プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人(ニート)が毎晩毎晩うるさくて眠れない、
早朝から騒音で起こされる、
注意してもらっても変わらない、
出口に友人だか後輩だかの車を待たせて道をふさぎ、避けようともしない。
(思い切り吹かすかクラクションを連打するとようやく動きます)
壁を叩くと叩き返してくる状況です。

車の件についてはここまでひどいのは自分に対してのみのようです。

もうここ2年ほど続いています。
大学生と週何回かの当直業務をやっているので、当直が入っている日は昼に寝溜めしないといけないのですが、朝早くから音楽や足踏み(ドラムをやっているらしいです)が騒がしくて起こされ、
当直明けで疲れて帰ってきていざ寝ようと思ってもまた騒音で寝られず。
疲れがたまる一方です。

何度か注意してもらうようにお願いし、実際に注意も行ったようなのですが変わることもなく。

いずれは出て行こうかと考えているのですが、それまでに少しでも現状を改善していく方法はないでしょうか。

正直なところ気が収まらないので仕返しもしたいです。
が、仕返しなんて大人げない、隣のニートと同類になりたくない、男性相手に力量で勝てるはずもないので直接怒鳴りこむ勇気もないです・・・。

このまま出ていくまで耐えるしかないのでしょうか・・・。

どんな案でも構いません。
知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

仕返し? など、自分からトラブルに首突っ込むようなことは、危険ですよ。



ニートニート、などと 差別化した言葉を安易に使っていると
この不況に、世の中に、ニート(あえて働かない人)じゃないのに、求職しても、仕事を作る人がいないため、職を得られない人が大勢いますから、反感買うんじゃないでしょうか?

時期が来たら、移転された方が良いかも知れませんが、、、
移転費用はバカにならない、結構かかるものですからね。
変な悪徳不動産屋が、移転、別物件契約 費用稼ぎで嫌がらせ? するケースもあるので、
相手の挑発に乗らず、ご注意くださいね。
    • good
    • 1

110番して警察官を呼んじゃえばいいじゃないですか。



軽犯罪法では「公務員の制止を聞かず騒音等を繰り返す者」は規制対象ですから罰則もあります。軽犯罪法違反も立派な犯罪です。
昼間でも意味無い騒音を出す行為は犯罪です。
迷わず110番してしまえばいいじゃないですか。

あなたは告げ口や嫌がらせといった認識ではなく、騒音に対する対抗手段としてとらえればどうですか?
あなたは110番の際「当直の仕事なのに騒音を出されて眠れないで困っている。必要の無い音を出さないように注意してもらえないか。」と言えば軽犯罪法の趣旨からも警察官は臨場して相手方に対して対応してくれます。
110番されると警察は必ず臨場しなければならないから、相手方の男性にも事情は聴かなければなりません。
音楽や足踏みドラムなど一般社会で絶対に必要なものではなく、聞きたくも無い人には迷惑以外の何でもありません。

うるさければその都度繰り返して110番してやればいいですよ。
僕は隣の焼き鳥屋の客がうるさい時、その都度110番していますよ。ほぼ毎晩です。
警察官はその都度臨場していますから、かなり効果あると思いますよ。
    • good
    • 0

例えば、プリンターがあるのであれば


訴えます、という内容の書面を作成してポストに入れておく
「近隣に多大なる迷惑を蒙っており、注意をしたにも関わらず~」といった内容で。
多分、難しい漢字など使うと効果的かと思いますよ。
ニートということは親にお金を出してもらっているのでしょうか?
だとすれば親御さんへ訴えるというのもありかもしれませんね、文章で。
私も騒音に関してほん・・・とうに憤りを隠せません。
自己中心的行為は罰すべきと思いますが、中々法律は厳しいですね・・・。
    • good
    • 0

引っ越しせよ すぐ バカはほっといて快適な生活を 変わる勇気も必要 次はよく下調べせよ

    • good
    • 0

管理会社を経由して注意してもらってはいかがでしょう。


騒音を録音しておくと証拠として有効です。契約書などに騒音について触れてあったら、隣人は「契約解除」事由にあたるのではと言ってみてもいいかもしれません。

一人で戦わず、第三者に戦ってもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています