アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!を利用するのは、かなり久々です。

近頃、私の会社でスマホに替える人が激増中で、私としてもかなり気になってきてるのですが、わからないことがあるので質問させてください。

(1)メール作成時などで文字入力方式が2タッチ方式(いわゆるポケベル方式)を採用してるのは、どのスマホですか?
現在DOCOMOから出ているすべてのスマホで、2タッチ方式が使えるものをすべて教えてください。
ポケベル時代を含め、今日までずっとポケベル方式でやってきたので、これだけは絶対譲れません(笑)
また、メール作成が一番しやすい機種はどれですか?

(2)これが一番わからなくて困ってることなんですが…Wi-Fiについてです。
教えて!などで調べてみたら、Wi-Fi対応のスマホがあれば、PCが使える!?というものがあったのですが、これはどういうことですか?
スマホの電波でPCがネットができる環境になるということですか?
現在、PCはありますが、月に1回位しか使いませんし、ネットはケータイがあれば充分という状況です。
PCは9割方、iPod管理のためにあるというか…
常々無駄だなあと思っていたので、スマホを持てばPCが使えるのであれば夢のようです(笑)
その際、PCのNTT料(一般電話は無くネットのみ)とプロバイダ料は不要というか解約しても、スマホの電波があればPCは使用可能という意味でしょうか?
そして重要なのがスマホでiPod管理はできるのでしょうか?
iPodはアップルなので、SBのスマホじゃないと無理ですか?
PCでは特にアップル社のPCでなくともiTunesに接続できますし、それならDOCOMOのスマホでも可能なのかな?と…
もし現在、iPod管理が無理である場合、将来いつかはできるようになる可能性はあるでしょうか?

(3)WiMAXとは何ですか?
初めて聞く単語なのでどういうものか詳しく教えてください。

以上です。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

さっそくですが、
1ポケベル入力方式
  スマホでの文字入力はフリック入力と言う1ボタン入力が主流で、基本的にはこの入力方式が採用されています、ですがSimejiと言う入力アプリをインストールすれば、ポケベル方式も使用可能です。
2Wi-Fi対応のスマホがあれば、PCが使える
  Wi-Fiはすべてのスマホに搭載されています。これは自宅の無線ランネットワークにスマホを参加させる機能で、これに参加させると自宅で使用している高速のインターネットが使用できるというものですね。wankoro109さんが言っているPCでネットと言うのは、デザリングという機能ですね。最新のドコモのスマホならできる機種も多いので検討してみてください。
参考URLを見てください。

3WiMAX
  WiMAXとはauの一部スマホが対応している高速のインターネットサービスです。あまり気にしなくても良いと思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tet …
    • 0
この回答へのお礼

スマホに2タッチ方式がなくともアプリでなんとかなるんですね。 なるほど…
しかしシメジとはまたユニークな名前のアプリですね。私の頭の中はキノコのシメジでいっぱいです(笑)
デザリングというものを使うと、パケット料が1万越えなんですよね?
PCとスマホを別々に使うより スマホでデザリングするほうがお得な感じがしますがどうでしょう…

WiMAXはauですか!?
知りませんでした。お恥ずかしい…
それなら確かに気にしなくてもいいですよね。

詳しい説明をありがとうございました☆