プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚に含まれる放射性物質、セシウムは基準値が500ベクレルみたいなのですが、それ以下であれば子供(2歳未満)も授乳中の人も妊婦さんも食べても問題ないのでしょうか!?
20ベクレルくらいは全然問題視せずに食べても大丈夫でしょうか??

海の汚染がある前からある程度の放射性物質は検出されていたのでしょうか!?

ちなみに魚はマイワシです!!

その魚を調理したまな板などは洗えば大丈夫でしょうか!?

A 回答 (4件)

1キロあたりの放射線量の基準値が500ベクレルですから、マイワシの身を1キロ程食べると基準値に達する事になります。

まあ、100グラム位なら問題無いでしょう。

旧ソ連近海の魚が回遊していれば、原子炉海洋投棄などしていますから、汚染の懸念はありました。

まな板は洗えば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大丈夫なようなので安心しました!!
自分の気分的なものもあるので、子供達には念のためたべさせないようにしようと思います!!

調理師免許を持っています

セシュウムは筋肉に蓄積されます
皮膚についても洗い流せば、問題ありません
基準値は500ミリベクレルとされていますが
これは一般成人男性を基準としていますので、妊婦幼児の場合には注意が必要です
ただセシュウムに関しては、単純に、成人男性を体重60キロとして計算されていると思いますので≪その他の食品添加物などの規制値は体重60キロを基準としています≫
5キロの子供とすると1/12となりますが、安全を考えて1/20位を考えた方が良いでしょう≪取らないに越した事は有りませんが≫
また、米、水の様に何時も取るわけでは有りませんので、20ベクレルなら問題はそれほどない様に考えます
海も震災前にも多少観測はされています
昔海洋で、核実験をしていますのでそれが、観測される事は有りました、ただ誤差範囲内の値でした
それから比べれば大変な量ですが、暫定基準と有るように、これ以上は危ないという研究結果が有りません
そこで、世界基準を、参考に作られています、
後何処で取られたかと言う事にも影響されると思います、
潮の流れから、房総以西なら放射能も空から降ってきたものと考えて構わないと思いますので、
房総以西で取られたものでしたらそれほど心配しないでください
イワシは回遊魚ですが、潮の流れと言う物をなかなか逆らって回遊出来ないので、房総以西なら気にしなくて構わないと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみにマイワシは昨日義母が買ってきたのですが、千葉県産と書いてありました。心配になり千葉のマイワシの検査結果をみたら、3日に水揚げされたマイワシからはセシウムが19.6ベクレルと記載されていました。
念のため子供達には食べさせないようにしたいと思います。

• 0

出来れば0~10ベクレルの物を食すように薦めます

内部被爆を重要視しているECRRの基準ではこれが当たり前です
セシウムは筋肉に蓄積するといいますが 心臓や肝臓や生殖器にも沈着します
心臓に回ったセシウムは 心筋梗塞などの心臓病を引き起こし 今まで多くの人々の命を奪ってきました
また 甲状腺にも多く沈着し 甲状腺癌の原因になっているという最近の調査報告があります
ヨウ素だけではないのですよ 甲状腺癌の原因は
また 海に垂れ流されているのはセシウムだけではなく ストロンチウムやプルトニウム トリチウムやコバルトなど 大変危険な毒物も含まれます
セシウムだけなどと侮ってはいけません
セシウム一つとっても カリウムの約10倍の強さがあるということを憶えておかなければいけません
カリウムでも被曝しているから少しくらい大丈夫などというのは論外です
私は 海産物はもとより 魚介エキスや昆布エキスなどを使用している加工食品なども一切食べていません
海産物が一番恐ろしいです
それから
太平洋側の海にさえ近付きたくもないです…

この回答への補足

ありがとうございます。日本海の海産物も危ないでしょうか!?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかいろいろ大変な世の中になってしまい、頭がおかしくなってしまいそうです。小さい子供もいるのでなるべく食べるものには気をつけたいとおもいます。

補足についての返答です

日本海側は大丈夫だとは思いますが…
ただ 新潟県の調査によると
例えば 7月の調査については

7月20日に検査した新潟県松浜漁港のシジミからセシウムがキロ当たり5ベクレル
7月27日に検査した新潟県新潟港のマダイ(内臓部)からセシウムがキロ当たり21ベクレル

出ています

http://www.fureaikan.net/syokuinfo/topics/t11032 …

これが原発からの影響なのかどうかは分かりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました☆