dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

早速ですが、相談させてください。

わたしには付き合って2年になる彼氏がいます。
長年の友達関係を経て付き合ったので気心が知れているし、喧嘩もよくするけどいつもわたしの支えになってくれる彼が大好きです。

最近、彼の前に4年近く付き合っていた元彼と再会して、やり直そうと言われました。別れたのは、元彼が夢だった仕事に就くため遠距離になるのがきっかけでした。一緒についていくか悩みましたが、当時母親の具合が悪く、またわたし自身も仕事を辞めたくなかったので結局別れてしまいました。
自分で出した結論だったのに、結婚するならこの人と信じていた人だったので、当時は本当に本当に落ち込みました。

その時、そばにいて励ましてくれたのが今の彼でした。

元彼にやり直そうと言われて、正直かなり心が揺れました。久しぶりに会った瞬間、大好きだった気持ちが蘇ってきて、元彼に会いにいってしまったり、今の彼に別れを告げることを想像してみたり。
だけど結局、元彼にはやり直せないと告げました。二度と連絡をとらない。いま目の前にいる人を精一杯大切にしようって決めました。

自業自得ですが、いま以前のように純粋な気持ちで彼だけを見ることができなくなっています。やっぱりどこかで元彼のことが頭にあるし、どうしても会いたくなってしまう時があります。罪悪感もあって、この前、つい彼の前で泣いてしまい、彼に何があったかちゃんと話してほしいと言われました。

自分の気持ちを全部話して、彼と向き合いたい気持ちがあります。大切な人を裏切り続けているようで。
だけど一方で、もう答えを出したのだし、相手を不安にさせたり、嫌な気持ちにさせるなら言うべきではないのかなとも思います。言うのは単なる自己満足なだけなような気がして。
話すのなら一度距離をとることを前提にしなきゃいけないのかなとか。あまり時間がたってないので、このままもう少し時間がたてば、冷静になって元通りになれるのかなとか。

もう色んな思いが頭の中をぐるぐるしていて混乱しています。
客観的な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前のあなたが元彼を好きなだけで、今のあなたは今の彼氏の事をを好きなのだから今の気持ちを優先するべきではないでしょうか?元彼への気持ちは連絡取らず時間がたてば解決してくれます。

好きなのではなくて気になるのだと思います。過去を振り向いてもあまり良い結果は望めないと思います。
今の彼氏があなたの事を大切に想っているという自覚があるなら、今の彼氏を大切に大切にし前に進むべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見を見て、どうすべきなのか、さらに分からなくなってきました。見る度に納得する回答が違っていて。
ただ、こうありたいと思う願望と重なったこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。

彼から大切にされている自覚はあります。だからわたしも彼を幸せにしたいと思っています。
前に進みたい。です。

お礼日時:2011/08/05 00:25

元カレが忘れられないなら、元カレの方にいけばよかった。


ウソをついて自分の気持ちを曲げてるからすっきりしないのです。

他の人のことを考えながら付き合うのって失礼ですよ。
二度と連絡を取らない、精一杯今カレを大事にしようって言ったのは誰?
言葉が軽いですよ。

この気持ちだとどっちとも付き合えないですね。
自分のこころをどうにかできないようなら、今カレとも別れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もっともなご意見です。
でも頭では分かっていても、心がついていけないんです。人一人を好きで居続けるのはこんなに難しいとは…

それなのに彼と別れるなんて実際にはできません。本当に好きなのは間違いないから。

お礼日時:2011/08/05 01:04

答えを出した後ですが、もう少し自分を見つめ直したらいかがでしょうか。


元彼の事が気になるのは、懐かしさだけかもしれませんよ。
気持ちを見極められるまで、時の流れに任せるのもありだと思います。
今彼に黙っているのは、辛いかもしれませんが
話したところで、質問者様の気持ちがはっきりするわけではありません。
質問者様は話したことで楽になりますが、聞かされた今彼は辛くなると思いませんか。
何でもかんでも話すことが良いことだとは思いません。
黙っている方が救われる場合もあります。
質問者様がしなければならないことは、今彼といつも通りに接することと、
元彼とも会って、自分の心を確かめることだと思います。
見方によっては二股にも見えるでしょうが、一線を隔して会う分には
堂々としていれば良いと思います。今彼には気付かれない優しさは必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

このままでは自分が辛いからと結論を焦ったのかもしれません。
彼には何も言わないままで、もう一度見つめ直す必要がありそうです。向き合うべきなのは彼ではなく、まずは自分自身の気持ちなのかも。

お礼日時:2011/08/05 00:56

>最近、彼の前に4年近く付き合っていた元彼と再会して


会ったのは何故?偶然?それとも何かあったの?
(偶然だったら以下の回答は無視してください)

何で別れた人と会うの?
ケンカや裏切りじゃない別れであるなら
気持が蘇ってくるのはわかりきった事じゃないの?
(結婚するならこの人って決めてたのなら尚更)
それを知ってて連絡したり(連絡来たり)会ったり
したら気持が揺らぐの当然じゃん。

そういうのを人の気持を裏切るって言うんだよ。
(気持が揺らぐのをわかってて会う時点で)

今の人とと決めたのなら もう2度と会わない、
連絡先削除(携帯やメアド)
どうせなら質問者様の携帯番号もメアドも新規に作る。
そうしなきゃ 今の彼とケンカをした時に
元彼のとこに気持は動くよ。

元カレの元に戻るにせよ、今の彼と続けていくにせよ
きちっとしたケジメを取らなきゃダメなんじゃないかな。
とは言え 元カレに戻るという時点で彼の気持を
完全に裏切る形になるけどね。

元カレと別れた時点で 終ってるんだよ。
別れた理由が理由なだけに 気持が揺らぐのは
わからなくもないけど、別れた後の彼がどれだけ
質問者様の力になったのかをよ~く考えてみてね。

結局は質問者様が決める事なんだからさ
後悔の無いようにしないと また同じ事の繰り返しになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元彼と再会したのは偶然というか、共通の仲間と集まった時のことでした。遠くにいてその場にいるはずのない彼が突然目の前に現れて。その時の自分の感情の波にびっくりしました。

連絡先は消しました。
おっしゃる通り、結局はわたしが決めることなんですよね。
後悔のないようにしたいんですが、どうすればいいか皆さんのご意見を見てさらに混乱しています。

お礼日時:2011/08/05 00:36

現在の彼が人間としてどの程度のキャパシティを持っているかにもよりますが、私は今の彼に元彼の話をし、現在のあなたの気持ちを正直に話すべきだと思います。


それで、これは可能であればですが、元彼ともとりあえずは友達として連絡をとったり、たまには食事をしたり遊びに行ったりしてもいいと思います。
当然これは、今の彼に全て報告するのが前提ですが。

別れた恋人って、別れるにはそれなりの理由があったにもかかわらず思い出すのは良いことばかりで、必要以上に過大評価してしまう傾向があります。
今のあなたのように、無理に自分の気持ちを抑えつけて会わないでいると、それがかえって元彼の良いところを強調することにつながり、転じて今の彼のちょっとしたどうでもいいような嫌な面に対して、『元彼はこうだったのに・・・』などと比較するようになりがちです。
実際に元彼と会ってみれば思っていたほどのトキメキは感じず、今の彼と積み上げてきたものの方により価値を見いだせたりし、今の彼に対する愛情がさらに深まる可能性だってあると思います。
もし仮に、元彼と会ってみてしばらく友達関係を続ける中で、やっぱり今の彼よりも元彼に魅力を感じるのであれば、それはそれでしかたがないことです。
それはあなたにとって本当に必要なのは、元彼だったというだけのことです。

誰も傷つかずにいられればそれに越したことはありませんが、そんなことは不可能です。
であるならば、あなたにとって最善な選択をし、その結果に関しては甘んじて受け入れるという覚悟をすることが、あなたにとっての本当の幸せを手に入れるためには必要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直に話すべきなのか、皆さんのご意見を見て、さらに分からなくなってきました。
見る度に納得する回答が違っていて。煮え切らない人間ですみません。結局自分で出した結論が答えなんでしょうが。

彼に報告した上で元彼に会う。そんなことはできない不器用なタイプです。
ただおっしゃる通り、答えに対する結果はちゃんと受け止める覚悟をしなければと思います。

お礼日時:2011/08/05 00:19

自分に正直になった方がいいと。



そして彼氏さんにすべて打ち明ければいいんだと思います。

ひとりでうじうじ悩んでる時間が彼氏さんにとってはとても無駄な時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
彼にとっては無駄な時間。
もっともなご指摘です…

お礼日時:2011/08/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!