあるけど、人にも移さなくて済むからです。

どちらがいいかと言うのは言えないんですけど、去年の大騒ぎを考えると受けた方が無難かなと思います。うちは1回目が済みました。私も受けています。
    • good
    • 0

インフルエンザの予防接種は、6ヶ月をすぎたら「受けていい年齢(月齢)」になります。


ただ、インフルエンザに限らないのですが、「接種可能な時期」と「接種を奨励されている時期」とに差があります。
インフルエンザの場合は、実際にかかっても重症になる確率が低いこと、家族がウイルスを持ち込まない、卵アレルギーの子は特に要注意、などの理由で1歳をすぎてからが「奨励されている時期」だそうです。

下の方に、経験なさっている方がいらっしゃいますが、8ヶ月の赤ちゃんだと1歳になってないことを理由にやってもらえない可能性があります。(8ヶ月でも、予防接種をしてくれる小児科医を探す必要があります)

保育園に通っている、幼稚園に通っている兄姉がいる、人ごみに連れて行く必要性が多い、などインフルエンザにかかる確率が高そうなら、予防接種は無理にでも受けといた方が、安心かもしれません。

逆に、親が予防接種を受けておくのもアリです。
乳幼児は2回やりますが、大人は1回で済ませてもらえます。親が感染を防止することで、子供にうつす確率も低くできます。また、親が倒れたら、子供にうつってなくても育児に支障があります。(そういう理由で、我が家は、母親>子供>父親という優先順位になっています)
予防接種をしておくと、万が一、かかっても軽く済みます。

任意接種なので、保健所などから通知は来ません。
自分で申し込みます。
    • good
    • 0

こんにちは、私も同じ事で悩んでいました。


私の娘は6ヶ月です。
来月で7ヶ月ですが来月インフルエンザを受けようと決めました。ずっと悩んでいましたけど接種する事にしました。いつも行っている小児科の先生には【インフルエンザは受けたほうがいい】と言われ保健所では【受けなくてもいいよ】と言われ出産した病院には【どちらでもいいよ】みたいな事を言われてずっと悩んでいました。
でも、この前NHKのテレビでインフルエンザの事を
やっているのを見て受けようと決めました!
インフルエンザはどんな人が受けたらいいか・・・みたいな事をテレビでしていましたがいつも行っている小児科の先生の言っている事をテレビに出ている専門の先生が言っていたのです。それを見て受ける事にしました。
私も主人も接種しようと思っています。
でも、予約制みたいですのでもし受けるなら早めに予約されたほうがいいと思います。
私が出産した病院は大きい総合病院でしたがすでに何人もの赤ちゃんがインフルエンザの予防接種の予約をしていると看護婦さんが言っていました。
私はいつも行っている小児科(個人病院)で接種します。
この病院は5歳以下は3千円で5歳以上は4千円と言われました。2回接種するので赤ちゃんだけで6千円、私たち夫婦で8千円かかります~(・・,)グスン
私は受けたほうがいいかな?って思います。
    • good
    • 0

うちの下の子は2月生まれで去年のこの時期、まだ1才になっていないので、インフルエンザの予防接種は無理ということでした。

確か卵アレルギーなどがまだはっきりしないため、だったような気がします。
今はインフルエンザは、症状が出て確か48時間以内に薬を飲めば、熱もあまり出ずに治まるそうです。
うちの話ですが、忘れもしない今年の2月、お兄ちゃんが風邪をひいていたので、数日後調子の悪そうな下の子もうつったと思い、すぐに医者に連れて行ったのですが、まだ熱も出ていない状態だったので、インフルエンザとは疑われなかったんです。でも帰ってから高熱が出たのですが、私もてっきりお兄ちゃんの風邪がうつっているのだと思っているので、とくにまた医者にも行かなかったんです。(休日だったし)
でもさすがに4日ほど経って治る兆しもなし、さらにぐったりしているようだったので、医者に診てもらうと、インフルエンザだったかも知れないということでした。すでに特効薬の効く日数も過ぎていたため、あとは治るのを待つのみでしたが。。
でももうそれからは毎日点滴をしに行きました。(^_^;)
最初は午前、午後。。完治するのに10日はかかったでしょうか・・。
本当にこのときばかりはこどもには悪いことをしたなーと思いました。

流行る時期になって熱を出したら、まずインフルエンザを疑った方がいいかも知れません。早く分かれば、すぐに治療をしてもらえるし、治りもいいということですから。
予防接種は受けておけばいいことに変わりはありませんが、とくにうつるような兄弟もなければ、いいような気もします。
あとあまり人ごみには出かけないことです。
ウィルスがあちこちに飛んでますから。
大切なのは適切な予防だと思いますヨ!(ということは予防接種も受けた方がいい、ということになるかも知れませんが・・。(^^ゞ)
答えになってなくてスミマセン。m(__)m
でもかかりつけの医者にまだ受けれないと言われれば、それまでのような気もします。
要は気持ちの持ちようです!
    • good
    • 0

インフルエンザは6ヶ月から受けれますよ。

子供の通っている小児科では小さな子は(かかっても)あまり重症化しないとは言われましたが、外出先などでもらってしまう可能性があるかもと思ったのと、私が現在妊婦なので主人ともども受けさせるつもりです。yamaeriさんは現在妊娠されていませんか?子供の周りを固める方法もありますよ。
(親が予防接種受ける)外からインフルエンザを持ち込まない。どこかの本に書いてありました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。結局、予防接種は私と旦那が受ける事にしました。私の住んでいるところは診療所のみで小児科までいくのに1時間とかかります。で、診療所の先生に聞くと8ヶ月だと微妙な時ではないかと言われました。あとそこでは1歳からなのでうけれないそうです。結局、息子は今回はやめ、両親がすることにしました。みなさん、有難うございました。

お礼日時:2003/11/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!