オークションで200ccのバイクを購入したのですが、登録費用(自分で陸運局へ行く)を教えて頂きたい。
後400ccのバイクも所有しているのですが、ナンバープレートを盗難にあいありません。車検が残っているのですが売りたいのですがこの場合、廃車にしてしまうと残っている車検はどうなりますか?やはり名義変更?

A 回答 (2件)

200CCでしたら、陸運局ではなくて軽自動車検査協会の扱いです。

名義変更の手数料は無料ですが、用紙の購入に費用がかかります。
なお、事前に自賠責保険に加入している必用ががあります。
ただし、車検が無いので24ヶ月の保険である必用はありません。
譲渡証明書やハンコなど、必用書類もお忘れ無く。
参考URLにくわしく書いてあるのですが、クリックをしていかないとよくわからないので注意して見てください。

400CCのバイクは、陸運支局の扱いです。
車検は、譲渡してもしなくても期限が来れば切れます。
強制保険は、廃車にすれば月割りで戻って来ますが…

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/03/03.html
    • 0

200ccの方は#1の方と同じです。

400ccの方は乗る気が無いならお店にもって行きましょう。お店の方で勝手にやってくれます。
ただお友達に譲渡されるのなら話は別。
陸事の管轄が同じなら、ナンバーは変わらないのでナンバープレートを再交付する必要があります。
コレは名変の後でも先でもよいと思いましたが名変する前のほうがやりやすいと思います。

あと盗難にあった場合警察に届けを出した方がよいかと思います。見に覚えの無い疑いを掛けられる事もあります。
    • 0