dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何かのフリーソフトを入れた際に、一緒にインストールされました。
プログラムのアンインストールからbabylonを消しましたが、ツールバーのアドオンは消えません。
二年前の記事に、program file にmyBabylon_Englishがあるからそれを消せば消える、とありましたが、私のPCにそれはありません。
セーフモードで探してみましたが、そこにもありません。
スタートの検索でbabylonと入力しても何も出てきません(Windows Vista です)。

私の力ではこれが限界です。
とりあえずステータスバーのチェックを外していますが、気味が悪いです。
完全に消す方法はないですか?

A 回答 (4件)

babylonに限らず、スパイウェアと呼ばれるツールバーは同じ名前でもバージョンアップや亜種が出ると微妙にエントリが違ったりして、すべての状況で同じ対処が通用するわけではありません。


例えばスパイウェア駆除ソフトとして古株のSpybotも本来babylonに対応してましたが、現在これで検出駆除できるbabylonは相当の旧バージョンでしょうから、あまり有効とは思えません。

面倒を覚悟で手動作業に挑戦するなら、下記サイト掲示板に移動して質問してみますか?
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi
「新規作成」から手順に沿って必要なログをとり、状態説明とともに投稿です。
自分でよければ大掃除のレスにあたりましょう。

ただし、P2Pや違法なファイル、ソフト類に手を出していたら、いかに深刻な感染が判明しても自業自得ですから、その場合はレスできないので自力解決かリカバリしか選択肢は残らないことも承知を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掲示板に質問を入れました。
よろしくお願いします。。

お礼日時:2011/08/05 21:35

どのブラウザをお使いなのか不明ですが、完全アンインストールした後もこの設定は残りますので、ご心配なく。

手動で元に戻せば大丈夫です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ここでベストアンサーに選ばれてる人によると、ブラウザのオプション側でホームページ、検索エンジンの削除をする必要があるそうです。
Okwaveは「ボクはクラッカーコミュに潜入して...」が口癖の素人を初め各々が推測ででたらめな回答ばかりしているのですべて真に受けないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラウザはIE9とFireFoxなんですが、

IEのほうは、アンインストールしたからなのかよくわかりませんが、利用不可になってます。でも、ツールバーの選択のリストには出続けており、アドオンの管理からも削除できないんです。。。デフォルトのアドオンすら削除できるのに・・・こいつはウィルスなんでしょうか。。。

FireFoxは、アドオンマネージャーで素直に消えたんですが、、、

見た目だけかもしれません。

お礼日時:2011/08/04 20:22

追加


>program file にmyBabylon_Englishがあるからそれを消せば消える、とありましたが、私のPCにそれはありません

「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック、「隠しファイル隠しフォルダを表示しない」「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す、をしていますか?(後で元に戻す)
    • good
    • 0

>プログラムのアンインストールからbabylonを消しましたが、ツールバーのアドオンは消えません



バビロンの翻訳ソフトを消しただけで、バビロンツールバーが残っていませんか?
参考URL

Vistaでは、作業するときに右クリック「管理者として実行」で「削除」


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4345623.html


myBabylon_EnglishはBabylonとは別にインストールされている。(プログラムの削除で二つアンインストールすべき)
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=2427924
もし、レジストリ操作する場合、「システムの復元」を一時的にオフにしないと、削除後にレジストリキーから復元するのではないかと思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4711944.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がダウンロードしたのは翻訳ソフトではないです。再インストール後に最低限必要なフリーソフトを入れただけだったのですが・・・その中のどれかです。消していけば分かりますかね・・・。


myBabylon_EnglishはBabylonとは別にインストールされている。(プログラムの削除で二つアンインストールすべき)

私の読んだネットの記事もそうありましたが、本当になかったのです。
なにしろだいぶ前の話ですし、babylonは意地でも居座りたいようですので、プログラムを変えたのかもです。

レジストリに潜り込んでいるとなると、私にはいじれないです。。。再インストールして間もないので、また再インストールし直しですかね・・・(ノД`)

お礼日時:2011/08/04 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!