オークションで200ccのバイクを購入したのですが、登録費用(自分で陸運局へ行く)を教えて頂きたい。
後400ccのバイクも所有しているのですが、ナンバープレートを盗難にあいありません。車検が残っているのですが売りたいのですがこの場合、廃車にしてしまうと残っている車検はどうなりますか?やはり名義変更?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

200CCでしたら、陸運局ではなくて軽自動車検査協会の扱いです。


名義変更の手数料は無料ですが、用紙の購入に費用がかかります。
なお、事前に自賠責保険に加入している必用ががあります。
ただし、車検が無いので24ヶ月の保険である必用はありません。
譲渡証明書やハンコなど、必用書類もお忘れ無く。
参考URLにくわしく書いてあるのですが、クリックをしていかないとよくわからないので注意して見てください。

400CCのバイクは、陸運支局の扱いです。
車検は、譲渡してもしなくても期限が来れば切れます。
強制保険は、廃車にすれば月割りで戻って来ますが…

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/03/03.html
    • good
    • 0

200ccの方は#1の方と同じです。


400ccの方は乗る気が無いならお店にもって行きましょう。お店の方で勝手にやってくれます。
ただお友達に譲渡されるのなら話は別。
陸事の管轄が同じなら、ナンバーは変わらないのでナンバープレートを再交付する必要があります。
コレは名変の後でも先でもよいと思いましたが名変する前のほうがやりやすいと思います。

あと盗難にあった場合警察に届けを出した方がよいかと思います。見に覚えの無い疑いを掛けられる事もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントの費用について質問です。

インプラントの費用について質問です。

レントゲンで歯の根元を見てもらった結果、
抜歯が必要かもしれないといわれ、

先生からインプラントとブリッジの説明をうけました、
私はインプラントのほうがいいと思ったのですが
とても高額で驚きました。

インプラを埋める手術が40万、歯20万、仮歯数万円×数回、
あとは毎回の治療代がかかるとのこと。

支払い方法は、分割もありますが私には良心的ではありませんでした。

説明も丁寧でわかりやすく感じもよく、経験実績もすばらしい
有名な先生のようです。

歯は大事なのは十分、分かるのですが・・・

金銭的に余裕がなければ、無理しないで他の病院を探すほうが
いいのでしょうか。(今の歯科は3つめに見つけたところ)


安いところは、安い材料を使ってると判断していいものでしょうか。
いくら先生の腕がよくてもダメってことでしょうか。


アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科医です。


インプラント治療は自費診療ですので、歯科医院によって値段設定はまちまちですが、私の周辺では相場は一本30万円程度、仮歯や検査料などの諸経費は別途やらコミコミやら、オプションについては色々です。


インプラントの材料も外国製やら国産やらあり、値段もまちまちなので、多少は値段設定に影響しています。


あとは先生の技術料。たくさん取るからには自信がおありなのでしょう。(嫌味ではなく)


もちろん、他の医院との差別化を図るため、薄利多売にしている先生とか、良心から安値に設定しておられる先生とか、当然いらっしゃいます。


インプラント治療は保険で認められていない治療ですから、無理に受けなくても良い治療です。


先の回答にもあるように、諦めてブリッジという手もあります。


考えたいのであれば、抜歯後は骨が回復してくるまで半年ほどかかりますから、いずれにせよ取り外し可能な入れ歯は必要ですので、入れ歯にしておき、半年後にどちらにするか決定しても良いと考えます。

Q500ccのバイクの名義変更について (車検残りあり)

宜しくお願い致します。

500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。
一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、
質問させてください。


現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。
この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、

広島の陸運局では、

売主が用意する書類
・譲渡証明書(認印でOK)

買主が用意する書類
・3ヶ月以内の住民票
・ナンバープレート
・車検証
・申請用紙

と言われました。


また、あるサイトを見ましたら、

売る側・譲る側が用意する書類
(1)自動車検査証(車検証)
(2)譲渡証明書
(3)自賠責保険証(有効期限が残っている場合)
(4)委任状

買う側・譲り受ける側が用意する書類
(1)OCR第2号様式または専用3号様式
(2)手数料納付書
(3)軽自動車税申告書
(4)住民票 発行後3ヶ月以内のもの
(5)印鑑
(6)ナンバープレート
  (旧所有者とナンバーの管轄が変わる場合)
(7)自賠責保険証
(8)自動車重量税納付書
(9)自動車検査票

となっておりました。

実際は、どれが必要になるのでしょうか?
特に、重量税納付書などは、売主から頂かないといけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

宜しくお願い致します。

500CCのバイクの名義変更に関する手続き、またしなければいけないことを教えてください。
一応、調べてはみたのですが、陸運局、またこちらのサイトの参考URL先で違いがありましたので、
質問させてください。


現在車体は福岡県にあり、車検が1年ほど残っている車体で、福岡ナンバーです。
この度、広島で名義変更を行いたいと思うのですが、

広島の陸運局では、

売主が用意する書類
・譲渡証明書(認印でOK)

買主が用意する書類
・3ヶ月以内の住民票
・ナンバープ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

「重量税納付書」は名義変更時には必要ありません。
また バイクの場合は 印鑑に関して 実印を必要としません。

申請用紙に関しては上記は車の様式のように思われますので 窓口で確認してください。

「譲渡証明書」「委任状」この二つは書き方を間違うと手続きが滞りますので
相手にも 慎重に記入お願いしてください。

後 上記に記載されていませんでしたが 自賠責保険の証書は確認されますので必要です。

参考URL:http://www.meihen.car-u.co.jp/shorui.html

Qインプラント費用の分割支払いって可能?

現在、前歯の刺歯が一本抜けています何度もその歯だけ抜けるので
もうインプラントで治療するしかないと言うことでした。

引越し以前通っていた病院では、余り抜いたりしないで
刺歯も10年以上持っていますので、
今お願いしている歯科医院さんを少し信用出来切れない所も有ります
(そこでかかった歯は、全て抜かれていますし・・・怖いのです)

インプランと自体は、行いたいと思うのですが、不安ですし
インプラントは保険が全く利かないので、非常に高額ですので
今通っている病院では一括でのす払いしか出来ず
支払いが困難です
厚木&伊勢原周辺で
分割で或はローンで支払えるお勧めの病院と言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

特定の部位の差し歯が抜けるからインプラントというのは少し?です。
下記のHPで評判のよい病院を探してみてください。
支払いに関しては銀行で歯科治療用のデンタルローンなどもあるので検討してみてください

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

Qバイク 単車 400cc メンテナンス ZXR400

ZXR400に憧れている高校生です。普通二輪の免許は、所得しました。
ZXR400に惚れてしまい、一応それを目標に貯金しています。ZXR400の特徴、良い点、悪い点、など聞かせてください。
また、1993年?モデルから、規制がかかっていますが、オススメの年式などありますでしょうか。
また、定期メンテナンスが必須となってくるバイクだと思うので、定期的にチェックする所など教えていただきたいです。
原付はたいがい直せる程度で、50cc以上は、いじったことがないので、初心者だと思ってください。なので、わかりやすいサイトや、本などありましたら、教えてほしいです。
しっかり勉強してできる限りの整備、メンテナンスをやっていきたいので、詳しい方、ご協力お願いいたします。
回答を楽しみにまってます。

Aベストアンサー

No.3です。

質問内容に関係ない回答自体、このサイトの運営方針に
そぐわないのですが、ついでにもうひとつ。
ここを長く利用する予定なら、補足でなくお礼で書いたほうが
いいですよ。
なぜかと言うと、お礼率が極端に低いユーザーは
・質問しっぱなし
・それほど困っていない、真剣でない
・ネタや釣り?

と勘違いされる場合があるからです。
無意味な伏せ字も不要です。

>エンジンがかからなくなった。放置車を動くようにしてほしい。その他いろいろな不具合が出た、十数台を整備した程度です。

それだけ経験あれば、ZXR400でも必ず役立ちます。
若者のバイク、車離れが進んでいるので、ZXR400に限らず
バイクの良さを次世代につなげるよう、是非基本から
頑張って勉強し、体得してください。

解説・画像付きで基本的な整備に関して概ね正しいか
妥当で分かりやすいので当方が参考にしているサイト
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/
http://kogin.main.jp/ybr125/index.html

ZXR400に関して、年式の違い、年式ごとの装備
画像付き整備の解説サイトをいろいろ探してみてください。
車種や排気量、タイプが違っても基本は似ています。
中には邪道じゃね?って思える整備サイトもあるので
それを見抜く目を養ってね。応援しています。

No.3です。

質問内容に関係ない回答自体、このサイトの運営方針に
そぐわないのですが、ついでにもうひとつ。
ここを長く利用する予定なら、補足でなくお礼で書いたほうが
いいですよ。
なぜかと言うと、お礼率が極端に低いユーザーは
・質問しっぱなし
・それほど困っていない、真剣でない
・ネタや釣り?

と勘違いされる場合があるからです。
無意味な伏せ字も不要です。

>エンジンがかからなくなった。放置車を動くようにしてほしい。その他いろいろな不具合が出た、十数台を整備した程度です。

それだけ...続きを読む

Q前歯の入れ歯、インプラントについて

前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療)
横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。
前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか?
前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか
悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。
しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。
インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても
不信感をもっています。
残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが
いいのでしょうか。
インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯の欠損をおぎなうためには、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあります。

入れ歯の場合スクラブを掛ける歯に負担をかけ、その歯を痛めてしまう場合があります。

ブリッジは、歯がない部分の両隣が、治療済み歯ならいいかもわかりませんが、そうでないなら無治療歯を削ることになり、柱の歯は、1本の歯で1.5本分の力を受け止めないといけなくなるので、ゆくゆくだめになっていく可能性が高いです。

インプラントは、埋入時に失敗すると歯槽骨を痛めますが半年ほどで回復し、再度埋入できる状態になることが多いです。毎日の口腔ケアをおこたると、インプラント周炎になり脱離してしまいます。また前歯の場合、歯茎が下がってきた時に、インプラントが外に丸見えになってしまうため、審美領域のインプラントに長けた歯医者さんを選ぶ必要があります。(得てして高額になりがちです)

以上 入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点欠点を考慮し、どれにされるのかをきめられたらと思います。


おだいじに

Qバイク車検(引越し後のユーザー車検)、ナンバープレートの変更は必要?

もうすぐ車検なのですが、この2年間の間に引越しをしています。

今までは2度のユーザー車検で乗り切っています。
今回もユーザー車検で臨もうと思っていますが、ナンバープレートはどうなるのでしょうか?

個人的には前のナンバー(地名)が好きで、変更はしたくありません。
一応実家の住所でもあります。
しかし、今住んでいるところが、実家から1000kmほど離れており、車検のために実家へバイクに乗って帰るのは絶望的です。

現住所で最寄の陸運支局でのユーザー車検でもナンバープレートを変えずに通すことが出来るのでしょうか?また出来るとしたらどういった手続きが必要なのでしょうか?

もしナンバープレートを変更しなきゃいけない場合はどういった手続きが必要なのでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたと同じ条件で、先月バイクのユーザー車検を受けてきました。
答えは「全国どこの車検場でも車検可能」「ナンバープレートの変更は不要」です。

私は現在実家のA県に住んでて、ナンバーは以前に住んでたB県です。
 私は10年以上前にユーザー車検をしてすっかり忘れてたので結構不安でしたが、あなたは数回受けてるので書類の書き方も慣れてると思います。車検の書類にはともかく「車検証記載の住所」を書きます。(じゃないと、車検証とつじつまが合わなくなるので)。電話番号は現在通じる携帯でいいです。「申請人」「使用者」欄も車検証の住所で。 書類には今の住所を書く欄は無いです。今年度の税金の控えがあると思いますが、その住所と一致してなくても大丈夫。
 出来上がった新しい車検証は、古い車検証と同じ住所です。書類に今の住所を記入してないので当然ですけどね。つまり車検上は今の住所は全く不要だし、今の住所を証明する必要もないということです。ということは、他県のどこの車検場で受験しようが関係ないことにもなりますよね。

ただし自賠責保険の申し込みには今の住所を記入して下さい。ナンバーや車体番号さえ一致してれば、車検証記載の住所でなくても大丈夫です。

もし意地悪な係員が突っ込んできたら「近いうちに実家(車検証の住所)に引っ越すつもりなので」といえば、それ以上聞いてこないと思います。私もそのつもりです、一応。

 毎年4月の税金書類の送付先さえきっちりしてれば、現実的にはナンバーが住居地と違ってても大丈夫です。車検証記載の住所に家族等が住んでなければ、市役所に現在の住所へ送付先変更の連絡をするのがこちらの義務です。あなたの場合は実家なので、きちんと支払えばそのままでも大丈夫かと思います。

あなたと同じ条件で、先月バイクのユーザー車検を受けてきました。
答えは「全国どこの車検場でも車検可能」「ナンバープレートの変更は不要」です。

私は現在実家のA県に住んでて、ナンバーは以前に住んでたB県です。
 私は10年以上前にユーザー車検をしてすっかり忘れてたので結構不安でしたが、あなたは数回受けてるので書類の書き方も慣れてると思います。車検の書類にはともかく「車検証記載の住所」を書きます。(じゃないと、車検証とつじつまが合わなくなるので)。電話番号は現在通じる携帯でいい...続きを読む

Q奥歯一本のインプラントについてお尋ねします。

右下奥から二本目の歯を抜きました。
インプラントにする予定でしたが迷っています。現在右上三本目と左下二本目がインプラントです。特に異常はなく快適ですが費用が高額なのが欠点です。スマイルデンチャーというのはやったことはないのですが、インプラントに比べていかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

金額的に見れば、スマイルのほうが割安ですし、装着までの期間も短いでしょう。しかし食事をする場合の咀嚼機能で考えればインプラントやブリッジには及ばないです。
スマイルはむしろ前歯の修復の方に最適です。
スマイルはおよそ10万~20万くらいの費用がかかります{自費}。
しかし高い分、普通の入れ歯よりは装着感は良いですが、人によっては違和感が強く感じられることもあり、向き不向きがあります。
お金に不安がなければ、インプラントでよいかとおもいますが、いかがでしょうか?

Q400ccの車検について

ちょっと人に聞いた話ですが車検の時にバイク屋さんとか(プロ)にバイクをださなくても個人(素人)でも車検を取るのは可能なんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ユーザー車検は、平日の9時から16時の間に、管轄の陸運局にて受けれます。
 事前予約が、必要になります。
電話で、ユーザー車検の予約が取れるので、希望の日にち
時間帯(ラウンド)の予約をします。
 当日、車検証、軽自動車税の納付書、自賠責保険証書、印鑑 などが必要です。
 検査の際に、重量税、自賠責保険料、検査費用などが別途必要です。
 ユーザーの場合、ヘッドライトの光軸が合わなくて
検査をパス出来なかったりがあるので、工具は持参しておいた方が安心です。
 整備不良を問われる場合もあるので、改造している場合は、マフラーが車検に対応しているかどうか、お店の方に
車検整備を事前にお店に出し、ご自分で検査だけ行うのも良いかもしれません。
 お店に事前に整備を出す場合に、ついでに自賠責保険の手続きもやってもらうか、もしくは陸運局で、手続きをするのでも構いませんが、お金が若干かかります。
 重量税、自賠責、検査費用、用紙代などおおよそ4万円くらいは必要になります。

Qインプラント治療で医療費控除は受けられますか?

インプラント治療で医療費控除は受けられますか?


先日、抜歯をして来月、インプラントかブリッジの
選択をする事になっています。


一応、今の時点では、奥歯なので
ブリッジの保険適用される銀歯を検討しています。


しかし、その後の虫歯のリスクなどを考えると
インプラントが良いといわれました。


ただ、費用面では30万円ほどかかります。



ただ、インプラントで医療費控除が受けられるのならば、
その後のことを考えてインプラントにしようかと考えています。



インプラントだと自由診療になるということで費用負担が大きくなる、
ということは分かったのですが、医療費控除は受けられますか?



インターネットで検索して、調べると
「医療費控除」の説明があったので、受けられるのかな?と思ったのですが。

↓こちらのサイトに説明されてあったのですが・・・
http://www.best-implant.jp/price/deduction.html

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

認められると思います。
当院では医療費控除に関しても説明しておりますが、いままで控除を受けられなかった方はおりません。

税務署の職員にいろいろ言われたら「インプラントでないと取り外しの入れ歯になる。それだと上手く咬めなくて健康を害する。インプラントしか治療の選択はない」と強く訴えて下さい。

ついでに売薬の胃薬代、怪我をしたときの絆創膏代、風邪を引いたときの内科への支払い、処方された薬局代、すべて保管して控除を受けて下さい。

Q400ccの車検の手数料はいくらですか

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■街のバイク屋さんとか
\60,000~65,000前後
何日か預ける。細かくみてくれる。

■激安タイプ
\40,000~50,000
必要最低限のみの車検。だいたい予約していってその日にうちに終わる。絶対にかかる料金+手数料(15,000円前後)+交換部品代

■ユーザー車検
陸運局管轄の車検場で自分で車検する場合
\28,000前後
絶対にかかる料金のみ(保険の手数料や車検でエラー(光軸系)があった
場合に近くの工場で直してもらう代金)

頻繁にバイクにのっていないならユーザー車検がオススメです。
安いし、車検自体は3分もかからないです。(書類や待ち時間で時間を費やしますけど)
しっかり見てもらいたいと思えば街のバイク屋さんなどに頼んで顔なじみになっていくといいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報