いちばん失敗した人決定戦

つまらない質問ですが、犬に「お手」と「おかわり」させるときに、右で先にお手をさせ次に左でおかわり、なのか、反対なのか、決まりとかあるんでしょうか?先日、親戚の子がきて、何かにつけ批判的でお手についてもそれ逆だよと言われ、ちょっと癪にさわったので(笑)

それから、トリミングとグルーミングの違いってなんでしょう?

ご存知の方いましたらおしえてくださいませ。

A 回答 (1件)

「お手」と「おかわり」については決まりはないと思います。

ジャパン・ケネル・クラブという協会の訓練規定(訓練を採点する上でのルール)にも「お手」「おかわり」の左右は自由、とあったと思います。
ただ、人間のほうに右利きの人が多いので、「お手」で左前足を出すワンちゃんが多いかもしれませんね。

>トリミングとグルーミングの違い
トリミング・・・・全身の毛を短くしたり、綺麗に形を整えたりをする。散髪やヘアメイクのようなもの。
グルーミング・・・シャンプーをして、耳掃除したり、爪を切ったりする。お手入れ。
ということだと思いますが、正確ではないかもしれません。
ペットのカテゴリには専門家の方もいらっしゃるようですので、そちらでもう一度聞いてみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジャパンケンネルクラブでそういう規定があるとは知りませんでした。
ちょっと安心しました。
とても参考になりました、ありがとうございます。