電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いてビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。PCでGOM Playerなら再生出来るがWindows Media Playerだと著作権の問題ありとエラーになります。DVD Decrypterで見ると著作件保護がCPRMになっています。著作権保護がNoneでDVD-Rに書くにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (10件)

DVDプレイヤー、DVDレコーダー等はパソコン程賢くないので決まったファイル形式の動画しか再生できません。


パソコンのプレイヤーの場合は、あらゆる動画ファイルを読み込み機能があります。
動画が入ったのままのDVDをDVDプレイヤーで再生出来ないのは当たり前です。
その動画をDVDプレイヤーで再生出来るようにする事は貴殿の知識では無理です。
    • good
    • 0

ここまでやってだめとなると、私なら最終手段で再編集で作ってしまいます。


今時のビデオ編集ソフトは完成したDVDビデオを読み込んで再編集する機能が付いており

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6914892.html

VIDEO_TSをターゲットに読み込んで、チャプターを切って新たに作ってしまいます。

上記ソフトは体験版が用意されているので、お試しもよいと思いますが、面倒と言えば面倒な気もします。

それと下の方でCPRM解除の回答が出ていますが、私の知る限りそのままコピーは出来ず、解除したファイルを動画ファイルにして書き出して再オーサリングだと思うので、この再編集と同様の時間はかかりますが、具体的な方法は回答できないし、蛇足になるのでこの点はここまでにしておきます。
    • good
    • 0

AUDIO_TSとVIDEO_TSって、明らかにDVDから抜いたものでしょ


それって著作者が無償公開しているようなものなわけ?
無償公開してなければ、海外国内どこからダウンロードしようと関係ない
受信側が日本ならダウンロード禁止法違反で違法行為


合法というのであれば、何というアーティストのどのような音楽ビデオか
具体的に書いてくださいな
    • good
    • 0

>本屋に行きましたが、例えばDVDFabの説明でもCPRMのことはテレビのデジタル録画の事の説明のところにしか記載されていなく、ビデオの著作権についてはCPRMのことは何も書いてないんで分からないんで



DVDFab、DVD DecrypterでCRPMは解除できませんよ。
探し方が悪いのですよ。地○ジがどうのってあるでしょう?
    • good
    • 0

そうなってくると単にWMPが一時的におかしくなっただけで、GOMで再生できるわけだから特に問題はないと判断してもよいと思う。


こうなるとDVDビデオのチェックが可能なNERO Record2などで焼くとどうなるかだけど、このNEROとかCloneDVDなどの体験版でやってみてどうかと思う、何か問題があれば焼く途中でエラー表示が出るし、焼けてしまえば一般のプレーヤーでも再生可能。
もう1つの可能性は単なる相性の問題、体験的にだけど中国製の安物プレーヤーはけっこういい加減なDVDでも読んでくれるが、一流メーカー、東芝などは意外に厳しいことがある。
またメディアも2層だと受け付けないこともあるが、今回は1層DVD-Rのようだから、太陽誘電などのメディアで焼いてどうなるか。
私はファイル自体は規格的に問題ないと考えていますが、他の方はどうでしょうね。

この回答への補足

色々コメント頂きありがとうございます。
私もあれから色々やってみたり、過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。
CPRMとは無関係ということは分かりました。
問題はCPRM解除ではなく、東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないです。

DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。
メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。
ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。
同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか?
本当に悩みます。

補足日時:2011/08/07 17:03
    • good
    • 0

違法行為といえばいまのYouTubeも


違法行為ではないのか?

ごまかしごまかしやっているのが現状だろう?
    • good
    • 0

ちょっと気になったんだけど


ダウンロードしたファイルをただ焼いただけなんだよね
それだとデータディスクになっているからDVDプレーヤーとかでテレビで見る事は出来ませんけど
オーサリングしてDVDビデオで焼かないとダメですけど
    • good
    • 0

GOM PlayerはCPRMに非対応ですから、それで再生可能ということはCPRMは無関係。



>Windows Media Playerだと著作権の問題ありとエラーになります

から見るとDRMでしょう。

この回答への補足

すみません。もう一度Windows Media Playerを使ったら読めました。ファイルを開く時に一番下段の「全てのファイル(*.*)」にしたらVIDEO_TSフォルダ内が表示されたので、.VOBファイルを開いたら再生しました。したがってDRMの問題じゃないみたいです。
なんでテレビに接続されているビデオプレイヤーで再生出来ないんでしょうね??

補足日時:2011/08/07 08:30
    • good
    • 0

ダウンロードした物が著作権管理されている物であるのならそもそもダウンロード自体が違法なのではないですか


違法サイトからのダウンローではないまたは違法な物ではないと明言してください

この回答への補足

ダウンロードしたものは音楽ビデオですが、外国のサイトですが、どーも見ても違法サイトには見えませんが。。。。。。。
といっても合法サイトとも断定出来ない。
何をもって違法サイトと判断するのか???????

補足日時:2011/08/07 08:41
    • good
    • 0

著作権保護があるってことはやってはダメってことですよ。


CPRMをはずす行為は違法となる場合がありますので
このサイトでは回答は得られないと思います。

本屋に行きましょう。
その手の本を売ってます。

この回答への補足

本屋に行きましたが、例えばDVDFabの説明でもCPRMのことはテレビのデジタル録画の事の説明のところにしか記載されていなく、ビデオの著作権についてはCPRMのことは何も書いてないんで分からないんです。。。。。

補足日時:2011/08/07 08:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!