プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前までPS3で3D立体視でゲームを楽しんでいたのですが、クライシス2をプレイしていてあまりにフレームレートが低いのが気になり、ディスプレイ設定から強制で720p出力でやってみたらどうかとしばらくその設定で試していたのですが、いざ「フレームレートには解像度は関係ない」と思い戻そうとしてみると、ディスプレイ設定→HDMI→自動とやってもディスプレイサイズも聞いてこないし「お使いのモニターは3Dに対応しています」というメッセージも出なくなってしまい、3D立体視の設定に出来なくなってしまいました。いくら類似した件がないかとネットで検索してもこれに関する記事が見当たらないので、もし同じ症状になって打開したという方がいらしたら、原因と解決策を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
使ってるPS3は60G版で、BRAVIAは52インチです(関係ないかもしれないですが一応)

A 回答 (4件)

ダメかもしれませんが、電源ボタンを押したままで起動して下さい。

5秒ぐらいしてから「ピッ」と音がしたらボタンを押すのを止めます。
最適と思われる映像設定になりますから、その状態で再度ディスプレイの設定を試みて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電源ボタンを押したまま起動したら確かにHDMIを検出しましたとAV出力設定画面が出てきましたが、やはり3D対応であるという認識にはなりませんでした…。少し前のアップデートで60Gモデルは3D廃止したなんてこともあるんですかね…。

もう改善しているかもしれませんが、

まだの時の為に一応回答します。もしかしたら、テレビの設定が変更されてしまったのかもしれないと思って、念のための確認の意味も込めまして、

[自動3D表示] の設定を変更して、改善されるかご確認ください。

リモコンの 「 ホーム 」 を押し、[設定] -[画質・映像設定] - [自動3D表示] が、[切] になっていたら、[入] (3D信号を検出したときに、自動的に映像を3Dで表示する) にして改善されるかご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今確認してまりましたところ、指定のメニューにある「自動3D表示」は「入」になっていました。確かにPS3以外のブルーレイプレイヤーなどで3D映画を見る時は自動で3Dになるので、PS3側の問題かと思われます。

ダメかもしれませんが、一度他のTVにHDMIを接続して設定を済ませてから再度3DTVに接続してみてはどうでしょうか?

(60GBモデルで3D非対応になった話は特に聞いていません)
    • 0

1度、PS3の電源を切って再起動してみましょう。

それでもダメなら、テレビとPS3両方とも一度電源を切ってから、再起動です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PS3、テレビ共にいろんな順番で電源を消してみたり元電源から絶って数秒待ってから電源入れなおしたりしましたがダメでした…