準・究極の選択

茶箱に、キャスターを取り付けた板を貼り付けるのに、
茶箱より板を10mm小さくした方が見た目が良いと
教えて頂き、その時は1だと思ったのですが、2かも
しれないと思うようになり、判らなくなりました。

>カットは茶箱の底面の外周(4面)から10mm程度
>小さめが見た目がいいのでお勧めです。

1.
外周(4面)の合計で10ミリ小さくするなので、
茶箱より1辺を2.5ミリ短くカットする。

2.
各辺から10ミリ内側に小さくするなので、
茶箱より1辺を2センチ短くカットする。

どちらにしたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

先だってのご質問には取り急ぎ回答させていただきました。



相当こだわっていらっしゃるようですね。

4点にかかるキャスターの荷重は如何に箱全体の重量を支えるかと云う事であって
確実に箱全体の加重を受けるためには底面のすべてで受ける事が一番重要ではないでしょうか?

見せるのであれば 周囲10mmでも 2.5mmでも 同じです
その人の感性ですから・・・。

私ならピッタリ合わせて作って 底面になる方をやすりで削ります
少し丸みを付けることで安定感を得ます。(図)
ついでに 簡易なサンドペーパーの作り方も 書いておきますね
5mmほどの厚みのべニア板で良いです、
平面を削る時に使います 丸棒などに付けて曲面にも利用します
何個か作っておくと便利ですよ。

サンドペーパーと書きましたが http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
がお勧めです。


それより 気になる事が有ります。
床は大丈夫ですか?

4つのコースターは同じ場所を行き来します
と云う事はその線上に荷重がかかると云う事です。

案外押し入れの床板は55mmのべニア板で施工されていることが多々あります。
ただ 古い建物ですともっとしっかり作られているとは思われますが・・・。
「茶箱にキャスターを取り付けたい 2」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、有難うございます。

確かにそうですね。
サンドペーパーとスティキットの情報も感謝です。
押入れは薄いようならベニヤを敷こうと思います。

丁寧に教えて下さり、本当に有難うございました。

お礼日時:2011/08/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報