準・究極の選択

システムイメージの作成とシステム修復ディスク作成は同時に作らなきゃだめですか?
今手元にDVDがないのでシステム修復ディスクの方が作成できないのですが、システムイメージだけ先に作って後日システム修復ディスクを作ることは可能ですか?

A 回答 (4件)

「システム修復ディスク」はXPの「回復コンソール」の機能、つまりWindowsPEです。


従って、何時作成しても、別のPCで作成した「システム修復ディスク」でもOKです。
(32ビット、64ビットの違いは有る)

インストールメディアがある場合は、「システム修復ディスク」の作成は不要です。
インストールメディアで起動し、言語等を入力する次の画面で「コンピュータを修復する」が選択できます(インストールする時は「今すぐインストール」)。

最近のメーカー製PCはインストールメディアが付属していないので、メーカー製PCでは「回復コンソール」が使用出来ず、メーカーが個別のツール、メディアを用意していました。
Vista以降は「システム修復ディスク」という形で、すべてのユーザが統一した形でシステムを修復できます。

「システム修復ディスク」を使用してリカバリーが必要な時は、HDDのクラッシュ、Windowsのクラッシュ等、Windowsが立ち上がらない時に使用します。
「システム修復ディスク」を入れてPCを立ち上げ、「コンピュータを修復する」を選択すると、接続されているシステムディスク以外のHDDの中からバックアップデータ(システムイメージ)を探してくれます。
もちろんDVDからリカバリーすることも可能です。

回復コンソールで使用できた「fixmbr(bootrec /fixmbr)」コマンドなどのシステム修復ツールも当然使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 20:17

>今手元にDVDがないので


Windows7のインストールメディアでしょうか。
それがあるならそれを使えばいいので、
システムイメージから復元(リストア)するためのシステム修復ディスクは必要ありません。
★Windows 7 のイメージバックアップ機能 - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/faq/backup/

また、イメージの保存先は外付けHDDやDVD記憶メディアはもとより、エディションによってはネットワーク上にも保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 20:15

> PCが壊れてなくてHDDがまだ生きてる時はシステムイメージから直接復元できたような気がするのですが気のせいでしょうか



「システムイメージから直接復元」の意味を取りきれませんが、システム修復ディスクを使わなくてもコントロール パネルの[システムとセキュリティ]から復元することはできます(できると思いますが試したことはありません)。

http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/

ただし、この機能を使うことはお勧めしません。一回ならいいのですが、何回もバックアップを取っておきたい時にはバックアップのディスク量が多すぎるからです。

増分あるいは差分バックアップのできるツールの使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 20:15

ご質問の「システムイメージの作成」と「システム修復ディスク作成」は別物です。


従って、同時に作る必要はありませんが、システムイメージから復元(リストア)するためにはシステム修復ディスクが必要になります。

過去の質問の回答などがさんこうになるかと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5631028.html

この回答への補足

>システムイメージから復元(リストア)するためにはシステム修復ディスクが必要になります。
PCが壊れてなくてHDDがまだ生きてる時はシステムイメージから直接復元できたような気がするのですが気のせいでしょうか?

補足日時:2011/08/06 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!