プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代の男性なんですが、元々我が強い性格なこともあってか嫌な事があったり、自分の気にそぐ

わない事があると顔にすぐに出てしまいます。

自分ではよくわかならいないのですが、過去に何人かからこう言われた事があるので、客観的に

見ると顔にすぐに感情が表れるようです。

自分でも薄々そのような表情になっているのはわかるのですが、中々治りません。

こういう事もあってかすごくわがままな性格に思われて人に避けられる事も過去にしばしばありま

した。

子供の頃から頑固なところがあり、自分の意思が通らない時はそれを避けたり逃げたりしてきた

節があるので、こういうわがままな性格になってきたのだと思います。

元々の性格なので根底から性格を治せるとは思わないのですが、やはり人間関係を円滑に進める

為にもやはり少しでも改善出来ればと真剣に思っています。

そこでお聞きしたいのですが、私のように顔に感情が出やすいタイプの人間はどういった行動を

心がければ人に嫌悪感を与えずに接することができるでしょうか?

何か改善点などありましたらどんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もよく顔に出ます。

嫌な時は嫌そうな顔を多分してることでしょう・・・。でも、接客業をしているため、昔よりは幾分良くなったかと思います。改善するにはやはりできるだけ多くの人に接し、こういう顔をしたら嫌な気になるだろうな・・と意識して人に接するしかないですね。又、鏡を見て笑顔を作るというのも手かもしれませんね。私は自分自身のテンションを上げるために、明るく接するようにしていますよ。そうしたら、相手が不愉快な気分にはなりませんからね(笑)。要するに、会話自体も楽しい会話にすればいいんです。話の内容が良くないから表情も悪くなるのではないですか?
    • 0

こんにちは。

私もよく感情が表情にあらわれて、よく呆れられたものです。
先のご回答者様のように、常日頃から笑顔でいるようにしましたよ。そしたら、どうでしょう。みんなから好かれるいい子になってしまいましたよ…。
私自身、本当の笑顔を浮かべることなど皆無に近いですが、みんな私のことを優しい人間だと思っているようです。
何かムカつくことを言われたら、そう思う?と微笑みましょう。
この十年近く、感情の分からない人間してる経験者より。
    • 0

聞き上手も含めて

受け取り上手になることから始めて、
自己分析ができているのですから
分析したことと逆のことを
無理のないところで行ってゆくようにすれば
徐々に解決して行くでしょう。

無理しないのは
無理は破綻を誘発してしまうからです。

受け取り上手は人の心を快くする与え上手なのが
お勧めする理由なのですが、聞き上手もお相手のお話を受け取るのですから
受け取り上手=聞き上手でもありますね。
コミュニケーションの基本は、先ず、相手の存在を認めることですが
お相手のお話は最後まで拝聴することが基本であり、大切なことですね。

数独
アインシュタイン式論理脳ドリル
その他のパズルで
やわらかアタマ
しなやかハート
をつくりましょう。

〈人間は自分の短所によっても人を傷つけるけど、
長所によっても人を絶望させるほど傷つける〉(三浦綾子)
ことを知ることで質問者さまは変われるでしょう。

マーガレット・ワイルドとロン・ブルックスの『ぶたばあちゃん』
スーザン・バーレイの『わすれられないおくりもの』
の2冊をお勧めします。絵本で数分で読めますが、諸種の示唆があります。

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Gandhi)
喜びも悲しみもシェアし合い、自身も他者も許しましょう。

おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、
他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心)

評価日記を書いてみるのも1つの方法でしょう。
評価項目は質問者さまご自身の分析を活かして、たとえば、案としては、
〈親和性〉〈寛容度〉〈協調性〉〈同調度〉〈柔軟性〉〈向上心〉などで
ABCDE評価や☆数評価などアイデアを出してみてください。
ダメだったときは言い訳というか反省の言葉を1行書き添えておくことにしませんか。

自身の不満や怒りの本質を知って、それらを消滅させるだけでも、
かなり生活が変わってくるのではないでしょうか。

ご成功を祈ってます。
    • 0

わたしも、顔にでます。

特に、接客業のときよくでてましたね。 どうしようかと日々考えてました。とっさのことなので、そのときにできるか、わかりませんが、わたしの場合、日頃から、嫌なひとでも、笑顔、笑顔で嫌な気分になるひとは、そうそういないですよね?

こちらが、嫌な顔すれば相手にもつわるので、お互いいい気分ではありません。 
    • 0