急ぐとも心静かに手を沿えて****松茸の露。の****は何が入るかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「外に漏らすな」だと思います。


よくトイレにある標語ですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

標語」に関するQ&A: 非行防止ポスター

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和式のトイレってどうですか?

部屋探しをしていたらとてもいい物件があったんですが、
その物件はトイレが和式でした。
他の条件は最高なので、別に和式でもいいかな?と思うんですが、
なるべく長くすみたいので後々後悔したくありません。
迷ってます。

みなさん、和式トイレってどうですか?
掃除はしやすいかな?と思うんですけどやはり冬場とかさむいんでしょうか?
実際使ってる方、和式トイレのメリット・デメリット、
そうでない方も和式トイレのイメージなど、教えてください。

Aベストアンサー

当方女性ですが、和式は気にならないですよ。
実家も長く和式でしたから、最初は洋式の方が慣れませんでした^^;
今でも友達のアパートは和式ですが、特に気にしてなかったですし。(マットとかかわいくしてあって、おしゃれでした)
寒さも関係ないと思いますよ。洋式は便座に座るのでひやっとするかもしれませんが、和式は便器に触るわけでもないし、どこからか風が吹くわけでもないし(笑)
ただ、洋式の方が足腰に負担が少ないですね。
「長く住みたい」とのことですが、年齢的に高齢になるとやはり洋式の方がいいみたいですから・・・(質問者様はもっとお若いとは思いますが^^;)
足を骨折したり捻挫したり って時は洋式が便利ですね。
メリットというと、洋式より和式の方が水の跳ね返りが少ないそうですよ。和式は水溜りの量が少ないので、「ぽとんっ」っていうときの跳ね返りが少ないんです。汚れも少ないと思うし。

普段の生活では和式は全然違和感なく使えますよ。
他の条件が最高なら、決めてしまってもいいと思いますがどうでしょう?

Q十数年前のNHKテキストを手に入れたい

今よりも若くて希望と髪がたくさんあったころ、NHKがラジオで放送している英語講座を毎日聴いていました。聴き続けているうちに習慣になってしまい、聞き逃すと気分が悪くなるほどでした。それほど好きだった番組だったのですが、大事な大事なテキストはいつのまにかどこかに行ってしまいました。あれをぜひとももう一度手に入れたいのですが、どういう方法があるでしょうか? 友人は「古い雑誌を手に入れるのは難しいよ」と言います。一冊あたり千円出しても惜しくはないのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。

確実に見つかるとは断言できませんが、以下のURLのサイトに
登録してみてはいかがですか?

http://www.easyseek.net/r_index.php3?m=r

わたしも時々利用しますが、ほとんど手に入れることができました。
何もしないよりはいいと思うので、ダメモトでやってみませんか?
上手く見つかると良いですね。

参考になれば幸いです。

Q今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。
それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。
たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。

そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?
ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。

洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

小さい頃、和式だとズボンを途中まで下ろしたまましゃがめずに、入る前に脱いでいたのを思い出します。洋式になってからは、難なく下げて座れるようになりました。今ではウォシュレット付きでないと、うまく拭き切れていないような感じがするので、ホテルもウォシュレット付きかどうかで選びます。和式のメリットというのはないと思いますよ。

Q新たな思考回路を手に入れるために…

一日5時間程度、読書にあてられる時間があります。
更に近くには図書館があり、どうせなら有意義に使いたいです。
そこで!自分の興味のあるものは読んだ状態での質問です。
教養を積む(新たな思考回路の発掘、発見)には、これから一体何を読めばいいでしょう?

図書館を調べてみたところ、「世界文学大系」「日本文学大系」「哲学全書」などが、巻数がありますが達成感&選ぶの簡単で、よさそう(教養が身につきそう?)です。あと、中国の戦略の本(ど忘れしました;)も思考回路が増えそうです。
理科の棚はパッと見、「化学選書」などがありましたが、専門的でちょっと難しそうです(~。~;)でもよみやすいものもあるかも…

なので、みなさんのご意見・おすすめを是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)mペコリ

※ちなみに今、筑摩書房の「世界文学大系1」が手元にありますが、三段組みで読み通せるかドキドキしてます;

Aベストアンサー

数学関係で
・森毅  異説数学者列伝  ちくま学芸文庫
 数学の歴史をつくった大数学者30人の生涯をユーモアあふれる解説で紹介した本
論理学関係で
・野矢茂樹  論理トレーニング、論理トレーニング101題  産業図書
 実際の討論や論文に必要とされる実践的な論理の力を鍛え上げることを
 めざした本
日本語関係で
・芳賀綏ほか あいまい語辞典 東京堂出版
「あいまいな日本人」のあいまい表現を通じて日本語と日本文化について
 考察した本
などはどうでしょうか

Q和式トイレが使えない30代男です。男性の方に和式トイレについて質問です。

人生35年和式トイレでうんこが出来ません。やり方もよく分かりません。今更面と向かって誰かに聞けずけっこう切実です。今年から移動になった職場が洋式一つ他全部和式で、近くに他の借りられるトイレもなく、最近お腹の調子が悪く先日我慢の限界で和式トイレを生まれて初めて使いました。どうしていいか分からず、ズボンパンツ全部脱いで便器前方の出っぱり部分に腰掛けて出しましたが、派手に汚してしまい、トラウマになりました。
そこで、10代から30代の男性にいくつか質問します。くだらない話ですが、けっこう切実な悩みなので、多くの方に回答頂ければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

1、和式トイレは利用した事ありますか?
2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?
3、和式トイレに抵抗ありませんか?
4、抵抗ある方、うんこが我慢の限界で洋式トイレがなく、和式トイレしか無かったらどうしますか?

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その昔、外国人のミュージシャンが地方に行って和式しかなく、途方にくれてそのままお尻を便器の枠に付けてしたという話、あり。


1、和式トイレは利用した事ありますか?

田舎に行けばまだまだ和式が現役の家は多い。


2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?

随分と昔の話ではあるが、今でも両方あったら和式に行く。お尻付けなくて良いから、有る意味清潔。トイレットペーパーを軽く何巻きかして、水の部分に敷いておくのが宜しい。おつり対策(^_^)。


3、和式トイレに抵抗ありませんか?

まるでなし。


痔の原因とも言われたが、足腰の鍛錬にはもってこい。昨今の便秘流行は、様式にしたせいでお尻周りの筋力が落ちたせいではないのか? 押し出す力不足。また、昨今のお年寄りが足の弱った原因は、様式トイレにあり、という都市伝説を流行らせようではないか。「便秘」には和式! 「足腰の鍛錬には和式」、みたいな。ダメやろか?

Q廉価で印刷してもらえる印刷所

フルカラーのアルバムを作りたいと思っているのですが、
部数が少なくてしかも予算があまり取れません…

●20部前後
●フルカラーで本文は出来れば90kg以上
●頁数は50~60
●予算…私はこちらの方面にうといので失礼にあたるかもしれないのですが(すみません;)、
もし出来れば5万円くらいに抑えられたら…

どこか廉価で刷ってくださる印刷所を探しています。
同人誌の印刷所などにもあたってみたのですが、
やはりこれでは30万ほどかかるとのことです。

困っています。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、raskaさん。

考えてみて下さい。フルカラーコピー(コンビ二)でするにしても
 50枚×@50円=2500円(1冊分のコピー単価、製本等一切無し)
となります。
20冊ならコピー代だけでも5万円です。
これに製本代、本文紙の選択等を要求するのは、流石に無理があると思います。考えうる方策としては

(1)時間を諦める。
   No.1さんのおっしゃるとおりPCで作成、プリンタで印刷。
   製本機は卒論等に使う熱処理加工の物が4000円程度で市販。
   自作なので本人のこだわり通りの物が作成出来る。
   費用はインク代+紙代+製本機代他(5万以内)。
   設備が事前にある事が前提条件なので、無い場合は新規購入要。

(2)アルバムのカラーの質を諦める。
   印刷所のフルカラーでは無く、フルカラーコピーに変更。
   製本のみキンコーズに依頼(くるみ製本@315)。
   表紙変更(ラミ加工)やセットアップや断裁を加えて、6-7万程度。
   但し、製本についてはキンコーズに要問合せの事。
     http://www.kinkos.co.jp

(3)ページ数を諦める。
   カメラのキタムラで、個人用のフォトアルバムの作成受注有。
   20P/20部(スタンダード)で72000円。32Pなら約10万。
   写真専門なので、個人アルバム作りには最適。
   本文文字入れ可(価格に込みかどうかは要問合せ)。
     http://olio-photo.jp/src/pricedetail.html  

あなたが何処までなら譲れる(お金にしろ仕上がりにしろ)のかが判らないので何とも言えませんが、個人的なフォトアルバムの作成なら、(3)を使って、レイアウトを工夫して枚数を収める……というのが、質的には良い気がします。
ご参考までに。

こんにちは、raskaさん。

考えてみて下さい。フルカラーコピー(コンビ二)でするにしても
 50枚×@50円=2500円(1冊分のコピー単価、製本等一切無し)
となります。
20冊ならコピー代だけでも5万円です。
これに製本代、本文紙の選択等を要求するのは、流石に無理があると思います。考えうる方策としては

(1)時間を諦める。
   No.1さんのおっしゃるとおりPCで作成、プリンタで印刷。
   製本機は卒論等に使う熱処理加工の物が4000円程度で市販。
   自作なので本人のこだわり通りの物...続きを読む

Q新築住宅に和式トイレ

 私の知り合いに、「もし家を新築するのだったら、絶対和式トイレにする。」と言っている人がいます。何でも、洋式だと踏ん張れないのが理由だそうです。

 しかし、私の知っている範囲で、ここ10年くらいの間に家を新築した人に、和式トイレを選択した人は1人も居ません。
 私自身も最近家を新築したのですが、トイレを選ぶ時にショールームに行っても、和式トイレの展示自体が無かったように思います。

 そこで質問なのですが、皆さんの周りに、ここ10年くらいの間に新築された方で、和式トイレを選択された方は居られますか?そして、和式トイレを選択された理由は何だったのでしょうか?工事業者の方など、このようなお客さんが居たといった話でも結構ですので、教えていただくと有り難いです。

Aベストアンサー

設備屋です。

年間 新築10棟、トイレリフォーム10件位こなしてます。

ここ5年くらいは、住宅で和式トイレの指定は無かったです。公民館、公共トイレは数が少ないけど、ありました。

10年くらい前には数件、平便所(和式専用)がありました。

やはり、お施主のこだわりひとつですね。大体、そういう指定される方は年配の御主人で、男の小用は立ってするもの、大は座ってするもの、と言われてました。

こちらの提案、アドバイスなんか通用しません。俗に言う亭主関白みたいな人です。これはこれでいいんじゃないですか?

最近の若いお施主は絶対に指定されません。

和式トイレ自体、ここ何十年も洋式のように進化してません。

まるで、トイレの化石のような物だと 私は思っています。

Q集英社へ・・・。(大至急)

【集英社】へ、質問が有るので、メールの送り方を教えて下さい。

集英社から出ている本について知りたいので・・・。

お願いします。
なるべく、早く教えて下さい!

Aベストアンサー

それほど急ぎであれば、メールよりも電話の方が良いのでは?
電話番号であれば載っているページがありましたので、参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.s-book.com/o_shuei-top.html

Q校内の和式トイレを使えない息子

タイトル通りです。
我が家のトイレは洋式。小学校前まで通っていた保育園も
洋式。
大型スーパー等もおおかた洋式トイレが多いと思います。
そのため和式慣れしていない息子は和式が大苦手のようで。。。。
小をする時は(和洋)問題ないのですが大の方が和式でまったくできないようで
いつも学校帰りにもよおした時等スーパーダッシュで帰ってきて
辛い思いを何回か経験しているようで。。。
今年3年生になります。和式で出来るようにするにはどうアドバイス
してあげたらよいでしょうか。
親である私の時代は和式が当たり前の時代でしたが今は和式って
少ないですよね?
小型スーパや薬局など(たまにコンビにも)和式が多いです。
和式慣れする方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がかかって和式トイレへのチャレンジが、(本人も気づかないうちに)困難になっている可能性も考えられます。

今、無理にチャレンジしなくてもいいのではないかと思います。
身体的機能の問題のためにしゃがんで気張ることが難しいということでなければ、どうしても必要になればできるのではないでしょうか。
異性であるお母様(ですよね?)がアドバイスをすると、問題がこじれてしまう可能性も考えられます。

ちなみに私は女ですが、実家が様式だったため、大人になった今でも和式だと大が難しく、和式でもできなくはないですが、可能な限り様式を探します。(笑
前に友人とその話になったのですが、実家が和式の友人は、逆に様式だと大が難しく、したいときは和式を探すと言っていました。
「できない」ということはありませんが、「可能な限り様(和)式でしたい」というのは、結構多くの人にあることではないかと思います。

参考になれば幸いです。

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がか...続きを読む

Q本とCDの店でバイト中!情報を手に入れたい!

こんにちは、いつもお世話になってます。
18歳女で、いま本とCDのお店でバイトしています。

音楽が好きなのでこのバイトを選んだのですが、お店は本とCD屋が複合されてる(レジが一緒)ので、本の知識があまりない私は「○○のような本ある?」と抽象的な質問を尋ねられるととても困ってしまいます。いつも社員さんや他の店員さんにきいているのですが、情けなくて仕方ありません!

なので、今人気の本や、本屋なら知っておきたい知識や本の著者などが分かるサイト、情報の仕入れ方など何か本屋でバイトするにあたってのコツなどがあったら是非教えてください!どんな小さなことでもかまいません。お願いします!とりあえずアマゾンとかをみてみようとしたんですけど、情報が多すぎてどう手をつけたらいいのか…!

Aベストアンサー

質問者様とは少し事情は異なるかもしれませんが・・・。

以前ビデオレンタルショップでバイトしてました。
幅広い知識があるに越したことはないんですが、お客様に喜んでいただけるのは、タイトルとジャンル程度を把握しておくことよりも、たまたま問い合わせのあったタイトルが自分の趣味にあって、深めの知識を述べられるときのほうが強かった気がします。

あとは、タイトルと著者とジャンルを組み合わせて記憶するよりは、あるジャンルが店内のどこにあるのか、それが頭に自然に浮かんでくるようになったら、著者名に紐付けると、把握できてくると思います。

基本的にはお客様になにか探しものを頼まれたときには、そのお客様もジャンルくらいは覚えてくれてると思います。なので、ジャンルの陳列位置関係がわかれば、おおむね案内は可能かと思います。

可能であれば、商品の仕入れにかかわるポジションになれば、否が応にも店内商品は把握できるようになりますけど(自分もこの状態になってようやく店内商品の把握がほぼできました)。

まずは自分の趣味の守備範囲から固めていくことが一番近いですよ。
がんばってください。

質問者様とは少し事情は異なるかもしれませんが・・・。

以前ビデオレンタルショップでバイトしてました。
幅広い知識があるに越したことはないんですが、お客様に喜んでいただけるのは、タイトルとジャンル程度を把握しておくことよりも、たまたま問い合わせのあったタイトルが自分の趣味にあって、深めの知識を述べられるときのほうが強かった気がします。

あとは、タイトルと著者とジャンルを組み合わせて記憶するよりは、あるジャンルが店内のどこにあるのか、それが頭に自然に浮かんでくるようになっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報