プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内閣が国会に対して責任を負うという文章の解釈の仕方の質問です。
内閣は国会から飛び出してできたものだから、
国会が責任を負うという解釈のが正しいと思ってしまいます。

この国会に対してとは、どういうことですか?

A 回答 (4件)

1番の者です。

補足させてもらいます。

質問者さんは疑問を持たれなかったようですが、私の前回の回答を見て、「そんなこと言ったら、内閣だって個々の閣僚が責任を負うのであって、機関としての内閣が責任を負うわけじゃないんじゃないか」と思われる方が出ると困るので、補足させてもらいます。

たしかに実際に責任を負って辞職するのは閣僚なんですが、内閣は建前として連帯責任なんですね。あたかも一人の人間が考え実行しているかのように動かないといけない。右手の責任だとか、左手の責任で頭は関係ない、とか言っていられないのです。全員が全責任を負うのです。

だもので、国会などでよく「閣内不一致」ということが取り上げられて非難されます。内閣は一致していないといけないんです。

菅総理のように、国会答弁で(そんなことを言ったのは自分じゃなくて海江田だから)海江田大臣に聞け、などと突き放したことを言ってはいけないのです。菅氏は内閣というものが分かっていないのだと思います。

国会はそんなしばりはなく、個々の議員が自己の責任において(建前としては、地域代表ではなくて)全国民を代表しています。だからバラバラでよい。

そんなこんなのさまざまな事例を比べると、やはり個々の閣僚ではなく「内閣が責任を負う」と表現すべきだと思うので、前回のような書き方になりました。
    • 0

NO2の方、事実誤認じゃ!中学でこの問題が出たら0点じゃ!

国会は立法府で、内閣は行政府であって、三権分立なので上下はないんじゃ。
    • 0

国会は国政の最高機関です。

なぜ最高か、といえば国会の構成員は
主権者である国民が選んだ国民の代表だからです。

内閣は、国会が造った法律に従い、法律を実現させる
為の機関です。
この内閣が責任を負うのは国会に対してです。

失敗したら国会に対して謝り、信任を確認せねば
なりません。
内閣は国会の信任の上に成り立っている組織です。

簡単にいえば、偉い国会に対して、次に偉い内閣が
責任を負う、ということです。
そして、国会は一番偉い国民に対して責任を負うのです。
    • 0
この回答へのお礼

内閣は国会に選ばれた責任を負い、
国会は国民に選ばれた責任を負うということでしょうか。

ありがとうございます。

「内閣が国会に対して責任を負う」とは、

「内閣の責任を追及できるのは、国会だけだ」という意味です。

内閣は国会が作った組織だから、「こりゃダメだ、クビにしよう」と思って行動できるのは、機関としての国会だけ。ハッキリ言えば、衆議院だけです。

内閣は「国民に対して」責任を負っていないのです。

だから、国民の85%が「菅直人に責任あり!」として「辞任すべきだ」と思っていても、国民はどうすることもできません。

国会、特に衆議院で多数派を占める民主党の議員が「責任追及する必要なし」と、国会としての責任追及をしていない現在は、菅直人氏は内閣総理大臣として安穏として居座ることができています。

国会が責任を負う・・・ ?

誰に対して、何について、どんな方法で責任を負う、とお考えなのか判らないのですが、機関としての「国会」は、誰に対してもなんの責任も負いません。

無能な内閣を作ったとしても、その責任をとって「明日で国会がなくなる」ということはありません。

衆議院が解散されれば、衆議院がなくなったとは言えるでしょうけども、これは内閣が(俺たちを不信任するとはなんだ!と)衆議院の責任を追及したか、民意のありかを知ろうとしたのであって、衆議院が国民に対して責任を取ったのではありませんね。

他方、個々の議員は、国民(正確には選挙区民)に対して、責任を負うことになります。

その中には、無能な内閣を作ったという事への責任もあるでしょうし、震災被害者救済に尽力しているべきとき不倫相手とイチャイチャしていたというような事に対する責任もあるでしょう。

責任アリとされれば、落選ということになりますが、くどいですが、これは個々の国会議員が責任をとらされた状態であって、国会が責任を負ったのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

責任を追及できるのは国会だけだ!ということですか。

内閣は国会さんから選んでもらったから、
その選ばれた責任を果たすということですかね。

ありがとうございました。